• ベストアンサー

カマキリ、鮭・・・生物の死

■カマキリは、交尾のあと雌が雄を食べてしまう ■鮭も命がけで河を逆流し、産卵後  子供の姿を見ることなく死んでしまう こんな、世の中の生物の「死」に関する ちょっと感動的なエピソード、他にありませんでしょうか。 またこんなエピソードが読める本などあれば 教えていただけませんか。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walk-hawk
回答No.1

こんばんは。 昔、聞いたことはあっても信じていませんでしたが、卵から孵化した子グモに自ら食われる母グモがいるそうです。感動的というより「なぜそこまで!」とうろたえてしまいますが・・・。 ↓カバキコマチグモ

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~dp7a-tnkw/komati.htm
uenokouu
質問者

お礼

ありがとうございます! 正にこういったトピックを探しています。 何か蛸も産卵すると 卵を守るため、時には自分の足を食べさせるそうですね。 これは自分の子に食べられる訳だからより深い… 全然知りませんでした。 他にあったら些細なことでも教えてください。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

kaitaradouです。記憶が確かではないですが、白神山地のブナだったと思います。ただ木の場合にはお考えのように同じ事が生じているのではないかと思いますが、動物でも広い意味では大なり小なり親は子によって食べられているとも言えると思います。

回答No.2

植物でも老木が倒れた上に若い木がそれを利用してよく育つという話を聞いたことがあります。

uenokouu
質問者

お礼

ありがとうございます! 具体的な植物名があれば、 もし宜しければ教えてください。 森や林が形成されていれば大概は そうということなのでしょうかね。 それでもありがとうございます、 参考になります。