• ベストアンサー

どうして期色いの?

先日初めて山口県にツーリングに行ったら、ガードレールが県内いたるところ、というかほとんどのところで黄色に塗られてました。私の知る限り、他県では見られない特色だと思います。なぜ白ではなく黄色なんでしょうか。特に山口県人の方、お答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

山口県が管理している道路(県道や一部の3桁の国道)はガードレールが黄色になっています。始まりは、昭和38年に山口県で開催された国民体育大会で景観整備の一環として、山口県特産の「夏みかん」の黄色に統一したことによるもので、「よく目立つ色」ということです。ですから、国道9号や2号線は白色です。

参考URL:
http://www.pref.yamaguchi.jp/furusato/wonder/wonder5.html

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

「近い県」に在住のものです。 以前同じ疑問をもち、山口出身の同僚に聞いたら「みかんの色!」との答えでした。