• 締切済み

ここのサイトについて

reisの回答

• reis
回答No.8

私も以前「OK Web」側に、この件でメールさせていただいたことがあります。 その時の御返事では、「見られるように戻す方向で検討中、質問・回答とも選択的に履歴からはずすことができる機能を導入する」という措置をお考えのようでした。もっとも、それが4月頃のことでしたから……それからどういう方向で進展しているのかはわかりません。 また、質問者が自分の質問に責任を持つべきという意見に対しては、「質問するときは問題がないと思っていても、後から問題になるケースもあり…」ということでした。 「過去にも質問したことがある事柄の関連なのですが」という質問形態に関しては、「質問そのものに「過去の関連質問」を記入できるようにするというアイデア」があるそうです。 以上、一部、私宛にいただいたメールの内容を引用しておりますが、「要望というかたちのメールに対して、スタッフ名を記載せずにOK Webとして御返事いただいた内容」ですので、差し支えはないと思います。 ただ、重ねて書きますが、これが4月の時点のことですので、現在の「OK Web」の方針がどうなっているのかはわかりません。 また、これはシステム自体に係わる問題ですので、「サービスを提供されている」gooのほうではなく、やはり「OK Web」サイドのスタンスが重要なのではないでしょうか。 あと、これはkazu-gooサマの質問からは外れますが、回答なさっているkeroppiサマのおっしゃることが気になりましたので、申し訳ありませんが場所をお貸し下さいませ。 ◆keroppiサマ◆ サイト管理者がメールアドレスを公開するのは義務です(たとえば、文章に文責というものがあるように……。このサイトに対して私は管理者として責任を持ちますという意味であって、「サイト管理者に直接コンタクトのとれないサイト」は無責任だと思います)。 ですから、メールアドレスを公開することは「いつでもメールしてね、メル友大募集中!」という意味ではありません。 これが感想のメールとでも言うなら「はじめまして…」からすぐ用件でもそれほど問題ではありませんが、相手(サイト管理者)に「回答を求める」等、なにかしらの応対を要求する用件であるなら、「はじめまして……突然のメールをお許し下さい……貴サイトを拝見させていただきました」等のあいさつ、さらにそのサイトの感想を書いて、やっと質問に入る……くらいのことは、当然の礼儀だと思います。

kazu-goo
質問者

お礼

検討中ということは、結構多いんでしょうね。 >質問するときは問題がないと思っていても、後から・・・ どういった問題が出るんでしょうね?自分が経験してないからわかんないだけなんでしょうけど。。。 >過去の関連質問を記入できるアイデア 問題はきちんと過去のURLを入れてくれるかどうかです。 入れない奴はほっとけ!って意見も出そうですが、深刻そうな場合は気になりますし・・・ ちなみにreis様はどのような方向を望まれているんでしょうか?

kazu-goo
質問者

補足

ここから上の方大変申し訳ない・・・ 後日コメントいたします。。。 10月1日PM