• 締切済み

ここのサイトについて

reisの回答

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.8

私も以前「OK Web」側に、この件でメールさせていただいたことがあります。 その時の御返事では、「見られるように戻す方向で検討中、質問・回答とも選択的に履歴からはずすことができる機能を導入する」という措置をお考えのようでした。もっとも、それが4月頃のことでしたから……それからどういう方向で進展しているのかはわかりません。 また、質問者が自分の質問に責任を持つべきという意見に対しては、「質問するときは問題がないと思っていても、後から問題になるケースもあり…」ということでした。 「過去にも質問したことがある事柄の関連なのですが」という質問形態に関しては、「質問そのものに「過去の関連質問」を記入できるようにするというアイデア」があるそうです。 以上、一部、私宛にいただいたメールの内容を引用しておりますが、「要望というかたちのメールに対して、スタッフ名を記載せずにOK Webとして御返事いただいた内容」ですので、差し支えはないと思います。 ただ、重ねて書きますが、これが4月の時点のことですので、現在の「OK Web」の方針がどうなっているのかはわかりません。 また、これはシステム自体に係わる問題ですので、「サービスを提供されている」gooのほうではなく、やはり「OK Web」サイドのスタンスが重要なのではないでしょうか。 あと、これはkazu-gooサマの質問からは外れますが、回答なさっているkeroppiサマのおっしゃることが気になりましたので、申し訳ありませんが場所をお貸し下さいませ。 ◆keroppiサマ◆ サイト管理者がメールアドレスを公開するのは義務です(たとえば、文章に文責というものがあるように……。このサイトに対して私は管理者として責任を持ちますという意味であって、「サイト管理者に直接コンタクトのとれないサイト」は無責任だと思います)。 ですから、メールアドレスを公開することは「いつでもメールしてね、メル友大募集中!」という意味ではありません。 これが感想のメールとでも言うなら「はじめまして…」からすぐ用件でもそれほど問題ではありませんが、相手(サイト管理者)に「回答を求める」等、なにかしらの応対を要求する用件であるなら、「はじめまして……突然のメールをお許し下さい……貴サイトを拝見させていただきました」等のあいさつ、さらにそのサイトの感想を書いて、やっと質問に入る……くらいのことは、当然の礼儀だと思います。

kazu-goo
質問者

お礼

検討中ということは、結構多いんでしょうね。 >質問するときは問題がないと思っていても、後から・・・ どういった問題が出るんでしょうね?自分が経験してないからわかんないだけなんでしょうけど。。。 >過去の関連質問を記入できるアイデア 問題はきちんと過去のURLを入れてくれるかどうかです。 入れない奴はほっとけ!って意見も出そうですが、深刻そうな場合は気になりますし・・・ ちなみにreis様はどのような方向を望まれているんでしょうか?

kazu-goo
質問者

補足

ここから上の方大変申し訳ない・・・ 後日コメントいたします。。。 10月1日PM

関連するQ&A

  • お役所から回答が得られる質問の仕方を教えてください

    お役所に質問し、レスがないか有っても無意味なもので100%絶望しているのですが、回答が得られる質問の仕方ってあるのでしょうか。 たとえば、個人のプライヴァシーを訊いている質問ではないのに「プライヴァシーに拘ることなのでお答えできません。ご理解ください」などという趣旨の時間の無駄のレスが殆どなのです。こちらが具体的な情報を例として示しているにもかかわらずレスがないとガックリします。 HNではダメ、住所・氏名・TELなどの情報を知らせないとレスが得られない、などの条件もマチマチである点も引っ掛かります。

  • 質問者の質問履歴一覧を一発表示できないの?

    めんどくさがり屋の僕が老体に鞭打ってせっかく回答したのに、お礼も何も書かず、 放置する人が多すぎるので、回答する気が失せてきました。 「もう疲れたよ。。。」 今までは「おっ!!」と思ったら何も考えずすぐに飛びついて無差別に回答してきましたが、 これからは回答を書く前に一歩踏みとどまって、「ちゃんとお礼を書いて、ちゃんと締めてくれる人」かどうかを チェックして、そういう人に絞って回答したいと思います。 「OKWeb」(または「教えて!goo」) において、質問者IDをポチッと押すと、 その人の今まで回答してきた履歴一覧がズラッと表示されますが、 その人が今まで質問してきた履歴一覧は表示されません。 これには何か理由があるのでしょうか? プライバシーか何かの問題でしょうか? 非常に不便でなりません。 「何か一発で質問の履歴一覧を出す方法はないのでしょうか???」 そこで過去の質問を調べてみました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1434514 これによると、みんな手動でゴリゴリ検索して探しているみたいですね。 やはり質問者の過去の質問一覧を表示することはできないのでしょうか? 本当にできないのでしょうか??? また、僕と似たような思いをされたことがある方、 この質問にはお礼が付きそうだな、付かなさそうだな、というのは、 どこで判断して見極めてますか???

  • は!?このサイトの削除基準

    「某サッカー選手の恋人は?」という質問に回答したところ、 プライバシーの侵害に当たるということで質問自体が削除されました。 公人の線引きは確かに難しいところですが、 公人のプライバシーなんて言い出したら、マスコミのやってることは 全部プライバシーの侵害じゃないですか。 過去にはこれに似たような質問はいくらでもあったと思うのですが…。 全部削除されているんですか!? それとも、引用で紹介したサイトがマズかったとか? どうも削除基準が納得いかないです…。 この件についての見解をお待ちしてます。 それから、皆様はこういう経験はありますか?

  • ここのサイトで相手に呼びかける時、何と言いますでしょうか?

    こんにちは。ご意見を聞かせてください。 ここのサイトで回答するときなどで、質問者を「あなた」と呼ぶべきか「○○さん(HN)」で呼ぶべきかで最近ちょっと考えています。 先日見かけた質問に対する回答の中に、「相手を“あなた”と呼ぶのは非常に失礼極まりない。これはエチケットに反している」というご意見がありました。 一方では、「最近は質問者の過去の質問が検索できないようになっているのに、回答文中にHNを書いてしまっては検索できてしまう。HNで呼びかけない方がいい」というご意見もありました。 皆様はどのようにされているのでしょうか。 私自身は、回答者の方から「あなた」と言われても「dongurinekoさん」と言われてもあまり気にしていないのですが、不快に思われる方がいるのならどちらを使うべきかと思いまして・・・。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 過去の回答は見ますか?

     こんばんは。だいぶ涼しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。このまま秋になってくれれば楽しいのですが・・・。  さて、自分で過去に回答した内容は見ますか?  私は結構見る方です。その中でも、ずっと締め切られていないものは特に気になります。その質問と回答を一通り見て、私の回答の仕方が悪かったのか、それ以外に何か理由があるのか、その質問者はどうしているのかなと思うときがあります。  時には気になるとその質問者のHNをクリックしてどういう人なのかというのも見ていることもありますが、自分の過去の回答は見ているものでしょうか。

  • このサイトについて

    私はこのサイトで何度か質問をさせていただいていますが、締め切らないでいるのが嫌で、納得のいく回答がいただけた場合はもちろん、そうでない場合もとりあえずそれらしい回答をいただいた場合は回答がこなくなってしばらくすると締め切っていました。 ですが、今ひとつだけ締め切れないでいる質問があります。 その質問は「こういうものはないでしょうか?」という質問なのですが、いくつか回答をいただいたものの代替案ばかりで、ほしい回答がいただけません。 質問をしてからもう1ヶ月もたつので、もう回答はいただけないかな?と思い、締め切ろうかと思い始めています。 そこでみなさまに質問。 過去の質問を見ることがありますか?そして見た場合、過去の質問でも回答されますか? 私はたまに過去の質問も見ますが、回答しようと思っても「もう質問者の人は見ないかも・・・」と思って回答しないことが多いので・・・。 みなさまの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 質問者のハンドル名から過去の質問の検索は可能ですか?

    タイトルの通りの質問ですが可能ですか? 回答の方は一覧できるのに質問のほうは一覧がありません。 基本的に質問30で回答0とか言う人をはじきたいのですが、 回答者にきっちりレスを書いてる人は答えてあげようと思ってますので。

  • ここの質問サイトを利用する時の、マイルールは何ですか?

    過去の質問にもありましたが、 皆さんは、ここの質問サイトを利用する時、マイルールはありますか? ユニークなルール、お勧めのルール、ローカルルール等、どのようなものでも結構です。 差しさわりのない範囲で、教えていただけませんか。 こちらは、HNをクリックして、返事する人かどうか、見ています。 でも、たまには、衝動にかられ、見ずにして回答しまって後悔したり・・・。 今後の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • Q&Aサイトに関して

    はじめまして。 質問をして、その質問に対してレスを返して、またレスを返してもらえるような Q&Aサイト知りませんか? (回答者とやり取りができるような) もし、知っている人がいたら、教えてください。

  • 教えてgoo回答欄にHNが出る事の意味

    今日の質問で回答者が文中で質問者のHNを出す事によって過去の質問検索ができると出ていましたが、頭の悪い私にはその意味がわからないのです。 だって、回答欄にNHなど出さなくとも質問者のHNで検索すれば出るんじゃないのですか? 誰か教えてくださ~い。