OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

雁行形態論

• すぐに回答を!
  • 質問No.142997
  • 気になる数0
  • コメント数0

雁行形態論とはなんですか?よろしければ、文献やURLも教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

20数年前に大学(経済学部)で習った懐かしい用語です。 経済発展論で引用されたと思います。 Yahoo.co,jpでこの用語を検索すると、いくつか出て来るのでやってみて下さい。 (その内の1つを下に添付します) 雁が「カギ」の形で飛ぶように、先頭に立って進む一つの国(例えば日本)に、周辺諸国がこれに従うように飛びはじめる(経済・産業が発展する)という事を理論的に整理したものだと記憶しています ...続きを読む
20数年前に大学(経済学部)で習った懐かしい用語です。
経済発展論で引用されたと思います。

Yahoo.co,jpでこの用語を検索すると、いくつか出て来るのでやってみて下さい。 (その内の1つを下に添付します)

雁が「カギ」の形で飛ぶように、先頭に立って進む一つの国(例えば日本)に、周辺諸国がこれに従うように飛びはじめる(経済・産業が発展する)という事を理論的に整理したものだと記憶しています。