• ベストアンサー

交代勤務と日勤について

私は新卒で現在運よく二社に内定を頂いております。 一社は中小企業、もう一社は大手です。 中小のほうは、日勤だけなのですが、休日は96日です。大手は三交代制で年間120日休日です。 この前交代制だと日勤の人に比べて前立腺がんになる確率が3.5倍になったり、高血圧になるという情報を知りました。家族にもいますが、私は元々軽く高血圧気味なので不安です。 また、大学院まで出て交代勤務もどうだろう、とかいろいろ考え選択に迷っています。 みなさんはどっちの選択をしますか? 6/10日まで入社承諾書を出さなきゃいけないのであせっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shishin
回答No.2

3交代制 ということですが どのようなシフトになっているのでしょうか? 私は同じく3交代制の職場からの内定を待っている状態なのですが、 私の方は 日勤→夜勤(4時間の仮眠有り)→明け休み の繰り返しで 土日休みの 祝日休みなしと聞いています。 (ちなみに年間休日数は123日と求人票にかかれています) 夜間勤務の内容はきっちり説明いただいていますでしょうか? 新卒で大学院卒なのであれば もう少し条件の良いところもあるように思えます。 徹夜は、慣れていない人にとっては結構苦痛です。 これらのことを企業から聞いた上で 大手企業に魅力を感じているのであれば 給与面と職務内容次第で決めても良いと思います。

nagare33
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 シフトは全く聞いていませんが、おそらくshinshinさんと同じような感じであると思います。ただ、土日、盆、正月は無いとは聞きました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

単に健康面からだけのことであれば、通常勤務の方が良いに決まっています。 人間の体内時計も24時間見当で回っているわけですから、そのリズムで生活できることに越したことはありません・・・。