• ベストアンサー

「付き合う」定義って・・・

asd1の回答

  • asd1
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

確かに「付き合う定義」って難しいですよね。私も昔そういうのでものすごく悩んだことがあります。私の場合は好意はもっていたけれども特に恋愛感情をもっていない人から「付き合ってほしい」といわれたときでした。 私は相手が恋愛感情を持っていて、私は持っていないのに、これが本当の付き合う=恋人になるのはおかしいと思い悩んだわけです。 ところが、nanayanさんの場合、明らかにお互いに恋愛感情を持っていてそれが 正式に(?)付き合う、という定義づけができないのであれば、それは彼が 一般的な恋人に対しての見方に責任がもてないからなんでしょう。 例えば誕生日には絶対一緒にいなきゃダメ、とか休日には恋人とどこかに遊びに行くのが普通とか・・・。 おそらくそういうことに責任がもてないから「付き合う」という定義づけにはしたくないのでしょう。 又、一般的に見れば「付き合っている」という定義づけをしてしまえば、他の異性と遊びに行ったりするのはタブーとみなすことが可能となります。 そういうことも恐れているのもあるのでしょうね。 結論として、お互いに恋愛感情を持っていて一緒に居ることが心地よいのであれば それはそれで形にはこだわらなくてもいいのではないでしょうか。 気持ち自体は充分に伝わるものだと思います。 「付き合う」という定義づけは愛情の深さがどうのこうのというよりも、 束縛できる免罪符のような役割と考えて気軽に考えるのが一番です。 彼のようなタイプの場合、例え定義づけをして「自分のもの」にしたところで、 あまり効力はなく、逆に窮屈さを感じさせてうまくいかなくなるのがおちでしょう。 彼のことを本当に好きで、一緒にいることが心地よく感じて一緒にいるのであれば ただそれだでいいと思いますし、逆にnanayanさんも「私達付き合っているわけではないんだから、他にいい男がいれば他にいっちゃうもんねー」というくらいの気持ちでいれば、彼も緊張感があって、いつまでも新鮮な気持ちでいられることだと思います。 (いや、別に浮気を薦めているわけではありません。笑) その証拠に、付き合う前まではとてもやさしくてどこにでも遊びに連れていってくれた彼が「付き合う」という定義づけができたとたん、あまりどこにも連れていってくれなくなったり、愛情が薄くなってきたのでは・・・?と悩むことが多くなったってことありませんか?

nanayan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「付き合う」ことによってお互いを束縛したり、変な詮索をしたりっていうのは確かに出てくるでしょうね。 asd1さんのご意見にあったように、「私達付き合っているわけではないんだから、他にいい男がいれば他にいっちゃうもんねー」というくらいの気持ちでお付き合いするのもいいかもしれない・・・。 でも本当は「恋人同士」になりたいんですよぉー(笑)。

関連するQ&A

  • 恋人として”つきあう”という定義は?

    趣味が会って一緒に楽しめて、セックスをする、 そういう関係だけならつきあう意味ってあるんでしょうか。 私の考えではそこに ”相手の気持ちを受け入れ思いやる”  ”相手のことを大切にして、深い心の交流をする”という、 お互いを大切にしたいという気持ちが無いと、 恋人としてつきあう という意味は無いと思います。 好きになった彼が、前者の価値観です。 今までつきあってきた彼女は何人かいるけれど、 深く自分のことを話さなかったし、 干渉されるのが嫌いだけど、好みのタイプで趣味が会う人のことは好きだと思うし一緒に過ごしたいと言います。 でも自分のプライベートには踏み込まれたくないそうで、 会いたいとき以外は連絡をとりたくないそうで、 今までもそういうスタンスで女性とつきあってきたそうです。 私には理解できない恋愛観で、 恋愛に求めているものが違うんだとわかりショックでした。 彼のことはあきらめようと思っていますが、 一般的にみなさんは、つきあうってことの定義は、どう考えておられるのか 知りたくなったので質問しました。

  • 廃墟の定義について

    廃墟の定義を上手くまとめられません。学校で今、好きなことを調べて発表するということをしていて、私は廃墟を調べています。理由は、生々しくもどこか文学的なノスタルジーを感じさせる哀愁ただよう雰囲気を醸し出す、遺跡や骨董品よりも何よりも人間の感情がそのまま残っているかのように感じられる廃墟について感慨深いという気持ちを持っていて、廃墟を調べようと思ったのですが、先生が言うには、これだけだと廃墟の定義と、それを調べようと思ったきっかけが、上手く伝わってこないと言われました。廃墟の定義とは何でしょうか。私が言いたいことを聞いてくれる人に届くような言葉するには、どうまとめればいいでしょうか?

  • 恋愛ってどこに楽しみを感じるものなんですか?

    私は大学生で頑張って女に声かけまくって、デートして告りまくって断れるを繰り返してたら病んできました。 恋愛って何が楽しいのって思うようになりました。後味に苦しみしかなくてもう嫌になります。 恋愛したいという気持ちを消し去りたいです。 恋愛ってどこらへんで楽しいのでしょうか?デート前のwkwk感が全てなのでしょうか? また、何度も断られるということ私には恋愛する価値が今ないということなのでしょうか?

  • 以前、こんな質問をしました。

    以前、こんな質問をしました。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5771252.html?sid=d0645ad1c06c337553b6c4cf8c271e0d4268ed12&uid=NULLGWDOCOMO 今日がその娘とのお花見デートでした。 結論としては、告白するかは雰囲気に任せるつもりだったのですが、再びデートしてあらためて彼女に強く好意を抱き、 好きだから付き合って欲しいとストレートに伝えました。 返事は 「(恋愛経験がないからかもしれないけどと前置きした上で)Aさん(自分のこと)はいい人だと思ってる。付き合うってどうすることなのかイメージがわくほどの気持ちにはなってない。もっと遊んでAさんのことを知ったうえで考えたい」 というものでした。 過去に失恋したときの経験や、ネットや友達から聞いた経験談から、率直にやんわり断られたのだと感じましたが、それでもなおとても素敵な娘だと感じていましたので、 「友達と恋愛対象は違うからね~。このことはわすれて、機会があったらまた遊ぼう」 と返したところ、 「恋愛対象外だとは思ってない。ただ、恋愛になれてないし、何回か遊んでるうちにAさんのことがよりわかれば、付き合う気持ちになるかもしれない。少し時間もらって、その間にまた遊びに誘ってもらえると嬉しい」 との反応で、今月半ばに夕食をする約束をして別れました。 遊んで親交を深めていけば脈があるのか、 やはりやんわりと断られたに近い状況でそういう期待をもつのはかえってよくない 果たしてどちらのスタンスで次のデートを迎えるべきなのか悩んでいます。 あと、全くの余談なのですが携帯からのアクセスで以前の質問を締め切る方法がわかりません。ご教示いただけないでしょうか。

  • 人を愛するとはどういうことなんでしょうかね?

    人を愛するとはどういうことなんでしょうかね? 30歳男性です。付き合った経験は過去1人(3ヶ月で別れたため性経験なし) そして今29歳の彼女、付き合って1ヶ月がいます。 正直、私は今まで付き合ってきたことが少ないためか、恋人に年下でかわいい子 ってのをポイントに選んでいたかもしれません。 まずは、外見みたいな。といっても美人というより背の小さいかわいい雰囲気の子 がいいみたいな。 実際、そんな子には振られることが多かったです。そんな中、元カノには一目ぼれで 私から告白して付き合ったものの、価値観が違いで距離を置かれました。 今振り返ると、会話なくても違和感ない感じというところはよかったが、何かお互い 壁があり、私も相手と一緒のときに素になれなかったなって思う。逆に言えば それほど好きだったのかも。(今は未練ないですが。) そんな中、共通の趣味で知り合った今の彼女。6回目のデートで付き合っちゃおうか みたいな感じで付き合うことになりました。 正直なところ、はじめは年齢の部分、そして外見の部分で恋愛対象とは違うのかな とも思っていたのも事実です。 でもデートを重ねていた。今思うとそれは、彼女といると、ずっごい時間たつのが早い んですよね。朝9時から会って夕方くらいに帰ろうかと思っていたらいつのまにか21時 とか22時とか。 そして、自分が素になれて、波長も合うというか。そして一緒にいるのが自然な感じと いうか。 付き合って1ヶ月たちますが、外見的には年相応に見えるけど、でもお互いを理解 できるし、お互いをわかっていける気がします。 今までは、恋愛にドキドキ間、周りが見えないような一目ぼれでの好き好きだったけど 今回は、そういう好き好きでないけど、安心間みたいな付き合いなんです。 正直、付き合って1週間は本当にこれでよかったのか、本当に好きかわからないし 本当に好きだったら私の性格なら3回目のデートで絶対我慢できず告白するだろうし。 とか思って悩んでいました。 でも悩みながらデート重ねていったら、やっぱり会っているとほっとして楽しいんですよね。 付き合って1週間のときは、次会うのが億劫と思っていたけど、今は次会うのが待ち遠しい というか。だんだん好きになっていって、彼女の存在が大きくなっている気がします。 こんな恋愛の流れというか、徐々に気持ちが上がる恋愛もよくあることですか?

  • 30の女に対し純粋でピュアだけど大人っぽいとは?

    片思いの相手に告白しましたが 「出会ったばかりだから興味はあるけど、まだ好きという訳ではない。ゆっくり考えていきたい」といってフラれてしまいました。  ゆっくり考えていきたいという言葉に期待をして、それからも毎週デートをしてますが(私から誘ってます)彼がもつ私へのイメージが・・・どうも・・・・・よくわからないのです。 「純粋でピュア。素直だよね。でも凄く大人っぽい」 悪い意味で言われてるとは思えないのですが・・・いいイメージ持ってくれてるなら付き合ってくれればいいのになぁ、と思います。 実際はピュアではありません。恋愛経験は少ないのですが、それなりにHな事にも興味あります。  好きな相手と夜にデートしてるともっとイチャイチャしたいなぁ、とかそういったよこしまな気持ちを持ったりもします。だからついスキンシップをして肩に頭を寄せてみたり・・・もしましたけど・・・頭を撫でてくれたりとか彼からのスキンシップは一切ありません。  これって・・・恋愛対象として見られないという意味なのでしょうか。 期待してデートに行く自分が悲しくなってきました。

  • アメリカ人男性の好きという意味は。。

    アメリカ人の男性とデートしています。 私は彼のことが少し好きになってきたので、好きだということを伝えました。 彼も私のことを好きだと言ってくれました。 しかしなんとなくすっきりしないのです。 もともと連絡を頻繁に取り合っていたわけではないのですがそれから連絡が来ないのです。それに好きだと言い合ったのに盛り上がる雰囲気もありません。 また彼は仕事が忙しくこれから大変になるようで今それで頭がいっぱいみたいですが。。(仕事が今版張り時って言ってました) 今彼が仕事を優先したいんだろうな、とは思いますがそれと恋愛はやはり同時進行難しいのでしょうか。。 仕事頑張ってほしいのでこのままの関係(コミットメントなし)でも良いですが彼の気持ちが知りたいと思って自分の気持ちを伝えたのですが。。。 アメリカ人の好きはいろいろあると思うのですが。。。友達として好き、人間として好き、恋愛対象として好き。 好きと言ってもLOVEではないしまだ初期段階なのですが。。 私が気持ちを伝えたから社交辞令的に僕も好き、と言ったのでしょうか。。アメリカ人てストレートなのかな、て思っていましたが(ステレオタイプですね。。)そんな気はないとも言えず、自分も私を好きだと言ったのでしょうか。。それとも好きだけど恋愛対象じゃないとか。。 皆様どう思いますか?参考意見をお聞かせください。

  • このデートって何でしょうか?

    あまり話したことのない人に告白したらデートに誘ってくれました。 すてきな人なので、恋人になれる自信はありませんでした。 ところが相手は、デートコースを考えて来てくれてました。 話してる時は、自分の価値観や考えなどをたくさん話してくれました。 でも、私に質問をあんまりしてこなかった。ということはそれほど興味ないのかなって、思いました。 その後、冗談みたいな感じでセックスの話をしてきました。 恋愛対象ではないのだろうなって感じたけれども、 だからってセックスしようという意味にも思えませんでした。 その後も彼は積極的に話をしてくれてました。 私はその人の性的なところに惹かれていたので、 後日、誘ってみたのですが、彼は応じませんでした。 友達として時間を過ごしたにしては、デートっぽかったし、 恋愛ではないにしても遊びにもならず、友達でもなく、、 こういうのってよくあることなんですか? 私は今までデートするとそのまま交際がはじまってたので よくわかりません、、。 好きになりかけたけど違った? それとも、セックスしようと思ったけどやっぱ面倒になってやめた? みたいな感じでしょうか。

  • 告白の返事。

    知り合って1ヶ月の彼と3回デートして、告白しました。 デートも彼が誘ってくれて、連絡もマメにくれました。 もう少し時間をかけて仲良くなってから気持ちを伝えたかったのですが、気持ちが膨らんでしまいメールで気持ちを伝えました。 返事をもらいました。 「恋愛はもうしわけないけど、考えたくないです。 せっかく友達になれたけど恋愛となると別れがあるかもです。 だから、恋愛はしたくないです。それに楽しいし。 今後も末永く仲良くしたいと思います。 いかがでしょうか?」 このような返事でした。 考えたくないって事私の事は恋愛対象としては今後も見てもらえないでしょうか? 彼と友達としての関係は続けたいです。 私も恋愛感情を持ち続けない方がいいでしょうか? みなさんの意見聞かせてください。

  • どういう気持ちで..?

    こんばんは*^^* 私には今気になってる人がいます。紹介で出会って、今まで2回ほど彼からの誘いで遊びに行ったことがあります。遊んだ時は、それなりにいい雰囲気かなぁ-?なんてちょっと期待していたのですが..*先日、その彼と私の共通の友達である女の子が彼と話をした際に、彼が『俺に○○(私)はもったいないやろ~』みたいなことを言っていたそうなんです(>_<;)これってすごく微妙ですょね...↓↓彼はどういう気持ちでこんな言葉を言ったんだろぅ(;_;)もしかしたら『俺はお前とは合わない』ってゆう意味だったのかもしれないし、恋愛対象に見てもらえてない可能性もありますよね。。。 同じような経験をお持ちの方、どなたか相談にのってください(>_<)