• ベストアンサー

昔のジュース

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

チクロのためではないでしょう。チクロが消えた後.5年くらいは.全糖粉末清涼飲料水が幅広く販売されていました(子供たちがかなりお世話になりました)。 500リットル瓶入り炭酸飲料水が低価格で販売される頃から.購入者が瓶入り炭酸飲料水に流れ販売が減りました。

tosi-f3
質問者

お礼

低価格と飲み安さに負けたのですね。瓶入りといえば、牛乳も紙パックでなく瓶入りでした。 現代のゴミ問題を考えるとき紙パックやペットボトルの再利用が叫ばれていますが安全な粉末飲料があれば、その方が 省資源だとは思いませんか?     

関連するQ&A

  • ジュースを粉寒天で固めたいが固まらない・・

    オレンジパインジュース1000MLのものを、 いつも飲んでいるのでダイエットを兼ねてゼリーに しようと思い、初めて粉寒天を買いました。 100MLに対して1Gの寒天、ということだったので 鍋にジュースと寒天をいれ、少し沸騰させて溶かしました。 が、冷蔵庫で1時間冷やしてもさらさらのままです。 なぜでしょう?? どなかた対処法をご存知でしたら、教えてください。

  • オレンジジュースの薄め方

    100%のオレンジジュースだと濃くて、飲んだ後胸焼けがしたりするので薄めて飲みたいと思います。 お水で薄めてみたらただ薄くておいしくありませんでした。(^_^;) イメージとしては○ooとか○っちゃんみたいなものを手作りしたいのですが、お水以外に何を入れればよいでしょうか? 添加物を避けたいので、自然のもので手作りできたらなと思っています。

  • 古い缶ジュース(オレンジジュース)について情報願います。

    古い缶ジュース(オレンジジュース)について情報願います。 昭和50年代に飲んでた缶ジュースを、なにかの拍子に思い出したのはいいのですが 頭の中にあるのは缶の写真だけで、名前がまったく思い出せません。 当時の缶ジュースの名前と、画像のURLを上げていって貰えると助かります。 ・たしかロング缶、250ccのオレンジジュースだったと思います。 オレンジジュースじゃないというオチはないと思いますが、確信持てません……。 ・昭和50年代(1970年代後半~1980年代前半)ぐらい ・クレヨンで描いたような女の子のイラストが目印 リボンのように全身ではなく、バストアップぐらいだったような ・缶は厚みのある硬い素材で、缶の側面が波々になっていたような ・同じような質問が以前ありましたが、そこには出てきませんでした。 よろしくお願いします

  • ローソンの新商品「スパークリングドリンク シャルド

    ローソンの新商品「スパークリングドリンク シャルドネ」はどういう仕組みで炭酸飲料に変化するのか教えてください。 中身は白ぶどうジュースにレモンビネガーしか入っていません。しかし、それに謎の粉末を入れたら、たちまち炭酸飲料になります。 どういう粉ですか? この謎の粉末は何ですか?水から炭酸水が作れる粉って凄くないですか?

  • ジュースによる糖分取りすぎについて

    こんばんは。 俺はジュースがとても好きでよく飲みます。 オレンジ100%や炭酸飲料などは100ml当たり45kcal前後の物が多いようで、ペットボトルなどに換算すると5倍として225kcal位だと考えられます。 でも1日の摂取カロリーからすると、500mlのペットボトルを2、3本飲んでも、他の食べ物を控えればカロリー過多にはならないように思います。 しかし、ペットボトルなどの清涼飲料はかなりの糖分を含む為、沢山飲むと糖尿病の原因になるとされてます。 1日の摂取カロリー内で収まるなら沢山飲んでも大丈夫なのでしょうか? それともカロリーとは別問題で、どんなに1日の摂取カロリーに沢山飲むだけのカロリーの余裕があったとしても、糖分の事を考えてペットボトル1本位までに抑えておいた方がよいのでしょうか…? ペットボトル症候群という言葉もあるくらいだから少し心配で質問しました。

  • ドリンクバーで別のジュースをおかわりするとき、コップ替える?

    ファミレスなどのドリンクバーを注文したときって、 いろんなジュース等がおかわりし放題ですよね。 そこで、例えば一番最初にオレンジジュースを飲んだとします。ここからが疑問です。 ●再度オレンジジュースをおかわりするときは、私は同じグラスをそのまま使います。 ●一方、コーヒーを飲みたいときは、ジュースを飲み終えグラスをテーブルに置いておき、新しいコーヒーカップに替えて飲みます。 ●ジュースを飲んだ後でウーロン茶などを飲みたくなったときは、ドリンクバーに置かれている飲料水でサッとグラスをすすいでからおかわりします。 上記3パターンの中で、非常識な点はありませんでしょうか?(^^:とくに、3番目は変なような気がします。 普通は古いグラスをテーブルに置いたままにするか下げてもらって、新しいグラスを使うものでしょうか? 皆さんはどうしてますか?

  • 原監督(巨人軍)がベンチで良く飲んでいるオレンジの飲料が分かる方!

    こんにちは。いつもお世話になっております。 巨人軍の選手や原監督が試合中、水のペットボトルでオレンジ色の飲料を飲んでいる光景を良く見かけます。 クリスタルガイザーにアミノ酸かクエン酸か何かの粉末を溶かしてるのかなーと思っているのですがあれが何かわかる方おられますか? 私は現在ダイエットの際、ヴァームのペットボトルを飲みながら運動をしています。 次回から水+粉末(プロテインなど)にチェンジしてみようかと思っているのでもしご存知の方がおられたら教えて下さい。 カテゴリーが不明でしたのでこちらに書き込ませていただきました。 ご協力よろしくお願いします。

  • 寒天ゼリーの作り方について

    オレンジジュースや野菜ジュースなどを使って寒天を作りたいのですが、色んなサイトでレシピなどを見ると 粉寒天+オレンジジュース+水 などとなっていて、水を加えるレシピが多いのですが 粉寒天+オレンジジュース だけでは寒天は作れないでしょうか? 本当に基本のハズカシイ質問ですみません。m(_ _)m また、ジュースを使って作る寒天でおすすめの味などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無果汁ジュースのレシピ

     カテゴリーを間違っている気がしますが、他に聞けるところが解らなかったので質問させていただきます。 無果汁ジュースを作ろうと思いましたがレシピが分かりません。 自分が調べた段階では、オレンジジュースもどきは 水 400 クエン酸 200mg 酒石酸 200mg リンゴ酸 200mg ビタミンC 150mg オレンジ香料 2~3滴 ガムシロップ 一割程度 着色料色々 甘味料 との、レシピとなっています。 上の材料であれば自分でも薬屋などで買えば何とかなると思います。  そこで、お聞きしたいのは、オレンジ以外の味(グレープ、パイン、レモン、ストロベリーなどなど)も似たような材料で作ることが可能なのか、ということです。だいたい香料を変えれば同じ味になると思うのですが・・・・素人なので分かりません。  様々なレシピを教えていただきたいです。興味本位でやってみようと思っただけですが、できるだけ市販の物に近づけたいと思います。 その他、人工的に(そこそこ安く)作ることのできる面白い食べ物等ありましたらそれも教えていただきたいです。 至らない点あると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 市販の野菜ジュースや粉末タイプのスポーツドリンクを水で溶かして飲むと、

    市販の野菜ジュースや粉末タイプのスポーツドリンクを水で溶かして飲むと、首から肩にかけてひどく重だるくなります。 何が原因かよくわかりません。 カリウムが原因かと思いましたが生の果物を食べてもだるくなりません。 添加物が原因でしょうか? 健康のために毎日野菜はたくさん食べられないので市販の野菜ジュースを飲みたいのですが、最近市販の野菜ジュースを飲んでだるくなった経験があるので、飲みたいのに飲めません。 だるさの他に少し気持ち悪さもありました。 一体何が原因かを知りたいです。 他にも紅茶を飲んでも同じです。 前はこんなことはなく紅茶は好きで毎日のように飲んでいたのですが、最近はただの水しか飲んでません。