• ベストアンサー

観念的な話で恐縮なのですが・・・

突然このような質問をしてすいません。また、べつに悪気があってこのような質問をするわけでもありませんのでよろしくお願いします。あるいはこのカテゴリーにこのような質問をさせていただくのは場違いなのかも知れません。 ちょっと思ったのですが、偏見かもしれませんが「法律は知らない方が悪い」というようなところがあると思います。ついさっきまでこれは当たり前のことと思っていたのですが、良く考えてみると、人が法律に触れられる機会って平等じゃない、むしろ偏っていると思うのです。 例えばすべての家庭に六法全書があるとか、あるいはすべての人が端末で、ネット上にある法律のデータベースにアクセスできるという環境があるなら、「法律は知らない方が悪い」というのもあると思います。 しかし、例えば本当に生活に困っている人や不法就労に来ている外国人にだって人権はあるのでしょうに、このような人は教育を受ける機会がないばかりか、図書館に調べに行くことさえできない。こんな人達が悪徳な人間達にだまされたりするケースは少なくないと思います。仮に触れられたとしても使われている言葉の意味が素人にはとりにくかったりもします。もろもろの事情で教育を受けられず、言語力が弱く、またこれからも教育を受ける機会はないという人達も少なくないのではないでしょうか? また、罪を犯してしまった後は、その人の貧困に関係無く弁護士さんについてもらうことができるでしょう。しかし、もし法律を知っていれば犯さなかった罪かも知れない。 どうでしょうか?端末からこのようなサイトにアクセスできている人達には縁遠い話だとは思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirolin
回答No.4

私も方は決して「平等」ではないと思います。一番顕著な例が 罰金、あるいは反則金の類いの法令です。 例えば身近な交通違反についても、駐車違反で15000円という 反則金があったとして、それは年収1000万とかの高額所得者には、 おそらく“へ”みたいなものでしょうが、ほとんどアルバイト収入のみ で学校に通っているような苦学生がたまたま誰かに車を借りた時に 検挙されてその金額の反則金を科せられたような場合には、 生活そのものに大打撃を与えかねない金額になります。 “刑”として金銭を科す場合に、これだけの負荷の違いが あるというのに、それでも平等だと言えるはずがありません。 法については詳しいことはわかりませんが、akagikyoujiさんの 抱かれた疑問は、NHKの受信料徴収にも言えることですよね。 電気店でテレビを買うときにそんな受信料の説明を受けた人など、 おそらく皆無だと思います。徴収員が来て初めてシステムや 電波法の存在を知らされる。それで「はいそうですか」と 払う気になれるほど、納得の行く料金でもないし。 勝手に電波飛ばしておいて、それも利用の有無に係わらず 法を盾に料金を徴収するなんて、そんなヤクザな商売他にないし。

akagikyouji
質問者

お礼

御礼が遅くなって大変申し訳ありません。本当はもっと入り込んだお話をしたく、タイミングを計っていたんですが、結局自分の方で時間がなくなってしまい、このような形で終わるのは非常に残念であり、また申し訳なく思います。私の問いかけに答えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cotiku
回答No.5

六法全書って分厚いですね。 殺すな、犯すな、盗むな。だけであんなになるのでしょうか。 どこを読めばいいのか・・・やはり事があってからでしょうね。 法がないと権力者がしたい放題するからだという発生経路があるそうです。 社会的強者と弱者が争った場合、弱者が勝つように作られたが本来の法律だそうです。 法を知らない人に対する法の適用をどうするかといった法学の説もいろいろあるようです。 一つの説では決められないので、最終的には裁判で裁量されることになるのではないでしょうか。 国による、あるいは環境による道徳基準のちがいも考慮に入れられるのではないでしょうか。 17歳の人が「人を殺してみたかった」と発言した国の道徳・法律基準は何なのでしょうか。 ご質問から外れてしまってすみません。 本来は平等ではないといいたかったのです。 どうしたらいいのかは分りませんが。

akagikyouji
質問者

お礼

御礼が遅くなって大変申し訳ありません。本当はもっと入り込んだお話をしたく、タイミングを計っていたんですが、結局自分の方で時間がなくなってしまい、このような形で終わるのは非常に残念であり、また申し訳なく思います。私の問いかけに答えてくださり、ありがとうございました。

• iyan
回答No.3

私は現在ある調停を起こしている最中です。これまで自分の問題として法律に触れた事がありませんでしたのでいろいろと勉強する機会となりました。 で、もって思いますところは 「世の中は決して平等ではない」訳で、法律はあくまでもその「不平等」を「平等」にするべく作成されたはずでなのです。 法律は社会生活のルールであり、場所と文化/道徳と時代によって内容も違うのでしょう。 何故、それが必要かというと、誰でも生きている中では理不尽な事に出会いうからです。多かれ少なかれ誰でも経験すると思います。 ただ、それがあまりにも理不尽であり、自分に多大な影響と被害を及ぼした場合に、社会生活に暮らす上ならば人は「法律」にすがるより他にはなくなるのです。 法律に触れる機会って、罪を犯した場合もありますが。自分が被害者になった場合でも触れる事になりますよね。 当事者になるまで触れない事は多いと思います。 私も法律の存在する意味を自分が訴える事で、初めて知った思いです。 また、法律を「知らないで犯した」事については、内容に場合によりけりでしょうね。 日本の法律は国内の生活において、特別守るに厳しい内容を禁止する項目はありませんから、知らずに犯した場合の背景や動機が問題であると思います。 不平等すぎる世の中を嘆くも、出来事の原因を究明するも、個々にそれぞれの言い分がある限り、理不尽はなくならないのです。 法律は問題を解決するにあたって必要な、平等さを保つ努力におけるあくまでも指針であるだけです。

akagikyouji
質問者

お礼

• hide-1010
回答No.2

法律を知らない為に、様々な不利益を被ることはよくある事だと思います。また、一部の法律に精通した人が、多大な利益を得ているのも事実です。 しかし、そのことが直接「法律を知らない方が悪い」ということにはならないと思います。 確かに、法律に触れる機会が平等なんてことは有り得ません。先に述べたように、法律を知らない事によっての不利益もあると思います。 だが、それは法律に反しただけであって、何ら道徳に反するものではないと思います。 人が最小限持っているべき道徳を超えない範囲で法律違反を犯しても、決して終身刑等極刑になることはありません。 有能な弁護士のついてもらえず、刑が予想以上に重くなるかもしれませんが、その後のチャンスは必ずあります。 各々持っている道徳にそって、自分自身の裁量の範囲内で法律に詳しくなっていけば良いのではないでしょうか。

akagikyouji
質問者

お礼

• nonkun
回答No.1

確かに外国人が日本の法律を知らないがために罪を犯すことはあります。そこで市町村とかボランティア団体が法律以外にもいろいろなルール(例:ゴミの出し方)を各国の言語に訳したものを配っています。 しかし、その翻訳できる人が少ないのであまり進んでいないのが現状です。 あと、日本人にとっても法律は身近ではないですよね。これは文語体で書かれている条文にも問題があると思います。もっとも昔にくらべたらこれでも読みやすくなったほうだとは思いますが。

akagikyouji
質問者

お礼