• 締切済み

ここのサイトについて

回答一覧が出るのに質問一覧が出ない。 不便だな・・・と思い管理者にmailしたところ 「プライバシーの問題で(以下省略)・・・・」 他の質問でもたまたま「過去には質問一覧を見られたが、今はプライバシーの(以下省略)とありました。 どうしても納得がいかないので、「○○だから一覧は無いほうが良い」って意見教えてください。 納得いかなり理由 1 元々匿名のネットなのに何故プライバシーが? 2 質問したからには質問にも責任を持つべき。見られて何が困るの? 住所氏名メルアドがわかるわけじゃない。だからここにしか質問できないような内容。だったら見られたって困らないじゃないの? 3 個々の質問に名前(HN)が出ているのに、個々はOKまとめてNGそれは何故? 4 正直言って、礼儀を知らない人、一切締切ろうとしない人、レスも締切もなく放置する人、回答者に対して暴言を吐いたり、間違った解答を小ばかにするようなレスをする人 このような人には回答したくありません。 もし、この 回答したくない って気持ちを防止するためだとしたら、節度の無い質問者を擁護していることになるではないか!? 何故知りたいのか 1 「過去にも質問したことがある事柄の関連なのですが(中略)教えてください。」 このような質問に対しては、 補足でいちいち聞かないと過去の質問との整合性がとれず回答できない。 2 納得いかない理由 4 に記載した事項

みんなの回答

• kazugoo
回答No.22

非情に紛らわしい回答で申訳ないです m(..)m お礼を書こうと思いつつも、正直言ってとても重い一つ一つの回答 時間がなかなか無くて・・・ってのが理由なのですが、回答よりもこのレスには考えぬいてお返事をせねばって思いから、なかなかお返事できないでおります。 必ず一件一件お返事はします。例え、もう見ていただけないな・・と感じても必ず。 とても難しい問題なんだと実感させられたのが現実です。 表裏一体と申しましょうか・・・ しかし、これがきっかけになって、お互いがお互い(賛成反対)の意見を聞くことにより逆な考え方からの意見を取り入れた自分なりの考えを導き出すという意味ではとても有益な質問でなかったか?と自分では感じております。 回答と証した回答者間の討議も本来ならルール違反なのでしょうが、そういった場が提供されていない以上は必要悪なのではないか?とも思います。 っこに回答なさっている方は意見の違いこそあれ、結局はOKor教えて病に感染したここのファンで好きだからこそ出てしまった答えだからだと思います。 このHNの使い方ですが、今回は「本物か?」意見がありましたのであえて、回答者としてお礼方々回答いたしました。 でもこれ削除対象回答かな???

• aad
回答No.21

すみません。そのときの自分の感情を表現している箇所があり、乱暴な言葉遣いになっていますがご容赦ください。 私も最初は、kazu-gooさんの質問内容を見たい、と思いました。 自分は質問ばっかりして、全然回答しなくて、そのくせ「このような人には回答したくありません」。 なんて自己中な奴だ!こんな奴が、一体どういう質問をしているんだ! と思いました。 まさか、別に回答専門のHNがあるとは思いもよりませんでした。 (ただ、屁理屈をお許し願えるなら、質問専門と回答専門が同一人物であるという証明はなされていないと思うんですが。) ひょっとしたら、同じような事をしていて、誤解を受けている方が他にもいらっしゃるかもしれません。 なので私は、「質問した事実」そのものの表示もいらない、と思っています。 私は、このサイトは純粋に個人の善意のみで成り立っていると考えています。 私が、何の見返りもない(ポイントという評価はあるにせよ)回答をしているのは、「困ったときはお互い様」だと思っているからです。 自分が質問して誰かの手を借りているのだから、誰かが質問していて自分が手を貸せるのなら、貸せばいいじゃないか、と思っているからです。 中には礼儀を知らなかったり、暴言を吐いたり、回答に対して反応が無い人もいますが、それも含めてこのサイトは善意だけでしか成り立たない、と思います。(ポイントの高獲得者に賞金でも出れば別ですが) 回答したくない質問には回答しませんが、「良いリアクションをする質問者にだけ回答したい」とは思っていません。それをやってしまうと、私が「良いリアクションをする質問者」かどうかが逆に問われるようで、プレッシャーを感じるからです。「持ちつ持たれつ」で行きたいと思っています。 後は、時々こういう議論が出てきて、このサイトを利用している人がちょっとでも考えてくれればなあ、と思います。

noname#250565
回答No.20

>pyonkotanサマが、私の回答内容を「個人への反論」ととられたようですが、私にはそのつもりはありません。 >「質問者のプライバシー」が問題の核にある質問なので、プライバシーを主張するかたがたに対して言わせていただいたつもりです 読み間違いをしたようで・・・どうも申し訳ありませんでした。 >もっとも、pyonkotanサマが「私こそ、プライバシー主張派の代表。代弁させてもらいます!」というおつもりなら仕方ありませんが。 そのようなおこがましい考えは持っておりません。 私はただ自分の意見を述べているだけです。 >それから、pyonkotanサマの言われることはもっともだと思いますが、それを突き詰めればどうなりますか? 突き詰めれば、おっしゃる通りです。 私は程度の話をしているのです。 履歴非表示が完全策だとは思っておりません。 ただ「それだけでも大きな差があるんじゃないかな?」と思っているだけです。 例え全ての履歴が非表示になっても知識のある人がヤル気になれば特定の会員の全発言をピックアップすることは簡単にできてしまうでしょう。 でもそれができる人数は全体的に見て少数です。 ピッキング被害に遭いやすいと巷で言われている鍵を、ちょっと難しい鍵につけかえれば被害に遭う可能性が少しでも低くなるのではないかな? という程度のことです。 泥棒のプロにとっては「どっちでも簡単」と一緒であっても、技術のない一般人にとっては「大きな違い」かな? と思ったのです。 質問履歴が非表示になってから明らかに「マナー違反だろ! お礼はちゃんとしなさい!」という指摘回答は減ったとは思われませんか? (マナー違反指摘回答をいけないと思っているわけではありません。 指摘される人は自業自得だと思っています。) 「一覧で全表示はイヤ」ではありますが「このままでは困る。 退会しなきゃダメかしら?」なんて思っている訳ではありませんし、もし質問・回答両履歴とも全件表示になったとしても私はこのままのHNで同じようにこのサイトに参加しつづけると思います。 質問の主旨から離れた発言で申し訳ありませんでした。 誤読した上での不用意な発言によってreisさまが不愉快な思いをされたのではないかと思います。 大変失礼いたしました。 お許しください。

• reis
回答No.19

osafuneサマの「多分このQ&Aは、対立する意見を持つ者同士の議論で終わりそうです」という一文が、私を縛めようとはしてくれるのですが……、名指しされたことを放っておくのも嫌なので、ちょっとこの場をお借りします。 pyonkotanサマが、私の回答内容を「個人への反論」ととられたようですが、私にはそのつもりはありません。 「質問者のプライバシー」が問題の核にある質問なので、プライバシーを主張するかたがたに対して言わせていただいたつもりです。 もっとも、pyonkotanサマが「私こそ、プライバシー主張派の代表。代弁させてもらいます!」というおつもりなら仕方ありませんが。 それから、pyonkotanサマの言われることはもっともだと思いますが、それを突き詰めればどうなりますか? 「個人が特定されそうだから見せたくない」 →「私に敵意を持つ人が現れて調べ上げる気になったら」 →『敵意を持って調べ上げるほどの相手なら、一覧になってなくたって、過去の個々の質問をひとつずつ探すだろう』 →『一覧表示がなくてあきらめるのは、ちょっといたずらしてやろうか程度の浅い考えの場合だけ』 →したがって、いたずら気分の相手はシャットアウト出来ても、本当に敵意を持っている相手に対する防御は問題として残る、取り得る手段は全ての質問の削除しかない →つまり、一覧表示しないことは完全策ではない。そんなにプライバシーを心配するなら、どうして個々の質問で名前が露出することを心配しないのですか? 心配するべきこと、恥ずかしいと思うこと……は「一覧で表示される」ことではなく「質問内容が残る」ことでしょう? ……ということになりませんか? 私が言いたいのは、「玄関の戸締まりばかり気にして、部屋の窓を開けっ放し」というのと同じことです。だから理解不能だと言ったのですよ。 「恥ずかしい」というなら、「うわっ、こんなこと私だったら絶対ネットでは質問できない!」と思うことはしばしばありますが、そういう人達はそれだけの心構えがあって質問している……んだと思っていました。 もちろん、コンピュータ関係の初歩的な質問に関して……とかいう意味ではありませんよ。 その話はここまでとして。 何度も引き合いに出して申し訳ないのですが、osafuneサマの御意見で多少考えも変わりました。 「やみくもに個人情報を流出させてしまうことに危険性を感じ取れない、認識をもてない」人のことを考えたら、確かに質問内容って問題なのですね(もはや一覧表示の問題ではなく質問が保存されているという次元……ここまでいくと存在意義さえ危うくなりますが)。 「OK Web」サマのほうでは、質問内容にハードルを設けたくない、また、ハードルの低い状態で気楽に誰でも質問できるように、この件に関して試行錯誤されたそうですが、それは「OK Web」の運営に関して、不特定多数を相手にした状態でのベストチョイスだったのかもしれません。 いくらサイトそのもののかたちが個人情報の危険をさけられないものだとしても、参加者の個人情報への認識を学習させる義務も責任も権利もないわけですから。 私は自分でサイトを運営する身ですから、ネット上での個人情報に対して一応の心構えもしています(サイトを持つということは、自分からある程度進んで危険に身をさらすことでもありますから)。 また、自分がネット上に流した言葉は、大前提として、誰にでも見られるもので、それだけに責任を持たねばならないものだ……と肝に命じています。 でも……、そこまで考えつかない人のほうが圧倒的に多いのですよね、たぶん。 自分は参加させてもらっている立場ですので、「OK Web」サマのスタンスが「一覧を出さない」と決定してしまったなら、それは受け入れるのがスジだと思っています。嫌なら退会するしかないわけですから。 ただ、以前に要望を出した時点で、まだ「検討中」であるということを返答いただいたので、出来ることなら「質問履歴があってほしい」と願っているわけです。 もちろん、それにこだわるのではなく「それより良いシステムが作られる」のなら、賛成することでしょう。 ……ということで、遠回りになりましたが、きちんと「質問に対する回答」に着地出来たようです。

• osafune
回答No.18

kazu-gooさん、ふたたびこんにちは。 この質問に端的に回答すると、「OK Webが、利用者からプライバシーの侵害を訴えられた場合、抗弁できるようイクスキューズを用意した」でしょう。 企業の危機管理としては当然であると思います。 これが利用者の利便性と相反したとしても、企業の社会的責任として、このイクスキューズを排する訳にはいかないでしょう。 「礼儀を知らない質問(回答)者の排除」が「過去の履歴の公開」以外に有効な打開策を見つけられない以上、「礼儀を知らない質問(回答)者の排除」と「個人のプライバシーの保護」は、ある意味トレードオフの関係にあります。 どちらか一方しか選択できないのなら「個人のプライバシーの保護」を優先するのは、企業として当然でしょうね。 サイト提供者が「個人のプライバシーの保護」が守られていない事で、罪に問われる事はあっても、「礼儀を知らない質問(回答)者の排除」されない事で罪に問われる事はありませんから。 それと、情報リテラシに対する教育が十分なされていない現状では、情報弱者に「自己責任」を要求するのは少々酷です。 ネット上に個人の情報を公開してしまう事の意味を理解していない人も多いでしょ。 このサイトでも、自分の本名やメールアドレスを公開して管理人に削除されている情報弱者は多いですよね? サイト提供者としては、こういった弱者を保護する必要があると思います。(現状では) それに対し、「礼儀を知らない質問(回答)者の排除」というのは、いわば利便性の向上に過ぎません。 企業が社会的責任を果たすために、どちらを先に手をつけるべきか考えれば、「礼儀を知らない質問(回答)者の排除」が後回しになっても仕方ないでしょうね。 kazu-gooさんの質問が、いわば「私を納得させて下さい」なので、こんな回答にならざるをえません。 多分このQ&Aは、対立する意見を持つ者同士の議論で終わりそうです。 質問が「礼儀を知らない質問(回答)者の排除するために、どのような仕組みを作れば有効だと思いますか?」だと、更に発展的な善後策をみんなで考える事が出来たと思うんですけど…

回答No.17

reisさまのおっしゃる >ひとつひとつ見られて、それが偶然たまりたまって本人像を推測されるのは問題にはならなくて、「お手軽に一覧で見られてしまうのは嫌」という意識は理解不能です。 というのは、もちろん私の意見を指してのことだと思いますが・・・ reisさまのおっしゃる論理は理解できます。 でも私自身は論理ではなく感情面で「恥ずかしい」と感じてしまうのです。 実際ある会員の方に「今までの回答を見ればある程度まで個人が特定できそうですよね。」と言われたこともあります。 別に特定されて困るような発言をしてきたつもりはありませんが、もし私個人に敵意を持つ人がいて調べ上げる気になったら・・・と思う気持ちも実際のところあります。 (世の中には私にとっても理解不能な人もいることでしょうから・・・) そしてこれは私が退会した後でもpyonkotanというHNとしてではなく、no name### という名前で全ての発言が残り未来においても私の過去の言動に敵意を持つ人が現れる可能性を残したまま・・・です。 そして当時、どの辺りが行動範囲で・・・家族構成が・・・という情報も残したまま・・・ 私が申し上げたいのは、人はそれぞれ感じ方が違うということです。 先程例に挙げた件ですが・・・ 私は【産み分け】を恥ずかしいことだとは思いませんが、世の中には【産み分け】自体を性別を選ぼうとする好ましくない行為だと考える人もいます。 また【産み分け】のために病院に通っていることを内緒にしている人もいます。 私自身は「履歴は両方とも数件くらいは表示されてもいいんじゃないの?」と思ってはいますが、嫌だと思う会員の方への感情面にも配慮は必要だと思います。 このサイトに参加するにあたって「質問履歴表示が恥ずかしいです。」という要望が複数あったから現状のシステムになったと説明を受けました。 そのような要望をした人が一概に「質問に責任を持っていない。」とも私には考えられません。 【理解不能】な考えを持つ者としての一意見です。

• reis
回答No.16

再度登場です。 実は「OK Web」側からもう少し詳しい説明をいただいていたのですが、それを披露してしまうと、いただいたメールを全文公開することになってしまうので、やめました。 それにkazu-gooサマや他のかたがたもメールされているようですので、返ってきた答えはたぶんそれほど変わらないと思いましたので。 そういうワケで詳しいことをお話するわけにはいきませんが、「どういった問題が出るんでしょうね」には全くの同感です。 私は自分の質問も回答もさかのぼってみられたって全然嫌じゃありません。 だいいち、個々の質問では質問者の名前出てるんですから……。過去の質問を片っ端から見ていけば「この人がこんな質問をしたのね、こんな質問もしたのね」というのは一目瞭然なワケで。 ひとつひとつ見られて、それが偶然たまりたまって本人像を推測されるのは問題にはならなくて、「お手軽に一覧で見られてしまうのは嫌」という意識は理解不能です。 まあ、確かに今は、質問回答者名で検索してもあがらない(本文に含まれている場合を除く)ので、その人の質問履歴を拾い出すのは結構な手間がかかりますから、そんなことする人もいないかと思いますが。 でも、本来、過去の質問を「見られてしまう」のが「問題」であるなら、対処方法は「質問自体の抹消」しかなく(本当に見られて困る質問なら、「まとめて見られる」、「まとめて見られない」の別はないはずです)、それをすれば「知識遺産」という目的に反した質問になると思いますが。 質問者が責任を持って質問し、回答者が責任を持って回答すれば、別に問題はない……というか、そうするのが最低限の常識だと思います。 もちろん、自分の質問での参考URL等も。 質問内容を判断するための材料をきっちり揃えて質問するのは質問者の義務だし、何を書いておけばよいのかわからないなら、「足りない情報があれば、何を書けば良いのか御手数ですが補足要求して下さい」と付け加えれば良いことですから(それさえしないから、先回って質問履歴を見たいと思うんですよねえ……)。 私が「望む方向」というなら……、質問履歴に関しては(それより良いシステムが作られないなら)以前通り見られるようにしてほしいと思います。 あとは、参加者の責任感の向上かな。 それから、まさに今「回答ゼロの質問を、質問者が削除するシステム」を組み込み中のようですが、「抹消じゃなくて再浮上出来るシステムにしてほしいな」と。 これに関しては、既にメールにて要望を打診しておきました。ついでに、「履歴について今も『質問』で問題になってるんだから、先に対処すべきはこちらではないのか」と付け加えておきましたわ。

回答No.15

>長い事使用している名前 >つまりそれなりに名が知れ渡っているってことですよね? >HN同士の知人 >当然、名前を見ただけで「あ!○○さんの質問!」と思いますよね? そうですね。。。上記の事柄については質問する場合、私にとっては「回答が集まりやすいかも・・・」という長所にはなりますね。 実際、知人の質問を見つけた場合の方が「何を質問したんだろ?」と見に行く機会は多くなると思います。 私自身は回答履歴を見られても全然困らないので、どうも実感としてはよくわからないのですが・・・ (今のところ質問数は10件程度なので全件表示でも全く構いませんが件数が増えてきた場合はやはり全件表示はイヤですね。 理由は自分の言動がやはり一覧で見られるのは恥ずかしいからです。) 私自身を例に挙げるなら・・・ このサイトを知った当初の質問が「男女産み分けの病院を教えてください。」です。 もちろん当時は「情報がもらえればうれしいなぁ」というただそれだけの思いで会員登録しただけでして・・・ その後、このサイトにドップリとハマってしまうなんて考えてはおりませんでした。 その後、徐々に回答する楽しさに目覚めてしまい、サイト上での知人も増えてきました。。。 「男女産み分けを考えていたこと」「居住地域」がこの一つの質問を読むだけで他人にわかってしまうわけです。 私個人としては別に知られても構わない事柄なんですけど、人によっては似たような事例を「その当時ならともかく、ここ最近サイト上で知り合いになった会員の方々にはあまり知られたくない」と思うかもしれません。 このようなことが【質問するときは問題がないと思っていても、後から問題になるケースもあり…】に何か通じるのではないでしょうか? 実際、他人事ではありますが・・・ 恋愛カテで回答者としてアドバイスしていらっしゃった会員さんが「○○さんも昔は大変だったんですよね・・・」とその回答者の過去の恋愛カテでの質問内容を持ち出すようなお礼を書かれて非常に困惑していらっしゃる場面を見たこともあります。 現在私がもしも「家庭内での悩み事」をこのサイトで相談したいと思ったら、きっと別HNで質問を挙げるでしょう。 でも過去の質問は既に終わったことです。 その当時、ネット初心者の私は今より遥かに無防備で、このサイト内に知人はいませんでした。 サイトへの参加が長くなり、サイト上での知人が増え初めて初めて、この7月に「些細な回答も積もり積もれば個人情報の固まり! まとめて読まれるのは恥ずかしいぞぉ!」と気付いたのです。 (私がおバカだから気付くのが遅すぎるのかもしれないんですけどね。) さて、私自身の「産み分け質問」はpyonkotanで検索をかけてもHITしません。 ただ似たような質問に回答者として参加しているものがHITするので、そこから辿れば到達できるかも・・・ pyonkotan検索でHITするスレッド数は71件です。 私は現在、質問数11 回答数588です。 検索時のHIT数と実際の参加数との差は大きいです。 この差を考えると私にとっては【全表示と部分表示との差は大きい】のです。 「恥ずかしいのなら退会して再登録すれば?」とか「別HNを併用すれば?」という意見をお持ちの方もいらっしゃるとは思いますが、このpyonkotanというHNを使わずにサイト上の知人に出会った時「はじめまして」と挨拶するのはイヤなのです。 (どうしても知られたくない質問をする場合には別HNを使うかもしれませんけどね。) と。。。なんだか支離滅裂な説明で申し訳ないのですが。 私自身の希望は先にも書いたように 【質問&回答ともに10件程度の部分表示】です。 でも「昔の質問が恥ずかしい」という会員さんがいらっしゃるのなら、質問が非表示であっても仕方ないのかなぁ・・・とも思うわけです。

noname#1455
noname#1455
回答No.14

kazu-gooさん、愚説へのコメント、ありがとうございます。  ずいぶんと議論が深まってきましたね。いただいたコメントをふまえて、若干の補足をさせてください。 1 「回答者に不便を強いても、このサイトは成り立たない」  おっしゃるとおりです。ただ、ご質問者は「一見さん」も大勢おられますので、投稿への心理的な垣根(「こんな質問するなんて馬鹿じゃない?って思われたくない」という心理です。)を少しでも低くする必要が高いのに対して、ご回答者は、このサイトの趣旨・システムをご理解のうえで投稿される場合が多いと考えられます(あくまでも、ご質問者との比較という相対的なものですが。)。  ですから、ご質問とご回答を完全に同一に取り扱う必要はないように思います。 2 「モラルレスも、個性か?」  kazu-gooさんの問題提起を、このような趣旨で理解させていただきましたが、誤解であればご海容ください。  私が「個性」と表現したのは、このサイトについてであって、ご質問者についてではありません。1で述べたように、質問者のプライバシー・利便をより重視するという運営方針も、サイトの個性として許容してよいのではないか、と申し上げたかったのです。わかりにくい表現を用いて誤解をお招きしたことを、お詫び申し上げます。  なお、私も、本音は質問履歴表示待望派です。No.6でshu_sさんがご指摘の、「質問者の知識レベルや関心事がわかればよりわかりやすい回答ができる」ということが、その理由です。

kazu-goo
質問者

補足

申訳ありません・・・ たかが一件、されど一件。重い一件 必ず後日再レスいたします。

• Advance
回答No.13

再びです。ちょっと逸れているかもしれませんが、 なるほど。kazugooさんと、kazu-gooさんは同一人物なのですね。だったら、その旨を先に教えてもらいたかったです。というのも、kazu-gooさんの履歴を見れば質問魔に見えてしまいます。私には、質問がメインなのに、何故こんな質問してるの?としか思えなかったのです。よくこのサイトの事を知っているkazugooさんと知っていれば、少し違った回答になっていましたよ。 私は一応、質問履歴不要派ですが、この質問で、shu_sさんの、『質問者の知識レベルや関心事がわかればよりわかりやすい回答ができるのにという思いがあります。』に納得させられました。でも、プライバシーに関わる質問もありますので、現状は仕方ないのではないでしょうかね。履歴が見れなくても、検索という手段もありますしね(矛盾してるけど)。 頂いた返答についてですが、 >それに過去の質問が恥ずかしいなら、その度HNを変えれば良いのに・・と思ってしまいます。 確かにそうかもしれませんね。二重登録を禁止してはないですものね。というか、私も昔は同じ考えを持っていましたよ。でも、質問履歴を開示したら開示したで、無礼者が複数のHNを取得して横行するという弊害もあるかな?とかいろいろ考えちゃいましてね。本当に難しい問題だなと改めて思いました。 >質問回答全員伏せてしまえば問題解決になりますね。 誤読されたかな?見られて恥ずかしい内容の投稿だけ伏せれるようにすればと言ったつもりです。全員名前を伏せている味気ないサイトだったら参加などしたくありません。ちなみに、この意見は4月頃にOKWebにメールを送り、「検討します」という返答を頂きました。 あまり回答になっていなくて申し訳ありませんでした。他に言いたい事、口を挟める事はないので、あとは傍観させてもらいます。

kazu-goo
質問者

お礼

困惑させて申訳ありませんでした。 >無礼者が複数のHNを取得して横行 これは悪徳質問マンが増殖ってことでしょうか? それとも、嫌がらせをする(一応)回答マンが増殖っていうことでしょうか? 正直いずれを取っても現状と変わらないと思ってしまうんですよ。 複数垢取りは簡単にできちゃいますからね・・・ 実際私もメルアドは数え切れないほど(管理不能になって垢削になったものも・・・)あるわけで・・・あまり意味が無いような気がします。 オークション垢のようにカードか郵便物で本人確認というとても面倒な手続きにしない限りは・・・ >見られて恥ずかしい内容の投稿だけ伏せれるようにすれば・・・ 意図はご理解いたします。 しかし通常の掲示板のQ&Aは希望者だけが、身元を明かすって感じになっていますよね? ですから、どうせなら通常の掲示板と同様でも?と思った次第です。