• ベストアンサー

ファームウェアのアップデートについて。

初めまして。<(_ _)> DVD-Rへの書き込みがうまく行かないことが多いので、何か手が無いかと探していたところ、 「ファームウェア」というのを知りました。 早速、僕のパソコンのドライブ(TOSHIBAのSDR6112N)の最新のファームウェアを探してみたんですが、 どこのサイトを拝見しても、SDR6112Nのファームウェアのところは、 空白で何も記入されていませんでした。 SDR6112Nはファームウェアの更新はされてないのでしょうか? 詳しい方、よろしかったら調べてくれると嬉しいです(o_ _)o))ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tantans
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

東芝のドライブはヨーロッパのサイトに最新のファームウェアがあがることがあるので要チェックです。ここにしかないユーティリティが手に入ることもあります。ただSD-R6112のファームウェアはやっぱりないですね。 http://www.toshiba-europe.com/storage/Index.asp?page=PFW&nav=RSC_PDL しかし、こっちにはありますよ。光学式ドライブのファームウェアといえばここです。オフィシャルのファームウェアから改造ファームウェアまでなんでもアップされています。リージョンフリー化といって、海外のDVDビデオも見られるようにするファームウェアもあります。こうしたファームウェアをあててもドライブが壊れるようなことはまずないですが、自己責任ではあります。よく分からなければいろいろ調べてからのほうがいいですよ。 http://forum.rpc1.org/dl_firmware.php?download_id=1603

yamasiro
質問者

お礼

分かりました。 もう一度、よく考えてから、ご紹介してもらったサイトでファームウェアをダウンロードしようと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)
回答No.2

ない様ですけど。こういうハードウェアの話は周辺機器 のところで聞いたほうがいいです。 なお、メディアは国産の物の評判のいいものを使いましょ う。台湾産とかには酷いものが多いです。 あと、Windowsならハードウェアのプロパティをチェックし てUDMAモードで動いているか確認しましょう。転送速度が 遅くて書き仕損じる事が多いです。 もうひとつ、ケーブルがノイズにさらされてエラーが出る 場合があるのでアルミホイールなどでケーブルを巻いて みてください。ノイズを遮断して安定する事があります。 なお上からラップ等で絶縁すること。

yamasiro
質問者

お礼

アルミホイルですかッ。 ケーブルをそれで巻けば、安定するかもしれないんですね。試してみます。 回答ありがとうございます。

  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.1

ファームウェアはまだのようです。 ファームウェアの更新よりは、一般的な DVD-R書き込みの注意点をチェックしたほうが よろしいかと。 [余談] まあ、大手メーカーが製品として販売しているものですから、そんなに不具合がでるとしたらすぐに対策するか、使い方が間違っているかと思います。 メディアとの相性もありますので、さまざまなメディア(国産を推奨)を試してみたり、書き込み中は他の作業をしない、オンザフライ書き込みをしないなど、基本的なチェックからしてみましょう。

参考URL:
http://www.maxell.co.jp/dvd/
yamasiro
質問者

お礼

分かりました(^O^)/ いろいろな方向から見直してみます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVDドライブのファームウェア

    パイオニアのDVR-109を使用しているのですが、昨日DVD-R DLに書き込みを使用としたのですが、認識しないので調べるとファームウェアが古くDLに対応していないのが解ったので、最新のファームウェアをダウンロードしたのですがインストールを実行すると利用可能なドライブがみつかりませんとエラー表示が出てしまいます。 インストール先は変更を行わずに行っているのですが、どこか指定のフォルダがあるのでしょうか?

  • DVD-RAMのファームウェア

    TOSHIBAのDynaBookG7/X19PDEに MATSHITA DVD-RAM UJ-810 という、DVDマルチドライブが積んであるのですが、 そのファームウェアをアップデートしたいと思いました。 しかし、私の探し方が悪いせいか、見つかりません。 その機械に今入っているファームウェアのバージョンはC102です。 VAIOのアップデートサイトを見ると、最新のファームウェアのバージョンはC105のようです。 (http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000397-00.html) 見つけた方は、お知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • TOSHIBA製SD-R5112のファームウェア 

    TOSHIBA製外付けDVDドライブSD-R5112を使っているのですがとあるサイト株式会社メディアエンポリアムの4倍メディアを購入した時新しいファームウェアでアップデータしないと対応しないと言われました。どなたかファームウェアの仕方やできるサイトなどを教えてください。ファームウェアの番号は10・・とか担当者は言ってました。必要な情報はお伝えします。

  • ファームウェアが見つかりません

    DVD-RWのファームウェアが見つかりません。 PIONEERのドライブなのですが、PIONEERの日本語サイトで検索しても出てきません。 ドライブ名は、 PIONEER DVD-RW DVR-K14 です。 ファームウェアする理由は、SONICデルタ以外で書き込んだDVD-R以外が読み込めない為です。

  • 改造ファームウェア

    あるDVD-RWドライブは普通は一層にしか書き込めないのですが、あるサイトにある改造ファームウェアを入れることで2層書き込みになるというのがあるのですが、このようなメーカー純正ではないファームウェアを入れることは犯罪になるのでしょうか?

  • 片面2層書込み出来ません。

    パイオニアDVR-S15Jで片面2層8.5G(メディアTDK DVD-RDL) 書込みをしょうとすると、I/O Errorとエラーがでます。 パイオニアDVD/CDドライブファームウェアの 最新更新も行っています、どうかよろしくお願いします。

  • DVD-R DLを焼きたいのですが、

    gma-4080n というドライブを使用しています。 ただ、GOLD8でみたところDVD+R DLは焼けるのですが、DVD-R DLは焼けないとなっています。 このドライブはNECのパソコンについていましたので、NECのHPからファームを更新しましたが、対応していませんでした。 LG(日立)という会社のドライブまでわかったのですが最新のファームウェアを取るLGのサイトがわかりません。よろしければわかる方教えていただけないでしょうか?

  • ファームウェアのアップデートについて

    DCP-j968n とアイフォンをwifiルーターにつないで使用しています。パソコンはありません。 ファームウェアのアップデートが出来ないで困っています。 ファームウェアのバージョンは最新のひとつ前です。 wifiルーターはバッファローです。 アプリのiPrint&Scanからの印刷、コピープレビュー、 アイフォンのエアープリントからの印刷は、快適に出来ます。 アップデートをアプリから行った時は、 「問題が発生しました、、、」 本体の、ファームウェア更新、から行った時は、 「ネットワークにつながっていません、、、」 何が原因でしょうか。 試してみたことは、 wifiルーターの設定しなおし。 プリンター本体とwifiルーターとの手動接続しなおし。 wifiルーターとプリンター本体の電源、off、on。 wifiルーターにつながっている機器をプリンターのみにする。 プリンターの電源が入っている状態で、 コンセントを抜く。 日付、時刻の再設定。 全てダメでした。 他に試してみることはありますか。 アドバイス、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DVDドライブのファームウェア更新について

    Windows10を使用しています。 外付けのDVDドライブ(I-Oデータ DVR-iUN4)を使用したいのですが、ファームウェアの更新ができないためか使用できません。 公式HPでは、XPまでの更新ソフトしかありませんでした。 使用できるようにする方法はありませんでしょうか。

  • ファームウェアのアップデートに失敗しました。

    新品で買ったHD DVD-ROMドライブ(TOSHIBA TS-L802A,スリム型)を単体で購入しました。これを、外付けにして使用しています。 TOSHIBAのサイトを見てみると、ファームウェアアップデートモジュールが提供されていました。 http://www.dynabook.com/assistpc/download/modify/qosmio/fwts802a/index_j.htm (というより、以上のサイトからダウンロードしてはライセンス違反だったでしょうか?このドライブは東芝のパソコンに搭載されていた物ではなく、単体で購入した物でしたので。) なのでこれを以前ダウンロードし、今日、やってみましたが、アップデート途中でアップデートプログラムがフリーズしました。しばらく様子を見ていたのですが、それでもダメみたいなので、やむを得ず、電源を抜きました。 そうしたら、やはり、ドライブが認識されませんでした。(デバイスマネージャー上には"!"マークがついていました。そこでドライバの再インストールもしてみましたがダメでした。) 何か解決案はありますでしょうか? もし無理なら、修理をするとどれくらいの費用がかかる物なのでしょうか? ちなみに一応、ドライブのトレイは開きます。トレイを閉めると、ディスクを読み込もうとしていました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう