• ベストアンサー

The Doobie Brothers が好きなのですが・・・

pfmの回答

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.2

>そのグループは全米NO.1をだした直後... とあるのでThe Allman Brothers Bandと混同しているかと思いましたが、飛行機事故ならLynyrd Skynyrdでしょうね(あちらはバイク事故ですし)。ただNo.1ヒットまでは出していないはずです。 >単純にDoobie Brothersが好きなら聴ける人たちでもかまいませんです 人の意見も参考にしようと調べるとBoz Scaggs,Little Feat,Pablo Cruise,Climax Blues Band,Kenny Loggins,The Eagles,REO Speedwagon,America,Robbie Dupree,Orleansと出てきました。中ではLittle FeatとOrleansでしょうか。Little Featは西海岸ですし、活動中はDoobieの方が売れましたが、マニア筋では評価が高いです。本来なら関連アーティストしてSteely Danをあげるべきでしょうが、前期Doobiesが好きなら嫌いかもしれません。

参考URL:
http://artistinfo.spinner.com/cg/x.dll?p=spinner&sql=3:DoobieBrothers&Ot=Windows&Pt=2&Spu=T&Ug=2&Fn
noname#1625
質問者

お礼

ひー参考URL開いたとたん細かい横文字が・・・このサイトは初めてです。これでほかのアーティストの情報も調べられますね。 ありがとうございます。聴いてきます。

関連するQ&A

  • Doobie Brothers

    20数年間どーゆーわけかDoobie Brothersの曲だと思い込んでいて(ラジオではよくかかっていました) 最近になってどうしても聴きたくなり 探しても見つかりません。 サビの部分が「listen to the music」だったと思います。(でもドゥービーのそれではないです) 今思ってみればドゥービーよりも透明感がある声だった様な気もします。 リズム感のある曲ですが頭の中で消えかかっています。 情報が少なすぎて困難極めるかもしれませんが コレじゃないかな?と思う方、よろしくお願いします。

  • Long Train Runnin'の歌詞の意味

    ドゥービーブラザーズの「Long Train Runnin'」は どういう意味のことを歌っているのですか? ここで歌詞を書くのはダメだと思いますので、 だいたいのストーリーというか歌の内容を教えてもらえませんでしょうか。 英語があまり得意ではないもので・・・(^_^;) よろしくお願いします。

  • CMのカバー曲

    最近のCMで、よく'60~'70年代のロックの曲が使われていますが、オリジナルではなくカバーバージョンが結構多いと思います。 ドゥービー・ブラザーズの「ロング・トレイン・ランニン」や「リッスン・トゥー・ザ・ミュージック」、ディープ・パープルの「ハッシュ」などがそうです。 ビートルズの「アクロス・ザ・ユニバース」もそうだったかな? なぜ、オリジナルヴァージョンを使わないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 曲名が知りたくて困っています!

    ファミリーレストランの有線で流れていた曲が気になったのですが、題名が分かりません。 歌詞のサビはうろ覚えですが、「baby baby soul ooh baby baby soul」みたいな感じで、 メロディもうろ覚えですが「ソソ ソソ ソ シラソ ソソ ソソ レミファ」みたいな感じでした。 ジャンルとしてはフィラデルフィア・ソウルなのか良く分かりませんが、 Doobie BrothersのLong Train runningやStevie WonderのAnother Starとかモータウン辺りから 出てそうな雰囲気で、The SupremesとかThe Three Degreesみたいな女性ボーカルっぽい感じです。

  • 難易度の順番を教えてください

    エレキギターを勉強中です。 テキストに載っていた、以下の曲の難易度を、簡単な順番に並べていただけないでしょうか。 BURN : DEEP PURPLE CHINA GROVE : THE DOOBIE BROTHERS FOOTLOOSE : KENNY LOGGINS 'CAUSE WE'VE ENDED AS LOVERS : JEFF BECK HARD TIMES : BOZ SCAGGS HOT STUFF : THE ROLLING STONES HOTEL CALIFORNIA : THE EAGLES MY SHARONA : THE KNACK NITE CRAWLER : LARRY CARLTON ONE OF THESE NIGHTS : THE EAGLES PANAMA : VAN HALEN PEOPLE GET READY : JEFF BECK ROXANNE : THE POLICE SMOKE ON THE WATER : DEEP PURPLE SMOKY : CHAR SPINNING TOE-HOLD : CREATION TIE YOUR MOTHER DOWN : QUEEN

  • The Doobie Brothers「What A Fool Believes」のカバー

    The Doobie Brothersの"What A Fool Believes"のカバーヴァージョンには、どんなものがあるのでしょうか? 先日FMで、アーティストはわからないのですがカバーのものをちらっと耳にしてとても良かったので、色々あるなら聴いてみたいと思っています。 ご存じのものがあれば、どうぞ教えてください!

  • Doobie Brothers ベスト盤ジャケットのテレキャス

    Doobie Brothersのベスト盤ジャケットに超かっこいいテレキャスが写っています。 この薄い焼き杉の様なカラーは元々の塗装が剥げてこうなったものなのか こういうカラーがあるのか、または特注カラーなのか・・・。 レフティで好みのものが無い為に今度テレをオーダーする予定なのですが 是非このカラーでいきたいと思っています。 情報お持ちの方、教えてください!

  • 夏のうた

    今を去ること数十年前、海に出かけるクルマで聞くために「夏の曲」を集めてカセットなどつくりましたが…。いまはiPodがあるので、久しぶりに曲を集めようかと思いまして。洋楽ロックを中心に編集する予定ですが、その他もろもろも含め、「これって夏だよなぁ!」という曲を、新旧、ジャンル問わず教えてください。 現在のところリストアップしているのが… ☆ベンチャーズ(ダイヤモンド・ヘッドなど) ☆ビーチボーイズ(サーフィンUSA、ココモなど) ☆クリフ・リチャード(サマーホリデー) ☆ラヴィン・スプーンフル(サマー・イン・ザ・シティ) ☆ドゥービー・ブラザーズ(ロング・トレイン・ラニング) ☆デヴィッド・リー・ロス(ジャスト・ア・ジゴロなど) ☆クリストファー・クロス(セイリング) ☆ジプシー・キングス(ヴォラーレなど) ☆加山雄三(お嫁においでなど) ☆沢田研二(渚のラブレター) …などです。 できれば炎天下系、夕暮れ系など、傾向も添えていただけるとありがたいです。

  • The Allman Brothers Band

    The Allman Brothers BandのThe Fillmore Concerts( At Fillmore Eastではない)は、ライブ・アルバムですが、曲と曲の間がすぐ次の曲へ行きます。無音の部分がないです。これって普通ですか?持ってる方で確認した人限定で答え待ってます。

  • CHAI (女性グループバンド)が解散しましたが。

    CHAI(チャイ)という、日本のガールズバンドが 先日、解散したことをネットニュースで知りました。 (女性シンガーソングライターの「チャイ」ではありません。) 私の好きだったFMラジオ「グルーヴ・ライン」(現在終了)の ナビゲーターの、ピストン西沢さんという方が 大絶賛していたガールズバンドで、曲をよくラジオで流していました。 私もそれで曲を知ったのですが(ビジュアルは抜きで)、 ピストン西沢さんが「売れると思うんだけどなぁ~」と 盛んに言っていました。 そこで聴いたのが、この曲。 CHAI - N.E.O. - Official Music Video (subtitled) https://www.youtube.com/watch?v=YMGf3zyhG94 全米ツアーを行ったり、 あのデュラン・デュランが「CHAI(チャイ)」のことを 「今でも最もエキサイティングで前向きなバンドの一つである」 「CHAIはとても特別な存在です!」と言っているバンドです。 「歌詞」は、ちょっと卑屈かなと思いますが、 メロディ、サウンドがとってもイイです!! 是非ともお聴き頂けますと、幸いです。 〈質問〉 この「チャイ」について、どう思いますか? この『N.E.O.』という曲について、ど思われましたか? (『N.E.O.』以外にも、いろいろと曲を出しているようです 私はこの『N.E.O.』しか知りません) よろしくお願い致します。