• ベストアンサー

WIN95のリソース不足の対処方法

(WIN95です。) リソース不足でよくフリーズやエラーが出てしまうので、対処したいと思っているのですが、WIN98の解消方法と同じやり方でいいのでしょうか?? それとも、95はやり方が違うのでしょうか?? とりあえず、設定したいのが使わない常駐ソフトを外したいのです。 98のやり方はわかるのですが、95はやったことがないので・・・。 ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-fon
回答No.2

Win95/98ではシステムリソースと仲良くなる必要がありますね。(^○^) 基本的には95も98も一緒です。 ・スタートメニューに登録されているソフトの場合 [スタート]-[設定]-[タスクバー]からタスクバーのプロパティー画面を開き、[スタートメニューの設定]から[詳細]を押します。 エクスプローラーが立ち上がるので、[プログラム]-[スタートアップ]のフォルダーの中身から不必要のショートカットを削除して下さい。 ・スタートメニューに登録されていない場合 タスクバー右端の起動アイコン上でマウス右か左を押してみて下さい。[無効にする]等があればそれを選択すれば良いと思います。 無ければそのソフトを一度立ち上げてから[オプション]あたりに[Win起動時に自動的に起動する]みたいなチェックがあると思うので、それを解除します。 システムリソースについてはこちらを参考にして下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 95ならば、うまくセットアップすれば立ち上げ時で90%以上が可能です。 がんばって下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
miurin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 とてもわかりやすくて、早速試したのです…。 てっきりリソース不足だと思っていたのですが、何もしないで93%あるんです。 これって、リソース不足ではないですよね?? フリーズなどが多いので、てっきりそうかと思っていたのですが・・・。

その他の回答 (1)

• sekiya-h
回答No.1

98と95で違うようですね。久々に95機を立ち上げ、試してみました。 これは98と同じやり方。 [スタート] → [プログラム] → [スタートアップ] の中で、起動しないようにするソフトを右クリックして、削除 または 別の場所に移動。  [スタート]を右クリック → "開く" → "プログラム"をダブルクリック →"スタートアップ"をダブルクリック起動しないようにするものを、削除 または 別の場所に移動する。 95の場合「msconfig」は使えませんから、下記URL参照してください。 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/6180/joutyuoff.htm#Win95

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/6180/joutyuoff.htm#Win95