• ベストアンサー

優勝セールは儲かるのか

近鉄とか西武とかダイエーとか百貨店系列のプロ野球チームが優勝した時、優勝セールをしますよね。あれは特価品の分を差し引いても客足の多さで利益が出ているんでしょうか。普通に考えれば赤字になるような特売はするはずがないから、利益は出ていると思うのですが、半期の決算を大きく左右するほどなのか、あるいは微々たるものなのか・・・。どうなんでしょう?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miamix
回答No.1

近所に「そごう」が、勤め先の近くに「西武」がありましたので 巨人や西武が優勝すると、一応のぞきには行ってましたよ。 ただ、もともと特定のものをめざして行ったわけではないので、 感想としては「在庫一斉処分」みたいにしか思えませんでした。 たしかに目玉商品などは安いのですが、欲しいから買う、という よりは安いから買っておく、といった感じの人が多いのでは・・ と勝手に思っています。在庫が処理できれば一石二鳥ですものね。 ・・とここまでは個人の勝手な憶測です。 関係者のかたのお話を、ぜひ聞きたいんですね!

SNAPPER
質問者

お礼

有り難うございます。確かにそうかもしれませんね。昔の巨人とか、以前の西武とかほとんど常勝だったので優勝セールも冷めてた気がするし。85年の阪神優勝の時は凄かったみたいですが。私も内部の方の本音がきいてみたいです。

その他の回答 (2)

noname#2702
noname#2702
回答No.3

在庫一斉処分並みのものを売ったり、安く仕入れた物を売ったりもしますが、 一番は人間の心理ですね。 優勝セール→安い→人が集まる→競争心(皆が買ってる)→興奮状態となり ふだん買わないものまで安い気がして買ってしまう。 薄利多売というところですか? 実際優勝セールとなるといつもの2倍3倍のお客様が来るそうです。(もしくは それ以上)

SNAPPER
質問者

お礼

有り難うございます。そんなに沢山来るんですか。なるほど。

• artist0
回答No.2

優勝セールにもあてはるかどうかわかりませんが、 セールのときには、百貨店が安値で仕入れる、 つまり、卸売り業者が泣きを見るのです。

SNAPPER
質問者

お礼

有り難うございます。ふむ、そういう構図があったとは・・・。