• ベストアンサー

これ以上は早くならない?

ヤフーBBで、ADSLにしました。様々な要因があるとは思いますが、現在、 482kbpsくらいが最高という速度です。 過去の質問等いろいろみて、MTUとかいうのをなんとかすれがいいのかな?と思って、 そのサイトに行ってみたのですが、そこでは、 ウィルスバスター2001でwebtrap していると、600kbps以上はでない ということが書いてありました。(私の解釈が正しければですが) 他社のウィルス対策ソフトに変えたら、もっと速度はでるのでしょうか? それとも、ウィルス対策ソフトを、常時設定したら、速度はでないのでしょうか? 現在、Windows98 ブラウザはネットスケープです。 ウィルスバスター2001の設定は全部設定してあります。(webtrapとか、リアルタイム検索とか、パーソナルファイアーウォールとか・・・) MTU というのは、まだ設定したりしていません。 いろいろわかっていないで質問してしまっていますが、よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.2

MTU等の設定については下記の参考URLのサイトにわかりやすく書かれています。 私はフレッツADSLなのですが、最初につないだ時には260kbps。局から遠く条件がよくないのはNTTからクギをさされていましたのでこんなものだろうとも思いましたが、ルーターをいれて他のパソコンもつなぐとそっちの方がみるからに速い。これはパソコンが原因と思い、よくわからないままにこのサイトの説明に従って設定をしてみたらぐっと速くなって1.26M出ました。私の場合は元の設定がかなりおかしかったのでしょうが、これほどではないにしても、Windows98の場合はMTU・RWINを変更することである程度の改善は期待できると思います。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm
tokibaa
質問者

お礼

ありがとうございました! 我が家は局に近いので、本当に期待していたのですが・・・ それで、うまくいったかどうかはわからないのですが、 教えていただいたサイトからいろいろやってみたら、 575kbps まであがりました。ちょっとうれしい! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.3

No2につけたし。 ウィルス対策ソフトはノートンアンチウイルスを使っています。tokibaaさんの場合はまだ600kに達していませんから、速度はウイルスバスターのせいばかりではないと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2001/adslvb.htm
tokibaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたサイトをみると、「webtrapを有効にすることでしか対策できない不正プログラムはPCを再起動することで、正常に戻るものに限られている」「webtrapを無効にした場合の危険性は、ウィルスバスター2001が備えるウィルス対策機能の中でももっとも軽微」とありました。 思い切って、はずして再起動して試してみたら、なんと1.1~1.413Mbpsでました。びっくりして、再計測しても、やっぱりちゃんとでました。 Webtrapをはずすことの危険性の意味が、今の私にはわかりません。ダイヤルアップの頃に比べれば夢のような早さなのだし、安全性を考えて、戻すべきだろうか、考えようと思います。 でも、Webtrap機能がついているのが、ウィルスバスターだけ?それとも他社のWebtrapだと、遅くならないのかな?今、買い換えるお金もないので、とにかく、この早さが確認できたことで、今回はよかったです。みなさんに教えていただいて、本当に助かりました。ありがとうございました。

  • gk777
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

うちは一台ウイルスバスターを入れてますがやはりWebtrapは外さないと駄目でした。 もう一台はVirusScanを入れてますがこちらは常駐させていても 1.3Mbpsまではでましたよ。 MTUとRWINの設定はやっておいた方がいいです。 700Kbpsくらいだったのが1.3Mbpsまで上がりましたから・・・。 他にも環境次第で多少の差はでてくるとおもいますので諦めないで 頑張ってみてください。

tokibaa
質問者

お礼

さっそく、お返事をいただき、ありがとうございました。 この、MTU とか RWIN ってのが、今一つわかっていないのですが、 やってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 通信速度の速いウィルスソフトは何ですか?

    XPpro、地元のCATV企業の光です。(日本海側の田舎に住んでいます) MTU=1500、Rwin=102400です。 現在、ウィルスバスター2005を使用しています。 ファイアーウォールもXPのはOFFにして、こちらを使っています。 通信速度を測定すると、60Mbps弱です。 満足していますが、もっと早く!!と思い、いろいろ調べたんですが、ウィルスバスターは遅くなると書かれているサイトが多いようです。 速度が落ちないソフトは何でしょうか?

  • フリーのウィルス対策ソフト

    現在使ってるウィルス対策ソフトのウィルスバスター2008の有効期限がもうすぐ切れます。なので只今フリーのウィルス対策ソフトを検討してます。候補は ・Avira AntiVir Personal ・BitDefender ・AVG ・avast! です。 他にもスパイウェア対策ソフト、ファイアーウォールソフトなどオススメのがありましたら是非教えてください。

  • ウイルスバスター2005のファイアウォールが・・・

    ウイルスバスター2005をインストールしたんですが、パーソナルファイアウォール設定、ネットワークウイルス緊急対策設定がグレーアウト(灰色)していて、設定を変更できません。2004では使えてたのに・・・。 ちなみに、Windowsのセキュリティセンターではウイルスバスター2005のファイアウォールが機能していると表示されます。 どうすれば使えるようになるんでしょうか、教えてください。

  • Kerioとウイルスバスター2007との併用

    よくファイアウォールソフトを二重で使うのはよくないと聞きます。 ウイルスバスター2007をインストールしてあるパソコンに Kerio Personal Firewall 2.1.5をインストールしてみたところ 二重に起動しても特に問題なく使えています。 ウイルスバスターのファイアウォールはかなり緩めに設定しています。 二重に起動するとどのような不具合があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ファイアウォールについて

    ウイルスバスターからavastへ乗換えを検討中です。 現在CTUのファイアウォール(低)とウイルスバスターのファイアウォールを使っています。 Windowsのは無効に設定してあります。 avastにはファイアウォール機能がないようなので、 Windows+CTUのファイアウォール(低)で対策をしていこうと思うのですが、これだけでは不十分でしょうか? 何かファイアウォールのソフトを入れたり、 CTUの設定を(高)や(中)に変えたほういいでしょうか? ご教授お願いします。

  • ファイアウォール

    パーソナルファイアウォールが利用できません。 お問い合わせサイトでのトラブルシューティングもしましたが、まったく原因が分かりません。 ウイルス対策ソフトはウイルスバスター以外が使用した事ないのですが・・・

  • 2ちゃんねるに書き込みができません

    Firefoxを使っているのですが、「現在、荒らし対策でクッキーを設定していないと書きこみできないようにしています。(cookieを設定するとこの画面はでなくなります。)」と出て書き込めません。IEでもJANEという専用プラウザでも同様です。 初めての書き込みだったので、いつからこうなのかとかはわからないです。 ツールのオプション設定も調べられる限りいじりましたが、効果がありません。 パーソナルファイアーウォールが原因かと思い、思い切ってウイルスバスターを終了してみても駄目です。 どういった原因が考えられるでしょうのでしょうか? それとも今どなたも同じ状況なんでしょうか? ちなみに使っているのはWindowsVISTA。ウイルスバスター2010です。

  • 回線速度が安定しない

    ご閲覧ありがとうございます 先日から回線速度が急激に落ちてしまい、現在は下り受信速度が110~200kbpsで 普通にインターネット上のサイトを開くだけで10秒くらいかかってしまいます もともと契約してるのは1.5Mbpsのプランで一ヶ月前まで1M~1.5Mbps出てました 回線速度が遅くなった最初の方はRWINやMTUの設定をEDIT MTUで最適値したら直ったのですが 今ではWRINなどの数値をいじっても200kbpsほどが限界になってしまいました デフォルトに戻しても回線速度は落ちるか、変わらないままです いろんなサイトをスマホで見てまわってアンチウイルスソフトを停止する、ウイルスが入ってないかスキャンするなど試しましたがだめです LANケーブルが悪いのかなと思い、新しいのを買って接続しましたが変わりません PCに詳しい方、どうすればいいか回答お願いします...

  • ウィルスバスター2008 ファイアウォールについて

    最近 2008を入れたのですが、WINDOWSが立ち上がってもなかなかウィルスバスターが立ち上がらず、やっと立ち上がったと思ったら、 「パーソナルファイアウォールが終了されました。ウィルスバスター2008を再起動し、パーソナルファイアウォールを復元してください。解決しない場合はコンピューターを再起動してください」と毎回出るようになりました。ウィルスバスターを再起動しても、PCを再起動しても、しばらく立ち上がらず、立ち上がったらまた同じメッセージが・・しかも、起動した後にファイアウォール設定しても 「設定中の保存中にエラーが発生しました。コンピューターを再起動してください」と言うメッセージです。どうすればいいか 教えてください。ちなみにウィルスバスターを再インストしても同じでした・・・・ よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2011クラウドについて(常時接続?)

    ウィルスバスター2011クラウドについて(常時接続?) 今、ウィルスバスター2010を使っています。クラウドの意味が分かりません。 クラウドは、常時接続しなければならないですか? ファイアウォールが大丈夫ですか? アップデートをそんなに頻繁にしているわけではないので、 常時接続しなくても良いと思います。 問題は軽くなったパソコンを、オフラインでパソコンを使って良いのか、 常時接続のため、無線LANを導入すべきか?迷っています。 (有線のためパソコンを持ち運んでいます) ウィルスバスター2011クラウド(軽い?) http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR225780 Windows標準のファイアーウォールを使用 http://okwave.jp/qa/q6160305.html ウイルスバスター2011のパーソナルファイアウォール機能について http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077670.aspx