• ベストアンサー

日曜大工 階段の作り方教えて下さい

zohの回答

• zoh
回答No.1

文だけだと上手く伝わらないかも…。 梯子を思い浮かべてください。縦に長い左右の棒を幅広の板にします。つかんだり踏んだりする部分も幅広の板にします。この部分は30~45度斜めにして取り付けます。基本構造はこんな所ですが、耐荷重などをよく考えて、丈夫に作ってください。釘だけなんて危ないことをせずに、ほぞを切るか、金具で補強してください。板そのものも割れにくい物を選んでください。 取り付けは上の方を対象物に確実に固定し、下の方は固定しないで、置いておくだけにするのも一つの方法です。こうするとひずみを逃がすことが出来るようになります。上下を完全に固定すると、木材の乾燥による収縮が原因の、ひずみを逃がすことが出来ずに、木材の割れや釘抜け、ほぞ抜け、取り付け部の外れなどが起こります。 とりあえずこんな所です。

noname#8388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大体の想像ができました。 釘だけで取り付けようと思っていたけど、金具も買ってこようと思います。