• ベストアンサー

仲介業者を通さずに契約って・・・

住宅購入の際に、仲介業者から紹介してもらった物件をその業者を通さずに売主と直接契約することはいけないことなのでしょうか? もちろん、売主と仲介を同じ会社の別部門で行なっているような場合は無理だと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.3

>ところで、めんどい事って例えばどんなことですか? という事ですが、売主と仲介業者の力関係やどの程度のつきあいがあるかで変わってきます。table_1969さんは仲介業者に良い物件を紹介してもらって、もう少し安く買えないかな?と思って直接、売主から買いたい訳ですよね?その考えはもちろんわかります。当然ですね。 しかし、仲介業者はそれを生業としている訳です。仲介業者に言わせれば、良い情報だけもらっておいて自分だけオイシイ思いをしようとしているスジを通さない客。イヤな客と言う訳です。仲介手数料が惜しいのなら、最初から自分で探せばいいだろってなもんです。そんな事も知らずに物件を探しているヤツには後々もう知らないし、協力もしないよーってなります。 もちろん、そういう話、そういう思いは売主に伝わります。売主も困ります。売主も、ああこの客は金額を下げる為ならどんな事でもするやつなんだなと思います。 ずいぶんとめんどうな事になりますよね?最悪の場合、そんなヤツには物件は売りたくないやっ という事にもなりかねません。 インターネット界の「教えて君」や「くれくれ君」のように、おいしい情報だけもらって後は知らないというような事はしないで下さいね。情報乞食は嫌われます。

その他の回答 (3)

  • bazarakm
  • ベストアンサー率46% (65/141)
回答No.4

質問は,仲介業者の紹介によって知った物件を仲介業者を抜いて売主と直接契約をするのは良くないか? と言うことですね。 基本的に契約は,購入者と売主との間で行われます。 所有者の譲渡契約です。 仲介業者は,世に言う代理店で売主の変わりに広く購買者を求め広告宣伝、販売活動を行うことを主たる業務とします。 その努力により、契約が成立する場合両者の第三者として円滑に譲渡契約とその実行が行われるように計り、両者の契約条件が健全に履行されるように推進する任務を負います。 そしてその報酬を受けることは法的に認められます。 業者を通さず直接売主と契約したい目的はなんでしょうか? 業者に支払う手数料の節約なら「良い」「悪い」と言うよりずるいことだと言えます。 何故ならその物件を知った原因は仲介業者の業務上の努力に基づくものであり、契約の段階で通さないのは仲介業者の費用と認められた利益を無に帰するものであるからです。 目的が他に有るなら、理由を業者に話し,売主と直接2者だけの契約とするよう説得することでしょう。 この場合業者への支払は当然行われます。 文面では,その目的が省略されていますのでこんな回答になりました。 目的が捕捉されれば又お答えできると思います。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.2

売主がどういう売り方をしているのかによりますね。売主が住宅を販売する事によって利益を得るような商売をしていれば良いですが、例えば全くの個人のような人であった場合は売主は仲介業者を通さなければ売らないと思いますよ。もろもろの書類、税金、登記や保証問題なんかを個人で考えたくないですよね?もし、自分で売る住宅があれば仲介業者に任せた方が楽でしょ? 売主と直接契約する事は可能ですが、後で仲介業者にソレが知れればけっこうめんどい事になると思いますよ。仲介業者って地元に密着してる場合が多いでしょ?売主もきっとイヤがるハズですしね。

table_1969
質問者

補足

もちろん、売主は直接販売している物件も扱っています。しかし、今回はたまたま別の仲介業者からその売主業者の物件を紹介されたものであり、個人の物件ではありませんので、諸手続きなどは売主業者に任せられます。 ところで、めんどい事って例えばどんなことですか?

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.1

はっきり記憶しておりませんが、仲介後6ヶ月間は最初に紹介して貰った仲介業者を通すきまり(つまり、仲介業者に3%の仲介手数料を支払う義務)があったと思います。 何らかの理由で仲介業者を通したくないのであれば3%の手数料を仲介業者に払う事を条件に売主と直接取引きをする旨お願いしてみられてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 仲介業者について

    先日ある仲介業者に建売を紹介してもらいました。たまたま通りがかりに見つけた分譲地なので初めて会った業者です。 物件を見て割りと気に入ったので購入申込書を書いてきました。契約日も1週間後にしてもらいその間にいろいろ検討し様かと思っていました。 ところが次の日からあおられています。内容は「私達が帰った後に別の人が次点の購入申し込みをした」とか、「いくら購入申込書を出していても現金で買う人が現れたらそちらに先を越されてしまうので契約日はもっと早くしたほうが良いとか」です。 未公開ではなく公開物件のようで他の会社のHPでも同じ物件内容を見ます。 検討し始めた矢先にそのような電話がきたのでちょっと業者に違和感を感じています。 通常家を買う時は最初に見せてもらった仲介業者から買わなくてはいけないのでしょうか? いろいろ書類も貰ったので売主の会社も分かっています。一度その仲介業者を断って直接売主の業者と話を進めても良いのでしょうか?また、センチュリー21とかは自分で見つけてきた物件は仲介手数料が半額になると聞いた事が有るのですが今更他の業者に変更しても良い物なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • こんな仲介業者

    現在の仲介業者が信じられなくなってきましたのでよろしくお願い致します。 売主が建築業社の新築戸建の購入を検討しております。 この物件は以前は大手の仲介業者Xと専任媒介で売りに出しておりましたが、長期間売れなかったため一般媒介に切り替えて複数社と契約している状態です。 この度縁があり仲介業者Aから当物件を購入しようとしているのですが、内覧の時から仲介手数料をまける事が出来る(半額までは厳しいけどぐらいのニュアンスで)と言われていたのですが、いざ購入の意思を伝えると売主から仲介手数料はもらえない事と、仲介手数料は端数程度しかまけれないと伝えられました。 この業者Aとは以前に別の物件を検討している際に、参考にという事で今回の物件の内覧に連れてきてもらった経緯で今回もお願いする事になりました。(内覧してから仲介業者を替えると抜き行為ととられる為) 当物件は現在一般媒介契約で売りに出されており、仲介業者Aが買主を連れてきた場合、通常売主と一般媒介契約を結び、売主からも仲介手数料をもらえるのではないのでしょうか? 現在私も自宅売却中で専任媒介で大手業者と契約しておりますが、業者Aから物件希望者がいるが予定はどうかと直接連絡がありました。 これは抜き行為ではないのでしょうか? また、ここで仲介業者を替えてしまうとやはり私が抜き行為を行ったととられてしまうのでしょうか?

  • 仲介業者を通さず売り主と直接交渉出来ますか_?

    建て売り住宅を購入しようと思っておりますが、 広告を見て仲介業者に資料を請求し、まだ建っていない物件なので施工例を見せてもらいました。 資料請求は妻である私の名義で申し込み、私と子供のみで見てきましたが、 しかし、買おうとしている物件が仲介業者を通さず、売り主直でも購入出来る事を最近知りました。 (※住所は記載してますが主人の名前は記載してません。 主人も仲介業者には会っておりませんし。話もしておりません。) そういった場合は、売り主さん直の購入に切り替える事は法律的に出来ますでしょうか? 仲介業者さんを通すと180万から200万多く諸費用がかかってしまう ため。。売り主さん直と契約したいのですが。。。 どうか教えて下さい。

  • 売主と仲介

    売主と仲介 最近住宅購入予定で仲介業者が開催しているオープンハウスを見てきました。 その後売主も同じ物件広告を出していたので連絡すると仲介業者に紹介されたのなら基本仲介を通しての契約になります…と。 どうせなら仲介料がかからない売主からと考えていたのに。 100万の有無はデカイです。 どーしてもダメですか?と聞くと売主側は物件値引き等で何とか対応させていただきます風な答えでした。 電話でしたが非常に感じの良い人だったのであまり突っ込めませんでした 売主と仲介の間で何か契約はあるんでしょーが疑問が多いです 売主側は書類作成が面倒とか複雑だから仲介任せとかですかね? よくわかりません 詳しい方お願いしますm(._.)m

  • 買主側の仲介業者の選択について

    中古住宅の購入を検討しています。 チラシで良い物件を見つけて直接売主側仲介業者に連絡をし、1度物件の中を見せてもらい気に入りました。 ただ、売主側仲介業者が全く聞いたことのない業者で 当方の仲介業者になってもらうことに不安を感じています。 業者の知名度にこだわる必要はないのでしょうか? 買主側は、ある程度自分で物件のめぼしをつけてから媒介契約を結ぶ仲介業者を選ぶことはできますか? 今回の場合、1度部屋の中を売主側業者にみせてもらっていますが、他の業者に当方の仲介を依頼するとトラブルになりますか? ご解答よろしくお願いします。

  • 買主&売主側仲介業者の対応について

    現在、中古住宅の購入を考えているのですが、 その物件自体は非常に気に入ったものの 以下の問題があって、なかなか購入に踏み切れません。 そうこうしているうちに他から買付けがくるかも知れず、 とても悩んでいます。 (1)仲介業者の後任担当者の対応が最悪。 この場合、上司に言って代えてもらうことはできるのでしょうか? それが通らない時は別の不動産会社にこの物件の仲介をお願いするというのは可能ですか? (2)売主側の仲介業者が悪徳企業。 以前に仲介を依頼したことがあるのですが、裁判沙汰にまでなるようなヒドイ目に遭いました。 できれば関わりたくないのですが、契約時には顔を合わせることになります。 売主様に業者を代えてくれとは言えませんし、諦めるしかないのでしょうか? 物件の内容や価格が条件に合わないのなら諦めもつきますが、こんな理由で断念するのは悲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ダイワリビング賃貸物件の契約について(仲介手数料)

    ネット検索でダイワリビングの賃貸物件を検討中です。 【問合先:ダイワリビング○○営業所】 【取引様態:貸主】 この場合、管理会社である営業所と直接契約することで仲介手数料を省くことはできますか? 電話すると、「こちらは管理会社なので、契約等は紹介する不動産会社を介していただきます」と言われました。 「貸主」の場合は、仲介手数料が発生しないと聞いていましたが、業者を介すと結局仲介手数料を取られる事になりますよね? 疑問を感じ念のため、別の営業所(希望とは別地域)に聞くと、「仲介料のかからない物件も、もちろん直接紹介して契約できます」と言われました。 本当は直接契約ができるのに、この営業所は意図的に業者を介すようにしているのではないかと、不審に感じています。 できるなら、仲介手数料がかからない方法で入居できたらと思っています。。。浅い知識の為、営業所に聞き返せません。 ダイワリビングで契約された方やこのような事に詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに、パナホームの管理会社に直接行って、物件の紹介を受けた際は、「直接来られたので、仲介手数料は要りません」と言われたのですが。。。

  • 正式な契約ができていない不動産屋

    正式な契約ができていない不動産屋  現在 良いと思っている 物件があります。  銀行の審査が通れば 購入したいと思っているのですが、一つ気になるのは その物件を教えてくれた業者が 売主さんと正式な契約が出来ていないことです。  正式な契約が出来ていないから・・・と よく他の業者さんでは頂いた 金額 所在 敷地面積など土地についての記載や 制限についての記載 施設についての記載 などが 載っているような書面すら頂けません。  買い付け希望を出したいといったら 住宅屋を紹介してきて プランを作成して金額を出してみましょう!と言ってきたので 業者と住宅屋と私で 時間を合わせ 簡単な希望を出し 図面が出てきたのですが 『住宅の金額はいえません。先にいくらローンが組めるか 聞いてきてください』  と言われました。  年収から だいたいどのくらいローンを組めるか 銀行側に聞いてあったので それを伝えたのに です。  建築条件がついているわけでもないし べつにその住宅屋で建てる必要はないですし 足元を見られているようで 建てるつもりもありません。  私が心配なのは 業者の営業が 本当に売主と契約が出来るのか?と聞いたら 売主さんのほうがちょっと上手で 売主の気持ちが変われば 他の業者が入るかもしれないし 売る気がなくなるかも・・・くらいなことを言ったことです。  業者が出した 諸経費の見積もりは 登記関係も固定資産税もすべて買主負担になっていて 売主の分も払うような金額設定になっており とても心配です。  なのに住宅屋も紹介してくるところがなんとも どうしたいのか?と疑問に思います。  この 不動産屋さんはちゃんと仲介に入れるのでしょうか?     不動産屋は正式な契約を売主さんと交わしていないので、他の不動産屋に 売主と契約してもらうということは可能でしょうか?(もちろん売主さんが了解すればですが・・)  文章にまとまりがなくて申し訳ありません。    

  • 不動産の仲介手数料について

    不動産を購入しようと思ってます。 ある業者で案内してもらい、現地で見ると、そこに立て看板があり、つれていった不動産と別の売り主(建築も仲介もしている業者)のもので、「売り主につき、手数料不要」とかいてありました。 それをみて、つれていってもらった不動産に「直接購入すれば手数料が必要なくなりますね」といったら、 確かにそうだが、仲介を通した方が安全というメリットがあると言われました。 その後電話があり、「ウチで紹介したから売り主からは買えない業界内のルールがある」と言うことでした。 でも、売り主に切り替えることはダメだが、手数料が安いから、ということで同じ物件を他の業者から買うのはしょうがない、といわれました。 業界内のルールといっても買う方からするとどこを選んでもいいような気がしますが、はじめに紹介されたところが偶然売り主だったら得をして、違ったら100万位の金額を払うというのはとてもきついです。 とはいっても親切にしていただいた仲介業者さんを 手数料のことで断るのも気が引けますので、仲介手数料分とは言いませんが、値引きをしてもらえれば気もすむのですが、、、。たいして値引きも期待できない物件のようで、ちょっと残念な気持です。 質問になってないかもしれませんがご意見お願いします。

  • 仲介業者の仕事はどこまでですか?

    先日、建売の家を購入しました。多棟現場なのですが我が家は殆ど完成していますがまだ未完成の物件もいくつかある状態です。仲介業者に紹介された物件でしたが売主と直接交渉をするとトラブルになると教えていただき、今後の事も有るので素直に仲介手数料を払う事にしました。ちなみに売主も業者でHPで物件の販売情報は出していました。 契約で手付を払った後、仲介業者に3ヶ所ほど追加でつけて欲しいものとかがあったので見積もりを頼んだのですが電話で○万です。と回答がありました。お金が絡むので書面で欲しいと言うととりあえず見積もりを作って送ってくれたのですが、売主の方から、「こういった追加注文は基本的にローンの審査が降りてお金を支払ってから行う物なので他の家の工事もまだ済んで無く忙しい時なのでいいかげんにして欲しい」と言われたといってきました。はっきりいって言ってこっちは「はぁ?」と言う感じでした。別に今すぐ工事をしてくれといってる訳でもないし、契約の時、つけて欲しいといっていた物なのに、何を今更と言う感じです。もちろん契約の席に売主の担当者も同席してました。その後も事あるごとに「あそこの売主さんは強気だから」とか、「そういうのは売主さんは嫌がるんですよねぇ~」とか、なんだか何の為に仲介手数料を払っているのかとばかばかしくなってきました。お金を払うのはこっちなのに何かと言うとこっちが折れて気を使っているような気がします。 仲介業者の業務の範囲内と言うのがわからないのですが、普通、家を紹介するまでが仕事ですか?その後、何か家について心配だったり相談したい事があったら直接売主の業者の担当に言ったら良いのでしょうか?