• ベストアンサー

PKOへの登録

PKO活動団体として登録(認定?)される為にはどのような手続き、資格、条件が必要なのでしょう? 教えて下さい。よろしくお願いします。 法人としての登録を考えています。

noname#3735
noname#3735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

現在、国連で設置しているPKOは、参加国軍の部隊によって編成される平和維持軍と、非武装の将校からなる軍事監視団の二種から成り立っています。 また日本でも、1992年に施行されたPKO協力法により、国会の事前承認を受けた自衛隊の部隊のみがPKO活動に参加できるとされています。 したがって残念ながら、国内ではPKO活動団体として認められているのは自衛隊のみです。 任意団体がPKOとして認定されることはありません。 それも実質的な活動はこの秋の臨時国会での時限立法次第、ということになるでしょう。