• 締切済み

お尻の汗について

YUKIMUSHIの回答

  • YUKIMUSHI
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.1

参考にならないかもしれませんので 読み飛ばしていただいて結構です。 胸を紐で縛ると上半身に汗をかかなくなりますってきいたことないですか? 京の舞妓さんに伝わる方法で これをきいた 当時 1990年ごろの最長老まいこ?さんは 「昔は 生理も自分の意志で出血するタイミングをコントロールしたもんです」と嘆いていらっしゃいました。 昔はパンツないですからねえ 当然とはいえ すごい。 自分の体と心をコントロールできなくなってると 武道の方もよくいいますよね。 で考えたのですが 上半身でかくあせよりも 下半身のほうが隠しやすい とまず開き直りましょう。 気が楽になりませんか? 面倒でもパンツと肌の間にガーゼとか挟んでおいても 取り換えやすいですよ。 女性ならブラをゆるくしたらすこし効果があるかも また 男性でも あまりキツイ下着は意外にストレスなので 確認してみましょう 浅い呼吸はよくないので。 緊張してる時人間 浅い呼吸になりますよね。 私なら 腹式呼吸で自分の体をコントロールするかな? 意外に効果ありますよ。 血圧や脈拍とか安定しますし。 (15才で 境界型高血圧症と言われました。心因性かなとも) 次の行動(仕事)にうつるほんの数秒息をすってふーーーーっとゆっくり吐くだけです。 本来体をコントロールできる と信じましょう。 で 補助的にですが デスクワークならば たしか 空冷座布団ってのがありますよ これまた 気分的にらくになれそうです。 使った人たちは大絶賛でした 電池式で結構でんちを消耗するらしいですが お尻の汗もかわくと思えば これまた心が楽になりますよ。 あんまり 気にしすぎず ばれなきゃいいや と思って  ガーゼハンカチを挟みましょう。 多分もし 周囲がしっても 「そうなんだー大変だよね」位のものですから。大丈夫。

関連するQ&A

  • 自律神経

    少しの緊張で汗を大量にかくようになり、自律神経を疑って内科で受診したのですが、自律神経の場合、全身に汗をかいても手の平には汗をかかないとの事。私の場合全身で手の平にも汗をかくため自律神経の疑いはないとの診断だったのですが、ネットや知人に聞いても、自律神経失調の症状などは手の平に汗をかかないという症状は聞いたことがなかったので、自律神経の乱れというのは手の平には汗はかかないのでしょうか?教えて頂けると助かります。

  • 神経内科か心療内科か?

    他で質問していましたが、また質問があるので投稿しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1750956 自律神経失調症かと思い、心療内科を予約しましたが、 色々調べた所、 緊張型頭痛にも当てはまり、 神経内科か心療内科かどちらに行こうか迷っています。 様々な症状は、自律神経失調症に当てはまるし、頭痛だけに特定すれば緊張型頭痛の気もします。 どちらを先に行けば良いでしょうか? また、やはり大きな病院の方が良いのでしょうか? 病院は沢山あって、迷ってしまいます。 ちなみに神戸です。 宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について 締め付けられる頭痛、胸の痛み、めまい、下痢、などの症状があり、脳神経外科でCTをとっても内科へいっても異常なしといわれましたが症状がつづき、仕事にも行けないのですが、自律神経失調症の可能性があるでしょうか?心療内科にいくのがよいでしょうか?心療内科はどのような治療をするのでしょうか?

  • 自律神経失調症治療し克服した人

    自律神経失調症と心療内科で言われました。 薬を飲むことと、自律訓練法をやっていますが、 4ヶ月以上たった今でも効果が現れません。 自律神経失調症の症状として、めまいや動悸、息苦しさ、頭痛、眼精疲労、不安感、焦燥感などがあります。 これらの症状がずっと続いているため、もう嫌になります。 このまま自律神経失調症の症状が続くとうつ病になってしまうんではないかという恐怖もあります。 自律神経失調症を克服した人は何によって克服できましたか?

  • 座っているだけでお尻から汗が・・・

    座っているだけでお尻から汗が・・・ 自分は学校に通っているのですが、授業中1時間は大丈夫ですが、2~3時間くらい長い時間座っていると、お尻から汗が出て、蒸れて、多分臭くなってしまいます・・・。 後ろの席の人に毎回警戒をしてしまいます(立つ時)。結構前に臭いと言われたもので・・・そのトラウマが 一応イスに座るときに、深座りの逆で浅座りをしています。蒸れる面積を減らすためです(効果があるかは分かりません)。あと、汗の臭いを殺菌してくれる「柿渋石鹸」を毎朝お尻に使っています。 それでも、まだ気になってしょうがないです。 また、「まさか臭ってる?」という警戒(緊張?)のせいでも汗が出ると聞いています。 さらに手汗も結構出ます(ペンで何かを書くとき、物を握る・持つとき)。関連しているかもしれません。 長文になってしまいましたが、早めに対処法を知りたいです。運動でたくさん汗が出てしまうのも気になるけど、それは運動不足だからなので、このお尻の汗は例外だと思います。なので、今時期の情報を知りたいので、よろしくお願いします!(本当に長文すみません!)

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について教えてください。 電車に乗っていると、パニック発作に 近い症状が起こります。 彼氏とデートしていても、なんかいつもより 楽しめず頭がぼーっとしてしまいます。 心療内科で軽いうつと診断されたのですが、 薬飲んで抑うつからは抜け出せました。 ただ、上記の症状がとれません。 自律神経失調症に似た症状な気がします。 自律神経失調症だとしたら、どのようにして 治すのでしょうか??? 生活習慣を正せば、治るのでしょうか

  • 汗が凄いです、とても悩んでいます

    最近の気温は18度湿度もそんなに高いわけではありませんでした。 去年一昨年ぐらいから多汗症を患っており、太陽の熱を少し感じただけで一気に体温があがりシャワーを浴びた後のようになります。 服を見に行く事も出来ず、歩いてふと立ち止まった時が急激に汗をかきます。 そこで見つけたのが精神性発汗、温熱性発汗です 元々自律神経の病気にかかっていてリーゼ、グランダキシン、ドグマチール、ガスモチン、セディールなどなど色々飲んできましたがあいにく毎年秋冬頃に処方して貰う為精神病には効いたものの多汗には全く効きませんでした 今日心療内科に急遽行って来ました 自律神経を整えるグランダキシンを飲んでも効果がないとなると、もしかしたら歳かもね。といわれました。今現在高校3年ですがはたしてそんな事があるのでしょうか?? 今必死にどうしようか考えています。 心療内科が紹介してくれるわけではないので自分で病院を探していこうと考えています。 多汗症に詳しい方はどう思いますか?? 温熱性発汗の治療法はあるのでしょうか?? もう限界です、あまりにも汗が出すぎて大丈夫?と声をかけられるぐらいです アドバイスください

  • 自律神経失調症

    自律神経失調症はどの科にかかればいいのですか? 神経内科ですか?心療内科ですか?

  • 自律神経失調症

    僕は今大学二回生の男です。四年前からストレスで自律神経失調症になってしまいました。症状は、体が火照って全身からかなり汗をかきます。そのことからにおいが気になり汗を余計かき対人恐怖症になりました。心療内科には通っています。自分で言うのもなんなんですが学校では、明るく悩みなんてなさそうといわれ、人気があります。それがつらいです。症状のせいで学校もサボりがちでかなり困ってます。アドバイスよろしくお願いします。 

  • 生まれつきの自律神経失調症ってありますか?

    私は物心ついたときくらいから、手のひらや、足の裏など、 ふつうの人はかかないようなところに汗をかいてしまう 多汗症で、その他も、 すぐ鬱っぽくなってしまったり、頭がいたくなったり、 車酔いが激しかったりと、なんだか自律神経失調症の症状を持っています。 それを人に話すと「気の持ちよう」と言われてしまうのですが、 自分の精神的なものとは関係なしに、このような症状が起こるんです。 汗に関しては、緊張したりすると、すぐ全身から暑くなくても汗がでてきて しまい、その汗のせいでよけいに緊張してあせをかくという悪循環なこともあります。 本人の精神的には鬱っぽくなっているとき以外は、本当に元気でふつうだと思っています。 そこで、質問なのですが、生まれつき自律神経が弱かったり、失調症だったりすることってあるのでしょうか? ようするに、自律神経が弱い体質ってことなんだとおもうのですが。。 あと、自律神経は自分の意志とは関係のないところでおこると聞いたことがおありますが、治す方法はありますか?