• 締切済み

アトピーのシャンプーについて

アトピーになって、髪にふけ状のものが多く発生して、困っています。 どなたか、良いシャンプーをご存知であれば、是非教えてください 42歳の男性です。 よろしくお願いします

noname#18035
noname#18035

みんなの回答

noname#52108
noname#52108
回答No.4

脂漏性皮膚炎なのかもしれないですね。 私も何年か前に同じような状態になりました。 濃い色の服は着れないし、痒いし、 あんまり人前で掻くのもみっともないし、 髪を不潔にしてるわけでもないしフケみたいなのが落ちてくるし、 本当に困っていました。 私もアトピー持ちです。 私はシャンプーリンスをいろいろ変えてみて ようやく治りました。 今はなんともないです。 ネットなどで同じ状況の人がよく勧めているのは 「コラージュフルフル」というものです。 私もこれを使ってみましたが、私にはあまり効き目がありませんでした。 私は「バルガス」というものを使ってます。 これで治りました。 どちらもシャンプー、リンス各1500円くらいで買えます。 一度試してみてはどうですか? 脂漏性皮膚炎についてのページがありましたのでご参考にしてください。

参考URL:
http://www.fukesyo.jp/
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.3

フケに効果があるかは分かりませんが、美容院でも使われていて、敏感肌の方でも大丈夫で刺激が少ない・・・と言うシャンプーを紹介します。 開発者の方のお子さん(だったと思います)がアトピーでそんなお子さんにも安心して使えるシャンプーを・・・と考えてできたシャンプーだそうです。 市販はされていませんので、ドラックストアでは手に入りませんが、ネットで検索すると通販で購入できるサイトが沢山みつかります。 私も以前に使用していましたが、確かに刺激は少なかったです。 アトピーなど敏感肌の方ようのシャンプーって肌には良くても、仕上がりや泡立ちが悪い商品が多いですが、この商品は美容院でも使用してるだけあって、泡立ちも仕上がりも良かったですし。。。 私的にはオススメの商品です。よろしければ下記のサイトをご覧になって見てください。

参考URL:
http://www.no3.co.jp/products/haircare/ilga/ilga01.html
  • aktio
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

アトピーということは、皮膚科・アレルギー科は受診されたのでしょうか?その手のお医者さんのすぐ近くの調剤薬局には、アトピー用のシャンプーや基礎化粧品など多くおいてあるので、そちらで相談してはどうでしょう?

noname#11322
noname#11322
回答No.1

子供(といっても大学生)がアトピ-です。 やはり頭皮がよく落ちまして、フケ状のようになります。皮膚科で勧められた刺激の少ないシャンプ-を使っています。 大塚製薬のビ-ンスタ-ク薬用シャンプ-です。 店頭には、あまり置いてないようで、通信販売で申し込んでいます。 ウチの子には、よく合っており、かゆみが減少しています。お試しください。少しでもよくなれば、いいですね。

関連するQ&A

  • アトピーに効果的なシャンプー

    アトピーに効果的なシャンプーを探しています。 何種類か試してみましたが、フケや痒みはとれたのですが、 髪を洗っている時にキシキシします。 洗いにくくて髪に良くない気がします。 これから夏に向けて凄く困っています。 髪にも肌にも良いシャンプーはありませんか? 「使ってみてこのシャンプーが良かった」 など是非、参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • わたしはアトピーで、ボディーシャンプーもシャンプーも無添加の石鹸シャン

    わたしはアトピーで、ボディーシャンプーもシャンプーも無添加の石鹸シャンプーです。 リンスはアルカリ性を酸性にする、と言うだけのものを使っています。 その為、髪はギシギシしてて、くしでとくとひっかかって頭皮を傷めてしまいます>< 髪も、アトピーのせいで若干薄く、市販の添加物の入ったものは、フケや、体が痒くなるため 使えません。 でもどうしてもさらさらになりたいんですっ!! どうしたらさらさらヘアーになるんでしょうか? なんでもいいので教えてください!!お願いします。

  • アトピーなんで、市販のシャンプー類が肌に合わず

    アトピーなんで、市販のシャンプー類が肌に合わず困っています。 敏感肌用を使っていたらと、髪がパサパサになってしまいました。 ナチュラル素材で、髪の痛みに効く、良い商品知りませんか?

  • 良いシャンプー教えて!

    軽いアトピーがありますので、 肌が荒れたり直ったりを繰り返しています。 最近頭皮がただれてきてしまいました。 今までのシャンプーだと強すぎるのか、 より荒れてきてしまうようです。 市販で刺激の少ない良いシャンプーってご存じないでしょうか? 石鹸で洗うと髪がきしむし、 よく売られている低刺激シャンプーって、 全然泡立たないんですよね。

  • アトピー シャンプー

    ドラッグストアで買える アトピーのよいシャンプーは ありませんか?

  • アトピーの痒みが治まるシャンプー

    アトピーで、頭皮が乾燥して、毎日すっごく痒いです。 生え際や前方がとても痒いです。 アトピーでも安心して使える、無添加・低刺激で、痒みも治まるようなシャンプーはないでしょうか?知っている方がみえましたら教えてください。

  • アトピーっ子のシャンプーや石けんは何を?

    3歳5ヶ月の子供がいます。 1才の冬から乾燥性アトピーで一年中、首、膝の裏、手首(時々頭皮)をかきむしっています。 病院に行っても軽度のアトピーと診断され、毎回お薬を処方されるばかりでいっこうに改善されません。 パッチテストをしてもらったことがあるのですが、食物アレルギーは全くありませんでした。 なので環境だけでもいい方向に変えていこうと、 最近、洗濯洗剤を合成洗剤から、せっけん洗剤に変えたところです。 あと浴用洗剤も変えていこうと思っているのですが、 アトピー子を持つママさんは、シャンプーと体を洗う石けん(又はボディシャンプー)何を使用されていますか? 先日、シャボン玉石けんシリーズのボティシャンプー(液体)を使ったのですが、子供の体がキシキシして、脂分もすべて洗い流してしまっているようで、余計に乾燥しているのかなと思って、すぐにベビー用泡タイプのボディシャンプーに変えました。 アトピタもいいかなって思っているですが、使ってらっしゃる方、その他アトピー専用ベビーボディシャンプーなどを使ったことがあれば、感想聞かせてください。

  • アトピー性皮膚炎にあうシャンプーを探しています。

    アトピー性皮膚炎にあうシャンプーを探しています。 今まで軽視していたのですが、色々調べてみるとシャンプーやボディーソープに気をつけることが必要だということを知りました。 アトピー自体色々な種類があり体質もそれぞれだと思いますので、色々試して会うものを探してみたいと思います。 アトピーにはこんなのが良いというのを沢山ご教授いただければ幸いでございます。 <当方のアトピー症状> 肌質は混合肌と診断。(乾燥肌ではなく、油分が比較的多め) 採決結果の原因はハウスダスト。(所在地が関東のため多少は仕方の無いことと判断しております。) <お薦めの商品> シャンプー(値段): ボディーソープ(値段): 最低、上記テンプレートの内容をご解答いただければ幸いでございます。 ※ご紹介いただけるものを出来る限り試してみようかとは思いますが、営利目的で回答される方もいらっしゃるようです。  その場合は、必ず対応するとは限りませんのでご了承ください。

  • おすすめのアトピーでも使える「安い」シャンプーありませんか?

    僕はアトピーなのでシャンプーによっては頭皮がかゆくなることがあります。 よくあるリンスインシャンプーなどでは必ずと言っていいほどかゆくなります。 アルソアというメーカーのシャンプーではかなりマシだったのですが、値段が500mlで2500円と高いのでもう少し安い物が嬉しいです。 それと使用感も良い物が良いです。以前に無添加と大きく書かれたシャンプーとパ*クスというメーカーの石けんシャンプーを使ったことがあるのですが頭皮に良いはずなのに、なぜか使用後頭皮がかゆくなってしまいました。 ちなみに価格は100mlあたり500円以下だと嬉しいです

  • アトピー用石鹸・シャンプーは何がおすすめ?

    こんにちは。 できれば同じアトピー患者の方から お答え願えたら幸いです。 アトピーの方でもおすすめの石鹸や シャンプー(リンス)はありますか? もしくは余計な皮脂までとらないように 石鹸・シャンプーはやはり使わないほうが いいのでしょうか? 現在は皮膚科の薦めもあり何も使用していません。 しかし汗の臭いなどが気になるのですが…。