• ベストアンサー

観念的な話で恐縮なのですが・・・

hide-1010の回答

• hide-1010
回答No.2

法律を知らない為に、様々な不利益を被ることはよくある事だと思います。また、一部の法律に精通した人が、多大な利益を得ているのも事実です。 しかし、そのことが直接「法律を知らない方が悪い」ということにはならないと思います。 確かに、法律に触れる機会が平等なんてことは有り得ません。先に述べたように、法律を知らない事によっての不利益もあると思います。 だが、それは法律に反しただけであって、何ら道徳に反するものではないと思います。 人が最小限持っているべき道徳を超えない範囲で法律違反を犯しても、決して終身刑等極刑になることはありません。 有能な弁護士のついてもらえず、刑が予想以上に重くなるかもしれませんが、その後のチャンスは必ずあります。 各々持っている道徳にそって、自分自身の裁量の範囲内で法律に詳しくなっていけば良いのではないでしょうか。

akagikyouji
質問者

お礼

御礼が遅くなって大変申し訳ありません。本当はもっと入り込んだお話をしたく、タイミングを計っていたんですが、結局自分の方で時間がなくなってしまい、このような形で終わるのは非常に残念であり、また申し訳なく思います。私の問いかけに答えてくださり、ありがとうございました。