• ベストアンサー

この症状は過敏性腸症候群??

doubleknockoutの回答

回答No.1

私も自分で思っているよりもストレスをためこむ方で、同じ様な症状になったことがあります。 メンタル、ストレスでいろんな病気がでることは知られていますが、まずはそれ以外が原因ででている症状ではない、としっかり判定されることが大事です。 同じ様な症状は、消化器系の癌やクローン病などでもおこります。これを鑑別するためにも、一度は胃カメラと腸カメラで検査してみてはどうでしょう。私も検査しました。まあ、気持ちのいい検査ではないですが、納得し、病気を疑わなくて済むようになりました。そのときは潰瘍が治りかかっている部分を見せてもらいました。検査中もモニターを見ていました。画面で見た自分の胃と腸が、意外にも汚染されていない美しさを持っていたので、何故か自分に良いところがあったような気になって嬉しくなりました。そして心療内科に行ったわけでもないのに、そのことが自分に前に進むパワーをくれました。検査の嬉しい副作用とでも申しましょうか。 何らかの症状があるので、検査に保険がきくと思います。一度やってみて、それでも何もなかったら、そうか、やはり心の問題か、と割り切って積極的に自分に立ち向かう気になるかもしれませんよ。

noname#1162
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私はあまりに下痢が続いているので、まず胃カメラの検査をやって、胃炎と診断され、さあ次は大腸ファイバー!と思ったら検査当日の下剤がかなり効いて精神的にまいってしまいお腹が下るよりも吐いてしまって腸の検査は受けられず現在にいたっております(涙)内科の先生に「症状が落ち着いているのなら無理にやらなくてもいい」といわれ、今は具合いが悪くなったら内科に通院しています。また症状がひどくなったら検査を受けるつもりでいます。 先日、父親が体調を崩して入院してしまい症状があまりよくないんです。父も頑張っているから自分も頑張ろうと思いつつ、精神的に何だか追い詰められている思いです。父はもちろん母にも迷惑&心配をかけたくないので自分なりに前向きにやってゆこうと考えているのですが・・。なかなか難しいですね。でも頑張ります!