OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日曜大工 階段の作り方教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.143039
  • 閲覧数16801
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

野外で使う階段を作りたいと思っていますが、作り方が全然解かりません。
どんな階段でもいいので作り方教えて下さい
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 50% (5/10)

dorakotyanさん久しぶりです。貴殿の希望をしっかり把握してませんでした。庭のウッドデッキの為の階段だったんですね。それだったらと思いつつ添付ファイルを送れませんので、参考になるかは判りませんが、当方の近所のDIYショップがその手のHPを掲載してましたのでお知らせ致します。
お礼コメント
noname#8388

返事が遅れてすみません。
早速、参考のHPを見せていただきました。
色んな事が載っていてもうびっくり!!
“お気に入り”に登録させてもらいました(笑)
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-06 22:09:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

材質は.耐久性は.設置場所は? 以上3点お知らせください。コンクリート.石.木材.鉄.傾斜地.建築物の外壁.等によっていろいろ異なります。 ...続きを読む
材質は.耐久性は.設置場所は?
以上3点お知らせください。コンクリート.石.木材.鉄.傾斜地.建築物の外壁.等によっていろいろ異なります。
お礼コメント
noname#8388

材料は、2×4を使って作ろうと考えています。
設置場所は庭に作ってあるウッドデッキに設置しようと思っています
投稿日時 - 2001-09-30 22:54:57

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

文だけだと上手く伝わらないかも…。 梯子を思い浮かべてください。縦に長い左右の棒を幅広の板にします。つかんだり踏んだりする部分も幅広の板にします。この部分は30~45度斜めにして取り付けます。基本構造はこんな所ですが、耐荷重などをよく考えて、丈夫に作ってください。釘だけなんて危ないことをせずに、ほぞを切るか、金具で補強してください。板そのものも割れにくい物を選んでください。 取り付けは上の方を ...続きを読む
文だけだと上手く伝わらないかも…。

梯子を思い浮かべてください。縦に長い左右の棒を幅広の板にします。つかんだり踏んだりする部分も幅広の板にします。この部分は30~45度斜めにして取り付けます。基本構造はこんな所ですが、耐荷重などをよく考えて、丈夫に作ってください。釘だけなんて危ないことをせずに、ほぞを切るか、金具で補強してください。板そのものも割れにくい物を選んでください。

取り付けは上の方を対象物に確実に固定し、下の方は固定しないで、置いておくだけにするのも一つの方法です。こうするとひずみを逃がすことが出来るようになります。上下を完全に固定すると、木材の乾燥による収縮が原因の、ひずみを逃がすことが出来ずに、木材の割れや釘抜け、ほぞ抜け、取り付け部の外れなどが起こります。

とりあえずこんな所です。
お礼コメント
noname#8388

回答ありがとうございます。大体の想像ができました。
釘だけで取り付けようと思っていたけど、金具も買ってこようと思います。
投稿日時 - 2001-09-30 22:52:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 19% (56/291)

dorakotyanさんの御質問でわからないのは常時使用する階段なのか、それとも臨時に使用する階段なのかで条件は随分違います。 どんな階段でも良いのなら建設現場で使用する足場を利用すれば強度等は優れており階段として安全だと思います。 購入又は臨時の場合はリ-スもあるし建設会社で聞けば教えてくれると思いますよ。 ...続きを読む
dorakotyanさんの御質問でわからないのは常時使用する階段なのか、それとも臨時に使用する階段なのかで条件は随分違います。
どんな階段でも良いのなら建設現場で使用する足場を利用すれば強度等は優れており階段として安全だと思います。
購入又は臨時の場合はリ-スもあるし建設会社で聞けば教えてくれると思いますよ。
お礼コメント
noname#8388

回答ありがとうございます。建設現場で使用する階段・・・階段枠のことでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-30 22:58:19
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 19% (56/291)

coelacanthです。 リ-スとしましたがレンタルです。 申し訳ありません訂正さして頂きます。 ...続きを読む
coelacanthです。
リ-スとしましたがレンタルです。
申し訳ありません訂正さして頂きます。
お礼コメント
noname#8388

了解しました。そうですね、個人なのでレンタルですね
投稿日時 - 2001-09-30 23:00:11
  • 回答No.6

>材料は、2×4を使って 私の知識では答えられません。
>材料は、2×4を使って
私の知識では答えられません。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 50% (5/10)

設問だけでは状況が把握できないのですが、専門的に言うと階段といってもその階段を利用する人が、家族だけなのか?人数的なこと、使用量によっては法令・条例等の制約を受ける場合が多々あります。自宅の庭に作るのであれば 単管足場(建築現場等で見かけるヤツ)等が手軽だと思いますが、景観に拘るのであれば又違ってきます。設置場所、現状等が判る具体的資料があればそれなりに詳細アドバイスが出来ます。 ...続きを読む
設問だけでは状況が把握できないのですが、専門的に言うと階段といってもその階段を利用する人が、家族だけなのか?人数的なこと、使用量によっては法令・条例等の制約を受ける場合が多々あります。自宅の庭に作るのであれば
単管足場(建築現場等で見かけるヤツ)等が手軽だと思いますが、景観に拘るのであれば又違ってきます。設置場所、現状等が判る具体的資料があればそれなりに詳細アドバイスが出来ます。
補足コメント
noname#8388

回答ありがとうございます。自宅に作るものなので制約は受けないと思います。
単管で階段が作れるのでしょうか?元、足場リースの会社に勤めていたので
ある程度の専門用語ならわかりますので、よろしければ教えて下さい
投稿日時 - 2001-09-30 23:01:10
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 50% (5/10)

補足頂きましたが、出来れば設置希望場所(自宅の庭という事ですが)の高低差、地盤状況、直線階段or折返し階段どちらが希望ですか?又折返しの場合踊り場は広く必要か 手摺は両側に必要か etc...詳細をお教え下さいませ
補足頂きましたが、出来れば設置希望場所(自宅の庭という事ですが)の高低差、地盤状況、直線階段or折返し階段どちらが希望ですか?又折返しの場合踊り場は広く必要か
手摺は両側に必要か etc...詳細をお教え下さいませ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ