OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

The Doobie Brothers が好きなのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143044
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

どうもいつもお世話になってます。また質問していいですか?

The Doobie Brothersを最近上司に薦められ、聴いたところ「チョー」気に入ってしまいました。
わたしが持っているのは「The Best Of Doobies」で11曲入っているものなんですが、その中でも
「Long Train Runnin'」が大好きで、ついで「Listen To The Music」、「China Groove」が好き・・というか全部好きなんですけど。

という話をしたら「・・・・もきけるんじゃない?」といわれたんですが、名前が思い出せません。聞く所によると、そのグループは全米NO.1をだした直後飛行機事故にあい事実上の解散をしてしまったとか。だれだかおわかりになりますか?

単純にDoobie Brothersが好きなら聴ける人たちでもかまいませんです。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

おそらく、「レーナード・スキナードLYNYRD SKYNYRD」のことでしょう。生き残ったベーシストがバンド名を踏襲してましたが、このレオン・ウィルソンも49歳でなくなってしまいました。
このバンド、トリプルギターを売り物にしたサザンロックのバンドで、オールマン・ブラザーズ・バンドの弟分といわれてましたっけ・・・
でもオールマンよりPOPです。サウンドが似ているバンドは「KGB」というのもあったなあ。いつのまにか消えたけど。
ではまた、思い出したら書きますね。
お礼コメント
noname#1625

おはようございます。質問をみなおしたら回答があったのでびっくりしました。
ではさっそく試聴してまいります。まいどありがとうございます。

「ジプシーキングスのように」の続きなんですが、さっき実家に電話してギターを送ってもらうことになりました。
わーい。でもそうとうボロいんでメンテのこととかまた質問しようと思っておりますゆえ、どうか、何卒、よろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2001-09-29 07:34:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

>そのグループは全米NO.1をだした直後...
とあるのでThe Allman Brothers Bandと混同しているかと思いましたが、飛行機事故ならLynyrd Skynyrdでしょうね(あちらはバイク事故ですし)。ただNo.1ヒットまでは出していないはずです。
>単純にDoobie Brothersが好きなら聴ける人たちでもかまいませんです
人の意見も参考にしようと調べるとBoz Scaggs,Little Feat,Pablo Cruise,Climax Blues Band,Kenny Loggins,The Eagles,REO Speedwagon,America,Robbie Dupree,Orleansと出てきました。中ではLittle FeatとOrleansでしょうか。Little Featは西海岸ですし、活動中はDoobieの方が売れましたが、マニア筋では評価が高いです。本来なら関連アーティストしてSteely Danをあげるべきでしょうが、前期Doobiesが好きなら嫌いかもしれません。
お礼コメント
noname#1625

ひー参考URL開いたとたん細かい横文字が・・・このサイトは初めてです。これでほかのアーティストの情報も調べられますね。
ありがとうございます。聴いてきます。
投稿日時 - 2001-09-29 10:13:22
  • 回答No.3

Steely Danの名前が出てきたのでこの人たちの曲も何曲か聴いておいた方がいいですね。この人達と言っても2人組みのユニットでリーダーのドナルド・フェイゲンのワンマン・バンドと言ってもいいでしょう。で、ドナルド・フェイゲンと言ったら「the Nightfly」というヒット・アルバムは絶対に聞いておかなくてはなりませんね。アルバムにしてはトータルタイムが30数分ですが、中身が濃いです。ポップです。
お礼コメント
noname#1625

聴きます。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-29 22:40:12