• ベストアンサー

屋根について

今,屋根に興味を持っています。 特に,屋根の角度が気になります。 いろいろな家屋の立面図があるページがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oribeyaki
回答No.3

うろ覚えの知識ですが・・ 屋根の角度には、4寸勾配、4.5寸勾配、5寸勾配などがあって、 (1尺進むごとに何寸下がっているという意味だったはず。) 雪が深いところはきつめの勾配、普通のところは大体4寸勾配にしてるということを、大工の棟梁に聞いたことがあります。 ただ、日本建築の話なので、今の2×4や、輸入住宅はどうなってるかはわかりませんが。

saranokin
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。 岐阜の白川郷に合掌づくりがあるんですが, その勾配がわかるとありがたいです。

その他の回答 (3)

• syou2001
回答No.4

勾配の説明は#3の方の話で合っています。 合掌造りの説明が書いてあるURLを 参考URLとして紹介しておきます。 多分ご希望に添えるでしょう。 角度は60度ほどらしいのです。 ちなみにこれぐらいの角度になると、 屋根の部分にも足場を作らないと いけなかったりしますので・・。 ご参考まで。^^

参考URL:
http://www.nla.go.jp/keitok/Tmp/9706data/shokai/shirakawa/gassyou.html
saranokin
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変わかりやすいページですね。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

住宅展示場に行き、カタログやパンフレットを入手されたらいかがでしょうか。 下記のページに、全国住宅展示場の一覧があります。 http://www.vinet.or.jp/~jutenkyo/ 後は、参考URLのインターネット住宅展示場で、立面図ではありませんが、外観の写真があります。

参考URL:
http://www.jutakutenjijo.com/
saranokin
質問者

お礼

ありがとうとございました。 こういうページもあるんですね。

• syou2001
回答No.1

こんなページはいかがでしょうか? 建築事務所様のhpのようですが・・。 参考urlをどうぞ。 角度って・・。 形状じゃなくて、勾配のことじゃないですよね??

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou861/anou861.htm
saranokin
質問者

お礼

ありがとうございました。 専門用語で勾配っていうんですね。 勉強になりました。