• ベストアンサー

この症状は過敏性腸症候群??

doubleknockoutの回答

回答No.1

私も自分で思っているよりもストレスをためこむ方で、同じ様な症状になったことがあります。 メンタル、ストレスでいろんな病気がでることは知られていますが、まずはそれ以外が原因ででている症状ではない、としっかり判定されることが大事です。 同じ様な症状は、消化器系の癌やクローン病などでもおこります。これを鑑別するためにも、一度は胃カメラと腸カメラで検査してみてはどうでしょう。私も検査しました。まあ、気持ちのいい検査ではないですが、納得し、病気を疑わなくて済むようになりました。そのときは潰瘍が治りかかっている部分を見せてもらいました。検査中もモニターを見ていました。画面で見た自分の胃と腸が、意外にも汚染されていない美しさを持っていたので、何故か自分に良いところがあったような気になって嬉しくなりました。そして心療内科に行ったわけでもないのに、そのことが自分に前に進むパワーをくれました。検査の嬉しい副作用とでも申しましょうか。 何らかの症状があるので、検査に保険がきくと思います。一度やってみて、それでも何もなかったら、そうか、やはり心の問題か、と割り切って積極的に自分に立ち向かう気になるかもしれませんよ。

noname#1162
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私はあまりに下痢が続いているので、まず胃カメラの検査をやって、胃炎と診断され、さあ次は大腸ファイバー!と思ったら検査当日の下剤がかなり効いて精神的にまいってしまいお腹が下るよりも吐いてしまって腸の検査は受けられず現在にいたっております(涙)内科の先生に「症状が落ち着いているのなら無理にやらなくてもいい」といわれ、今は具合いが悪くなったら内科に通院しています。また症状がひどくなったら検査を受けるつもりでいます。 先日、父親が体調を崩して入院してしまい症状があまりよくないんです。父も頑張っているから自分も頑張ろうと思いつつ、精神的に何だか追い詰められている思いです。父はもちろん母にも迷惑&心配をかけたくないので自分なりに前向きにやってゆこうと考えているのですが・・。なかなか難しいですね。でも頑張ります!

関連するQ&A

  • この症状は過敏性腸症候群ですか?

    1週間ほど前から水下痢(汚くてすいません)が続いています。水下痢は食事の後によく起こり、一度トイレに入るとその後短時間に何度もトイレにいきたくなってしまいます。 最初は腸の病気かと思い、内科に行って上のような症状が出るといったらロペナカプセルやアルサルミン等を処方してもらいました。 しかしまったくといっていいほど効果がありませんでした。 心配になりネットでいろいろと調べていたら過敏性腸症候群の症状に似ていることがわかりました。 祝日でどこも病院が開いていないので不安なのですがこれは過敏性腸症候群なのでしょうか?お願いします。 過敏性長症候群と関係あるかわかりませんが私は一年前にうつ病と診断されてドグマチールという薬を飲んでいます。

  • 過敏性腸症候群?

    頻繁に起こる腹痛、下痢に何年も悩んでます。緊張すると決まって腹痛の後、下痢になります。年々症状がひどくなり、最近ではいつお腹が痛くなるかと思うと恐くて外出もほとんどできなくなり、通勤、仕事中はつらくてしょうがないです。家にいる時以外は飲んだり食べたりする事を極力控える生活が続いてます。症状は過敏性腸症候群とほぼ一致する事ばかりなのですがやはりそうなのでしょうか?過敏性腸症候群は病院に行かなければ治らないものなのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群

    学生の頃からお腹の調子に悩まされてきました。 もしかしたら、タイトルの病状なのかなと思いました。 学生時代はガス(おなら)や便がかたいことに悩まされてきました。 就職したての時は、ストレスや不安がすべてお腹に負荷をかけてしまい下痢になりました。 何の予兆もなしに通勤の電車内や仕事で車を使用してる時に御手洗いに行きたくなります。 最近は下痢の頻度は少なくなりましたが、ガス(おなら)が続いており自身でもかなり匂うときもあり悩んでいます。 食事でも、塩分や油脂の多い食事をとると下痢をします。まるで身体に余分な油や塩分は吸収されずに外にでていかのようです。 又、食物繊維をとれば過敏性の症状が収まるのかなとは思いヨーグルトやゼリーを摂取しましたが何故かお腹を壊してしまいます。 長年のこのような症状が続くのでこれを少なくするにはどうすればいいですか? 知人に相談したところ、過敏性の可能性は否定できないのでクリニックにみてもらった方がいいと言われました。

  • 過敏性腸症候群?

    近くの内科で言われましたが10年近く胃カメラと腸カメラはしていませんし便秘や下痢を繰り返していません。 この病気のサイトを見たのですが私の場合オナラは逆に出ないし…あてはまらないような気がします。 人並みの便秘だと思いますし下痢は飲食物によるものだと思っています。 牛乳やヨーグルトや缶コーヒーなどを飲むと下りますが体質的に合わないだけだと思いますが… 胃腸が膨らむと言うほうが適していると思いますが違う病気なのではないか不安です。 両脇腹が痛むし腸が痛むこともあります。 水分代謝が悪いのかと思ったのですが…この症状でも過敏性腸症候群なのでしょうか? 総合病院に行くなら内科より消化器科のほうでいいんですよね?

  • 過敏性腸症候群について

    過敏性腸症候群に悩んでいます。 病名からして下痢が症状なのですが、それ以上に緊張と不快感に襲われます。 便を催すと思ったら極力トイレに行くよう割り切って考えられるようにはなりましたが、予告無しに突然襲ってくる緊張と不快感及び便の出ない腸の軽微な腹痛がどうにもたまりません。 最近、日常にある不安要素に対して些細なことでも不安になってしまって、それが引き金となって気持ち悪くなているのだと思いますが、結果的に気持ち悪くなった事にたいしてまた不安になり「どうしよう」と考え込んで余計に気持ち悪くなります。 堂々巡りの悪循環に陥ってしまいます。 寝てるときや、知人と電話をしているときなどは気持ち悪くなることはない(気にならなくなる)のですが、自分で判断や行動を決めなければ行けない時など「独り」の時によく気分が悪くなります。 病院の薬も飲んでいますが、気休めにしかなりません。 学生で一人暮らしをしているのですが、実家に帰省するとものすごく安堵感に包まれます。 これから社会人として世の中に出て行く事に対しても、職場の対人関係に馴染めるかどうか既に不安になっています。 何だか今、私は不安におびえて生活しているようです。 どうすれば自信を持って生きていけるでしょうか? そしてどうすれば割り切って考えることができるでしょうか? 長文になりましたが、何かアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 過敏性腸症候群の症状が出た時

    小学生の母をしています。以前は仕事をしていましたが今は専業主婦です。 仕事をしていた時より時間も自由になると思っていたのですが、過敏性腸症候群の症状がますますひどくなってる気がします。現在漢方薬で治療中です。 というのも、ちょっとした外出でさえ胃腸の不調があり、 漢方をもらいに行く日ですら病院に行くことがストレスなのか前の日から下痢や腹痛、吐き気がおこります。 症状は、下痢、吐き気、胃の不快感、息が苦しくなる、目眩です。 何年か前に心療内科でメイラックスなどを処方されてましたが、あまりにボーッとしてしまい正常な判断がしにくくなったため漢方に切り替えました。 今は外出ですら怖くて、外の食事はもちろんのこと、この出口の見えない不調にいっそのこと消えたくなってしまったりします。 子供がいるため引きこもるわけにもいかず... みなさんは症状が出た時どのように対処してますか?? 回答よろしくお願いいたします。

  • これは過敏性腸症候群?

    過敏性腸症候群について。 高校生です 腹痛で消化器科と胃腸科に行ったのですが、両方あやふやな答えでとまどっています。 このごろ、学校に行くために、外に出ただけで腹痛になります。 授業中は、お腹がならないか、おならが出ないかですごく不安になって腹痛がさらにひどくなります。 最近は学校に休みがちで、行っても保健室やトイレにこもってしまいます 便秘と下痢が交互に来ます。 とにかくお腹がなることが過剰に不安で、お腹がなるのを避けるためにかなりの量を食べてしまいます 腹痛と腹鳴の心配でよくかるい過呼吸になります。 腹痛と腹鳴のため電車に乗るのがとてもつらいですが、 急行電車に乗れないことはないです。 これは過敏性腸症候群の可能性はありますか? 薬だけもらったのですが、なんの病気でもないならどうやって治せばいいのかわからないんです…(>_<;)

  • 過敏性腸症候群について

    小さい時からお腹がくだることが多く、現在においても同様です。 水物を飲むのが好きで現在も変わっていません。 このことが原因で、下痢が多かったのですが、 最近では、下痢と便秘を繰り返すことが多く、特に、油での反応が過敏です。 油というのは、例えば、マックのポテトが揚げたてでない場合、 なんとなく、みなさんもわかると思いますが、 時間が経っていたり、油自体が古い(何度も使用している)と、 1時間くらいのうちに下痢になってしまいます。 同様に、揚げ物はほとんど同じ症状になります。 ネットにて調べたところ、過敏性腸症候群という病名を知り、 自覚症状とかなり近いものを感じます。 病院でみてもらうことなのかよくわかりません。 過敏性腸症候群の方、もしくは、医療系の方がいましたら、 (1)医師の診断を仰ぐべきでしょうか? (2)ストレスをなくすことが良いとありましたが、なかなか難しいことです。 出来そうなこと、やれることはないでしょうか?  薬なのか、食べ物なのか、何かアドバイスをお願いします。

  • 過敏性腸症候群

    来週に入試があるのですが、過敏性腸症候群ガス型の事で困っています。 症状は3ヶ月程前から出始め、学校も休みがちになってしまいました。 内科には行き、整腸剤をいただいたのですがやはり不安などからお腹が痛くなったり鳴ってしまったりは相変わらず続いています。(今週中に心療内科も行く予定です) 入試の事が不安で不安で仕方ありません…。 少しでも症状を軽くできる対策などをご存じな方がいらっしゃったら教えていただきたいです>< 長文乱文失礼しました。

  • この症状は過敏性腸症候群でしょうか?

    自分は18歳の女です。 最近、お腹の調子がよくありません。 症状として ※お腹が妙に張っていて空気が溜まっている ※便秘が続く。たまに下痢。 ※吐き気。体がダルイ。 ※肩こりや節々の痛み 簡単に書くと以上です。 サイトで色々と調べてみたのですが、過敏性腸症候群の症状と一致するんです。最近転職も経験しました。 この前病院に行ってみたのですが、軽い腸炎と診断されました。 お腹に空気が溜まっているとも言われました。 それで薬を服用してみたのですが、なかなか治りません…。 今のお腹の状態は     (    |   ( このような状態です。極端すぎてすみません…(汗) 胸の下がボコッと出っ張っていて、そのあと平らになり下っ腹が出ている…という状況です。 長々とすいません。 やはり、これは過敏性腸症候群の可能性があるのでしょうか?