• ベストアンサー

中村俊輔のイエローカード

今回のワールドカップアジア予選の対バーレン戦において、中村俊輔にイエローカードが出された理由がわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun502
回答No.6

あの試合の中でカードを切られるシーンの前にも、日本側がファールをしたとき俊輔がボールを手に持ちなかなか地面に置かなかったため、審判がそのボールを俊輔の手から奪い取り地面に置いてゲームを進めたシーンがありました。 そのようなことから、審判は俊輔に対して悪いイメージをかなり持っていたのだと思います。そこに、また同じようなことをしたので審判は遅延行為と判断してイエローカードを出したのだと思われます。

tetuto
質問者

お礼

詳しい説明有難うございました。俊輔氏はどうしてそういう行為をしたのでしょうか。此の試合に限らず他の試合でもしているのでしょうかね。(時間帯からいって、時間稼ぎをするような時期ではないと思われます・・・)。

その他の回答 (6)

• pei-pei
回答No.7

別に俊輔を弁護する訳ではありませんが、誤解されている方がいるようなので、一言。 あのシーンはバーレーン側のファウルで、日本にフリーキックが与えられました。 あの後、中澤のフリーキックで再開されています。 ですから、俊輔はボールを後ろ手に投げて、相手ではなく味方に渡したのです。 その前に、ボールを抱えたまま「ファールした相手選手」もしくは「イエローカードを出さないレフェリー」に抗議をしていました。 その行動が「遅延行為」もしくは「非紳士的行為」ととられたのでしょう。

tetuto
質問者

お礼

貴重な御意見有難うございました。サッカーの審判はレフェリーの主観によって判定が正反対になることが多いようですね・・・。

noname#113407
noname#113407
回答No.5

「遅延行為」ですね。 俊輔の人間性を垣間見る事が出来ましたね。 もう少し代表ですから大人になって欲しいシーンでした。

tetuto
質問者

お礼

御教示有難うございました。本当に見ていて見苦しい行為ですね。

• sapporo30
回答No.4

しばらくボールを持って歩いてました。 そして、ボールをポイと・・ 遅延行為、反スポーツマン行為、異議 というところですね。

tetuto
質問者

お礼

御教示有難うございました。 世界で一流の選手なので、見ていて爽やかな姿勢を見せてもらいたいものですね。

• Jameskusa
回答No.3

遅延行為を取られたものだと思います。これはよくあるケースです。すぐにボールを相手に渡さないと、厳しい審判は警告を出しますよ。

tetuto
質問者

お礼

御教示有難うございました。こんなことで次の試合に出られないなんて残念です。

• gouen
回答No.2

相手にたいする礼儀がなっていなかったからでしょう。 ボールを投げて相手のほうにわたせばよかったのを、後ろ手でなげて、変な方向に転がっていった。 しかも、バーレーンの選手はボールをくれ、というそぶりをみせていたし。 まぁ、あの前にキレたそぶりをみせていたし、スポーツマンシップができていなかったのが積み重なってでたイエローだと思います。

tetuto
質問者

お礼

御教示有難うございました。それにしてもバーレンの国民も選手も紳士的・友好的な雰囲気をかんじましたね。

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 ひと言で言えば「ちんたらやってたから」。 遅延行為って奴ですね。 まあ、あの判定にはかなり異論があると思いますが、 理由は遅延行為でしょう。

tetuto
質問者

お礼

御教示有難うございました。たしかに今回の試合での三都主、中田英、中村のイエローカードには異論がありますね。