• ベストアンサー

百貨店のお歳暮期筆耕の仕事がしたいんですが・・・

百貨店のお歳暮期筆耕の仕事がしたいんですが、 いつ頃から募集があるんでしょうか。またどの程度のスキルが必要なのか(書道は有段者ですが、実務経験はありません)、仕事の実状など、詳しくご存知の方、おられましたらお教え下さい!宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12437
noname#12437
回答No.2

採用経験者ですが、参考にしてください。 筆耕はやはり人が変わることはあまりないため、新規に採用することはあまりありません。 しかし、店舗の売場の体制や勤務予定者の都合で採用する場合があります。 この場合は、採用時期に職種にないにもかかわらず、5名前後応募者があり、このなかからお願いすることがあります。 とりあえず、履歴書とご自分が書いたもの、できれば「のし」に名前をかいたものを送ると良いと思います。 ポイントとして上手いのはもちろんですが小さな字で書けるといいと思います。 がんばってください。

nachipu
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました!とても貴重なご意見、深く感謝申し上げます。心強く感じました。これからも地道に探してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#4340
noname#4340
回答No.1

おはようございます。 私の書道の先生がされています。 ある百貨店の専属になっていて、お中元・お歳暮の時期になると「○日からお願いします」と電話がかかってくるそうです。 筆耕の募集は滅多に見ませんし、専属さんがついていることが多いのではないでしょうか。でも、諦めずに問合せの電話を入れてみたほうがいいと思います。 ちなみに先生は、百貨店の従業員(書道教室の生徒さん)の推薦で採用されました。 書道の先生は、「もうやめたい」といつもグチを言っています(笑)。 多忙期は食事も取れないそうです。 商品をお持ち帰りのお客様からの依頼が多く、お待たせして書かなくてはいけないので、すばやく書ける筆ペンを使わされるそうです。 「長ったらしい会社名を沢山書かなきゃいけない時は最悪」と言ってました。 筆ペンは使い慣れてないし、焦るしで、「上手く書けない」とぼやいてます。 毎回そんなグチを聞きながら、“その仕事、譲ってくれないかな~”とねらってるんですけどね(笑)。

nachipu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!お仕事の詳しい情報を頂けて一歩前進し嬉しいです!やはり大変なお仕事のようですが、とても実力をつけられそうですねー!地道に頑張って探してみます(^-^)。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 筆耕について。

    再就職で筆耕の仕事に就きたいと思っています。何も、資格を持っていないのですが、書道も学生時代に経験していて、字には自信があります。筆耕の職に就くに当たって、どんな小さなことでもいいので、情報とか持っている方が居ましたら、教えてください。お願いします。

  • 在宅で仕事をするために資格を取ろうとしているのですが・・・。

    私は小さい子供がいるので、外に働きに行けないので、いえでできる仕事を・・・と思い、仕事が多いという実務書道師範〈賞状書士〉の資格を取るために、高額な(私にとっては・・。)授業料を払い、もうじき資格が取れるというところまできました。私にはローンがあるので、資格が取れたらすぐ仕事をしようと思い半年ほど前から求人募集をくまなく見たりして探してきました。しかし、いざ探してみるとビックリするくらい毛筆筆耕の仕事がないのです。地元のハローワークにも行ってみましたがそのような仕事が全然ないのです。なので、とても困っています。 毛筆筆耕をしている先輩方はどのように仕事を見つけたのですか?また、誰かそのような仕事の探し方を知っている方はいませんか?もちろん、毛筆筆耕の仕事を下さる方大・大・大歓迎です!締め切りは必ず守りますので、是非お願い致します!

  • お歳暮・年賀のパート

      この時期、大型ショッピングセンターや百貨店でのお歳暮や年賀のパートを募集しており興味があります。仕事内容など、経験談を聞かせて頂きたいのですが。 40歳主婦、パートのブランクは約10年です(以前のバイトは販売です)

  • スーパー・百貨店の検収という仕事

    近くのスーパーでパートタイマーを募集していたので問い合わせたところ、仕事の内容は「検収」だと言うことでした。少し説明は聞きましたが、具体的なことがもうひとつ分かりません。この仕事の経験者、あるいはよくご存知の方、教えていただけませんか。 労働時間は4時間で朝一番からか、午後ではどちらがよいでしょうか。 百貨店でも似ているかなと思いますので百貨店の例でも結構です。

  • 38歳のサラリーマンの仕事って?

    38歳の♂です。中小企業のサラリーマンです。最近仕事について悩んでいます。38歳ならどの程度のスキルが必要でしょうか。職場には同年代の人や同僚がいませんので自分のスキルや実務、仕事のやり方などがわからないのが現状でとても不安です。総務人事だったら。経理だったら、営業だったら。それぞれどの程度必要でしょうか?良く言われる転職する場合の実務経験(スキル)とはどの程度でしょうか。また38歳で最低限身につけないといけないものってありますか? 情けない質問ですが真剣に悩んでいます。

  • 筆耕の募集で筆記試験はありますか?

    求人雑誌で百貨店の筆耕の募集を見ました。 書道師範の免許をもっているので応募してみようと思うのですが、教えてgooの回答の中に字が書けるのはもちろん、社会人としての一般常識を求められる、とありました。 今度説明会に行くつもりなのですが、一般的な筆記試験はあるのでしょうか?経験者でなくてもお話しを聞いたことがある方、教えてください!

  • 男性の事務職の募集は少ないでしょうか。

    転職を考えていますが、未経験(実務なし)ですが事務系の仕事を 探しています、男性(40代)でも事務系の仕事は少ない様な 感じがしますが募集はそこそこありますか? 事務系の仕事にはどのようなスキルが必要でどの程度の 知識がいりますか?

  • 百貨店社員の婦人服売り場の仕事の内容

    婦人服売り場の百貨店正社員は、具体的にどんな仕事をしているのでしょうか? 取引先との付き合い方、関係はどのようなものなのですか? 必要なスキルや学ぶべきことはどんなことですか? またそれらについてお勧めの本などがあれば教えていただきたいのですが・・・ スキル本、ファッションを学ぶのに必要な本なども教えていただけるとありがたいです。

  • クロネコヤマト(お歳暮)募集時期についておしえてください

    クロネコヤマトでの短期バイトを考えています。 お歳暮の時期に、いつも募集をしていますよね!? 仕分けかドライバー補助で働くことを考えていますが、このお歳暮の時期っていつ頃でしょうか?(具体的に、何月何日~何月何日まで?) また、募集の時期はいつ頃なのでしょうか?11月過ぎでしょうか? あと、仕分けとドライバー補助の仕事のメリット・デメリットをおしえてください。*ドライバーが男性のとき、補助が男性の場合と補助が女性の場合とでは、待遇が違うのでしょうか??*

  • 本当に儲かる、安全な在宅の仕事ってあるのですか?

    私は、21歳の専業主婦です。子供がいるので在宅で出来る仕事を・・・と思い、毛筆筆耕の資格の実務書道師範を取得中です。以前、同じカテゴリーで、実務書道師範の仕事が見つからないと質問をし、色々な方に大変親身になってアドバイスを頂いたのですが、やはりなかなか仕事が見つかりません。それなりにアプローチもはじめましたが、やはり在宅となると難しいのが現実です。そこで、在宅で出来る仕事の求人広告を片っ端から見て、もちろんインターネットでも片っ端から見て色々資料請求してみました。しかし、ほとんどが資金(登録費や、材料費等)が必要で、ねずみこうと思われるものや、ぼったくりと思われるもの、もしくは宗教がらみや、求人のうたい文句ほどの収入をみこめないもの等、どうしてもいまいち信用できるものがありません。私にはローンがあるので、出来るだけ資金をかけず(出来れば、資金0)に、確実に収入が欲しいのですが、そのような仕事って本当にあるのでしょうか?実際に在宅で仕事をなさっている方、在宅の仕事について詳しい方、在宅の仕事について色々なアドバイス・情報を是非ください。求人情報も出来たら下さい、お願いします。ちなみに、私はこれといって資格がありません。