• ベストアンサー

婿養子について

yukihiro19の回答

• ベストアンサー
回答No.5

そもそも離婚についてですが、ただ考えているだけなのか、それとも夫婦のどちらからか離婚をする話が出たのでしょうか。(ちなみに破綻原因を作った配偶者からの離婚請求は一応認められています。)。夫婦間でこれからの事を話し合ったほうがいいと思いますが、気になるのは、なぜ奥さんが浮気に走ったかです。まず奥さんの浮気の原因を最初に確かめるのが先決です。それができないのであれば、家庭裁判所に離婚又は夫婦円満調整の申立をしてください。 文面で「無難(?)な生活を・・・」と書いているのは、あなたは婿養子の生活に何か不満でも・・・。

ebisu1148
質問者

お礼

お世話になります。 離婚についてですが、私が考えております。妻とは1回話をしました。しかし、電話やメールのやり取りは止まりません。 なぜ浮気に走ったかですが、おそらく、相手が高校の同級生ということもあり、幹事会やその他の飲み会で意気投合し、たぶん「魔」が差したのだと思います。この頃つまとはSEXはしていませんでした。自分では原因は解りませんが私にも問題は有ったと思います。妻との話し合いのときに自分の親父が、脳卒中を患って1年たちます。歩くこともママならず。「早く死なないかなー」といった事を指摘されました。しかし、自分は1回も病院にはいかず、兄嫁にまかせっきりです。兄嫁が不憫で出た言葉です。間違っていたでしょうか? 浮気の原因を確かめたほうがいいのでしょうか?何か自分の自信が無くなって来て自暴自棄になりそうです。 婿養子の生活は、最初は誰でもそうですが皆が非常に気を使い、良いもんでした。しかし、妻は、朝は起きませんし、(子供と一緒、7:00頃)朝ごはんは作らずパンをテーブルの上に置き、子供たちが登校すると、またベッドで2度寝をします。部屋の中は通販の本が山積み、掃除はたまに、洗濯は義母がやり、自分のものだけ洗濯します。ちなみに、私は5:00起床、朝ごはんを作ってもらったことは9年前でそれから7年間は1度も作ってくれません。周囲には朝食べるとトイレが近いからと言っておきます。大体こんな生活の繰り返しです。普通の方なら不満の1つも出ると思います。愚問に付き合っていただきyukihiroサンありがとうございました。