• ベストアンサー

CPUを買ったのですがマザーボードにのるでしょうか

現在、Gigabyte Ga-8IG1000-Pro(昨年3月購入 BIOSは上げてない) にセレ2.4Gを挿して使っています 通販で偶然NorthwoodのPen4 3.4Gバルクを見つけたので 昨夜購入したのですが、今から心配になってきました 買ったものは intel Pentium4 3.4GHz 512K 800MHz FCPGA-478 バルク で http://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/CPUSupportList/CPUSupportList_GA-8IG1000%20Pro%20(Rev%201.x).htm を見る限りは対応してるんですけど ・BIOSのアップデートが必要でしょうか? ・そもそも載るでしょうか 一応Gigabyteのサイトで確認したらFSB800は対応してるんですが・・ ・発熱はどんなものでしょうか?  現在セレ2.4Gのリテールファンを使っていますが  ファンを新調したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>Pentium4 3.4GHz 512K 対応表にあるように、Northwoodコアなら対応可能です。 >BIOSのアップデートが必要でしょうか? 詳細不明ですが、上げておいた方がいいのでは? http://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/BIOS/BIOS_GA-8IG1000%20Pro%20(Rev%201.x)_More.htm >セレ2.4Gのリテールファンを使っていますが CPUクーラーはP4用のモノをご利用下さい。 セレ用では能力不足です。 尚、載せ替えるとFSBが400から800に上がるので、メモリも800対応のPC3200にしないと動作しない可能性があります。 (メモリバスのクロックをCPUと別設定できるタイプなら、遅いままで使用できるかもしれませんけど。)

mig15fagot
質問者

お礼

おかげさまで北森には最初から対応していました メモリはPC3200に変更しました ついでに廃材で1台組みました(苦笑 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

>・BIOSのアップデートが必要でしょうか? 最新使うほうがいいですよ。 >・そもそも載るでしょうか 一応Gigabyteのサイトで確認したらFSB800は対応してるんですが・・ 乗ると思います。 >・発熱はどんなものでしょうか? 90nsのプレスコットよりはマシだと思いますが、発熱凄いと思いますので、ファンはしっかりしたもの使ったほうが良いと思います。

mig15fagot
質問者

お礼

ありがとうございました 結局冷却は水冷を使うことにしまして シバキ入れても室温30℃で39℃という理想的な環境になりました

関連するQ&A

  • マザーボードについて

    諸事情でギガバイトのGA-K8V Ultra-939(新品)を手に入れたのですが 初期状態のまま、VeniceコアのCPUは使用可能なのでしょうか? それともBIOSをF3もしくはF4に変えなければ使用できないのでしょうか? ギガバイトのHPでCPU対応表を見ると VeniceコアはF3以降対応のように見受けられるのですが・・。 ttp://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/CPUSupportList/CPUSupportList_GA-K8V%20Ultra-939.htm

  • CPUについて・・・Part2

    QNo.2789046で質問させてもらい良き回答していただきました。 ありがとうございます! もうひとつ質問なんですが・・・。 二台目のPCでHTTの設定ができません。(BIOSに設定項目がでてこない) GA-8IG1000Pro-G Pentium4 2.53GHz(Northwoodコア) Windows XP Pro(sp2) なんですが、NorthwoodコアCPUにも対応してないものもあるのでしょうか? それとも、なにか条件が不足してるのでしょうか? お力を貸していただきたいです。

  • 自作してみたいのですが・・・・

    現在使用しているPCがかなり時代遅れになってきたので1度自作したいと思っているのですが PCの用途はインターネット、メールです。無事自作できたら後々テレビ視聴したいと思っています。 M/B: GIGA-BYTE  GA-8IG1000PRO OR GA-8IG1000PRO-G CPU:Pentium 4 2.80CG Socket478(Northwood) メモリー:DDR SDRAM PC3200(メジャ) 256MB ×2 HDD:Seagate 120GB or160GB 光学ドライブ:未定 の構成で始めたいと思うのですが フロントパネルのコネクタの接続やBIOSの設定が無事できるか心配です。 GIGA-BYTE のBIOS設定は難しいのでしょうか? あとフロントパネルのコネクタの接続も難しそうな感じがするのですが参考になるような書籍がございましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • グラフィックボードの温度

    M/B:GIGABYTE GA-K8N51GMF-9 http://tw.giga-byte.com/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=1939 グラボ:GIGABYTE GV-NX73G128D http://tw.giga-byte.com/Products/VGA/Products_Overview.aspx?ProductID=2187 GV-NX73G128DはFANレスなのですがかなり室温が低い状態で無負荷状態で 70度以上あります、負荷をかけると大体80度以上になります。 私の感覚としてはかなり高いような気がするのですが、実際どうなのでしょうか? グラボのGPUは100度くらいまでは大丈夫と聞いたことがありますがかなり心配です。 CPUはアスロン3000+(ウィンチェスタ)48度から50度 ケースFANは12cmを1個で900回転 CPUのヒートシンクに直接あたるようにしています。 ですのでエアフローはあまりよくないですがこの時期に70度は高すぎなのでは?と思っています。 よろしくお願いします。

  • motherBoardとCPUについてのお尋ね。

    MotherBoardはGIGABYTE GA-81G1000Pro REV:1.0です。 CPUはCeleron 2.4G(FSB-400)ですが、CPUをPen4-3Gに換えたいと思っています。相性がどうなのか、どなたか教えてください。

  • マザーボードのrevision番号

    GIGABYTEの8IG1000 Proというマザーボードを使用しています。 BIOSの更新を検討しているのですが、revisionが1.xと2.xと 二種類あるようです。 このrevisionはどこを見ればわかるのでしょうか? BIOSで 探していますが、見つかりません。 よろしくお願いいたします。

  • マザーでLANとサウンドを認識してくれない

    知り合いから譲り受けたマザーがあるのですが、 OSを新規インストしたのですが、 LANとサウンドが使えません&音が出ません。 OSはXP SP1 マザーは ギガバイトのGA8IG1000MK マザー付属のCDは紛失したみたいで、 http://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/Driver/Driver_GA-8IG1000MK.htm より、対応OSのものを4つDLして、 デスクトップ上でインストし、再起動。 ですが、駄目でした。。。 なぜなんでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • CPUの載せ替えについて

    マザーボード GA8GE800Pro (チップセット:845GE) にセレロン1.7Gを載せているのですが パワーアップを考えペンティアム4 3.06G(Northwood) に載せ替えようと考えたのですが、近くのPCショップで ”発注中止になってしまいました”と言われたので P4-Prescott-CeleronD2.8Gを候補にと思い GIGABYTEのHPでマザーボードのCPU SUPPORT LISTを 調べたトコロ、FSBは同じ533なのですが CeleronDはNotSupportとなっています。 BIOSをいじらずにセレロンDを載せるのは 難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【ソケット478】CPUファン固定パーツ(M/B側)の破損について

    いつもお世話になっております。 今回マザーボード(ギガバイト製GA-8IG1000 Pro-G)について質問させて下さい。 メーカーサポートが濃厚だという事は理解した上で、皆様のご意見、ご経験についてお話を聞かせて下さい。 昨日、865GからG33のM/Bへ移行するにあたり、 ケースからこれまで利用していた全てのパーツを取り外しておりました。 その後、新しいG33が載せられたM/Bや電源、メモリ等を組み込む予定でした。 865GでのCPUはPen4 2.8GHzを載せていました。 ファンはCPUに元々同梱されていた物を使用しておりました。 新しいソケット775の場合、CPU周りのパーツ(表現が具体的ではなく申し訳ございません)は、ソケット478と異なり、CPUファンが一体型となっております。 逆に478(GA-8IG1000 Pro-G)の場合は、CPUの周りが黄色いプラスチックで囲われており、そこにCPUファンをカチっとはめ込むようになっておいります。 長くなりましたが本題に入ります。 この、CPUファンの爪と、M/B側の爪を引っ掛けるプラスチックがありますが、M/B側が4つあるうち1つが割れてしまいました。 4つの爪で3つに引っ掛けて固定されている状態です。 775であればCPU買い直し? またはそのパーツだけ買い直し? となると思いますが、今回はM/Bに既設済みのパーツの為、別売りをされていないように思えます。 救済手段はありますでしょうか。 また、割れてしまった方はいますでしょうか。 その後、どうされましたでしょうか。 プラスチックの為、劣化すると思います。 3つでもしっかりと固定されているようです。 (CPUと冷却用の金属はしっかりと付いているようです) ですが、かなり強い力でファンとM/Bを固定されているはずなので、その劣化から他の3点も割れてしまわないか心配です。 M/B買い替えしか手段はありませんでしょうか。 皆様、お知恵をお貸し下さい。 M/B紹介:http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8ig1000p-g/8ig1000pro-g-m.html M/B画像:http://tw.giga-byte.com/Motherboard/FileList/ProductImage/photo_8ig1000pro_g_30_big.jpg

  • マザーボードのBIOSのアップデートがしたいです;

    現在私が使っているM/BはGA-P35-DS3Rというギガバイトの物で す。そしてBIOSを探していたところhttp://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=2543 のページにたどり着きました。rev.1.0なので確かに自分のM/Bで 間違いありません。しかしページを見るとdownloadの項目がたくさんありどれをダウンロードしてBIOSアップデートしたいのか全くわかりません^^; BIOSアップデートは結構リスクがあるとは聞いていたものの どうすればできるのかずっと気になっていました。 分かる方がいればどうかよろしくお願いします;