• ベストアンサー

Windows98からXPの機種に換えたらADSLがつながらない

Windows98を使っていましたが、古くなったのでXPの機種に換えました。 ADSLのソフトを新しい方の機種にインストールしたのですが、 NTTに接続試験しようすると「ネットワークアダプターが見つかりません」、 契約しているプロバイダに接続しようとすると「ネットワークアダプタは見つかりましたがTCPナントカがナントカ…」 みたいになって、どうしてもつながりません。 ちなみに、いまはWindows98の機種から接続しているので、 ADSL側の機能に問題はないはずなのですが。 XPのパソコンは昨日買ってきたばかりだというのに、どうしたらいいのでしょう?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elfa
回答No.4

Windows XPなら,フレッツ接続ツールは使いません.削除してください. 設定の仕方がわからなければ,該当のプロバイダーのサポートページを見て下さい. 必ずあります. 絶対にあります. 誰でも見つけられます. お願いですから. 頼みますから. ご自分で調べて,接続してください.

hirokazu5
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、NTT東日本のフリーダイヤルにたずねてみました。 悪いのは「ツールのバージョンが古かったから」ということでした。 インターネット接続の画面でチェックを入れる場所が違っていたという私の間違いを、フリーダイヤルが教えてくれました。 おかげで、いまはこうしてXPの機種からお礼を言うことができます。 ありがとうございます。

hirokazu5
質問者

補足

フレッツ接続ツールは使わずに削除するんですか! なんの疑問も持たずにインストールしてしまいましたが、 それが間違いだったのですかね。 NTT東日本のサポートページを印刷して試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

「ナントカがナントカ…」では回答する方も悩んでしまいますが……。 ADSLモデムの方で、接続されているPCのネットワークアダプタの「MACアドレス」というものを記憶しているんじゃないかと思います。 1.古いPCとADSLモデムの接続を外し、一旦ADSLモデムの電源を切って(場合によってはコンセントから抜いて)、数十秒放置してみてください。 2.再度モデムの電源を入れ、インジケーターの表示が安定するまでしばらく放置し、その後で新しいPCと接続してみてください。 これで直るかも?

• silkykun
回答No.2

Xpのインターネットの設定は? 設定しないと使えませんよ。 プロバイダーに設定やADSLアダプターの認識等・・・ 買ってきていきなり、つなごうとしても・・・ 確認するには、コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→インターネット接続のセットアップや変更で確認できますよ。

hirokazu5
質問者

補足

パソコンのマニュアルにはADSDLアダプターの認識とかプロバイダーの設定とかの記述がなくって。 コントロールパネルはさんざん覗いてみた(寝不足)のですが、 ネットワークアダプタは「このデバイスは正常に動作しています」との表示でした。

• noranuko
回答No.1

情報が足りません。 購入したPCの型番、ナントカカントカではなく正確にどう表示されたのか、 Win98と購入したPCとをモデムとをどのようにつないでいるのか、 ADSLのソフトってのは何を使っているのか補足してください。

hirokazu5
質問者

補足

素早い反応ありがとう&情報不足ごめんなさいです。 パソコン2台どうしは乗り換えを前提にしているので、一切接続していません。 ADSLモデムの先につないであった98を外してXPに換えて(昨日)、また98に戻して(いま)居る状態です。 ディスプレイも一台しかないもので。 XPのパソコンは、ソルダム株式会社WINDy Tipo、 ADSLのソフトはNTT純正のフレッツ接続ツールVer2です。 (対応OSは、Windows95、98、Me、2000、NT4.0とありますが、XPとは書いてありません{ソフトが古いからでしょうか})