• 締切済み

悩んでいます

私は11月に結婚する者です。結婚後は実家からはかなり離れて暮らすのですが、その実家のことで悩んでいます。 実は、私の母親は8年前に病気で亡くなりました。で、この8月に父親が再婚したのですが、その新しい母親がすべてが自分の思い通りにならないと嫌という人で。 いつも実家にいると喧嘩しています。どうしても、その人とはうまくいかないのです。結婚後、私は実家を出ますが、やはり父親のことも気になり、たまには帰って来たいのですが、その再婚相手から縁を切りたいと言われました。実家はもう、ないものだと思ってこれからの生活を大切にしていけばいいのでしょうか?誰か教えて下さい。

みんなの回答

• iwadonn
回答No.5

こんばんは。しつこいと、思われるかもしれませんがiwadonnです。 前回のお礼の中にもう一つの悩み事がかいてありましたね。 ご質問が締め切られていなかったので、再度、お邪魔させて頂きました。 実は、私、離婚経験者です。 元夫には、両親がいなかった為、お互いの両親の関係について 深く考えたことがありませんでした。 そうですよね。。。 彼のご両親に対しての「彼女」の態度が一番の心配事でしょうね。 正式にご結婚が決まってから、彼のご両親と「彼女」の対面はあったのですか? その時の彼女の態度はどのようなものでしたか? 彼女のような人は、案外外面が良くて、普段のあなたに対する態度とまるで 違った・・・なんてことはありませんか? もし、そうだとしたら、海外へ行かれた際には、適当に彼女のご機嫌を伺っておいて、あとは出来るだけ離れて行動するなどした方が良さそうですね。 その口実として、8月に再婚されたばかりだそうですから、 「二人の新婚旅行だと思って、楽しんでください」と、言ってみてはどうでしょう? 折角の海外での挙式を「彼女」の為に台無しにされてしまっては、困りますよね。 あとは、彼やnamiriさんから、彼のご両親にはきちんと説明しておいた方が 良いと思います。ご結婚されたら、彼女との関係より、嫁と姑との関係の方が 大切ですから。 ご結婚後、それぞれの生活に落ち着いてしまえば、 両親同士の付き合いってあまり密になるものでもないと思います。 よほど気の合う人同士でない限り、対面するのは冠婚葬祭くらいのものが 一般的なのではないでしょうか。。。 彼女のような人に、まともに相手になってたらいつも悔しい想いばかり してしまいますよ。namiriさんが、一歩大人になって「なんて、可哀想な人だ」 くらいに思ってしまえばいいんです。負けないで下さい!! そして、幸せな結婚生活を送ってください。

• juel
回答No.4

こんばんわ。お辛いでしょうが、深刻に受け取ってはいけません。 傷つくだけ損だからです。 言ってやってください。あなたとの縁なんか、初めからないでしょ! 父とは親子で切れない縁があるけどね。人の心配より、自分の心配したら? 男女の縁は切れるのよ、って。そんな性格だと、父も続かないわよって。 バシッとかましちゃって下さいよ。 負けちゃダメです。あなたの実家なんだから、堂々と居ていいんです。 帰ってきていいんです。実家に帰らないなんて、よけい思うつぼですよ。 今は受け流して、ひとつ賢いつもりで様子を見てはどうですか? いずれ夫婦喧嘩になったときにでも、義母を慰めるフリでもしながら、 仕返しを・・・。なんて私は悪魔です・・・。 その人の性格をよく見極めて、有効な抵抗をしましょう。 一撃必殺ですよ。頑張ってください。

namiri
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私もついつい、弱気になってしまいました。 最近では私の少しは割り切れるようになってきました。 あともう少し、11月までがんばってみようと思います。

• iwadonn
回答No.3

namiriさん、昨夜アドバイスさせて頂いたiwadonnです。 補足のお返事をありがとうございました。 再婚相手の方は、お父様の事は大切に思ってくれているのですね。 あなた自身は、相手の方に歩み寄ろう努力してみる気持ちは、 少しもありませんか?縁を切りたいとまで言われてしまっては、 そんな気持ちも起こらないかもしれませんが。 きっと、根本的に合わないのでしょう? では、お父様の幸せ・・・という観点から考えてみ下さい。 あなたが結婚するのは、自分の家族を持つということです。 これからあなたと、ご主人になられる人と二人の人生です。 お互いが死ぬまでお互いを支えあって行くということですよね。 もし、その相手がいなかったら・・・? 今のお父様には、その相手がいらっしゃいます。 彼らが愛し合って再婚したのであれば、その相手とい一生を共にする事が お父様にとっての幸せなのではないでしょうか? だからといって、縁を切りなさいと言っているわけではありません。 本当に縁を切ることなんて、できるはずないんですから。 ご結婚すれば、あなたの戸籍はご主人とのものになります。 けれど、お父様があなたの父親であるとうい事実まで変えることは だれにも出来ません。 結婚後に、たまには実家に帰る事だって、あなたが望むなら、 堂々と帰っていいと思いますよ。あなたの「実家」なんですから。 近い将来、お子さんが出来れば、連れて遊びに行きたいでしょう? お父様だって、「孫」に会いたいはずですものね。 もしかしたら、相手の方も変わるかもしれないし・・・。 11月までの間は、お辛いかもしれませんが、 一生に一度の結婚式を挙げるために、もう少しだけ我慢して、 今以上に関係が悪くならないように頑張って下さい。 心から、幸せを願っています。。。。

namiri
質問者

お礼

2度にわたってのアドバイスありがとうございます!! 今の私の心配は私の結婚式で彼女の態度が彼の両親達に嫌な思いをさせないかです。 大人がそんな態度をするとは思えないと誰もが思うかもしれませんが 彼女はそういうことが出来る人なのです。だから、心配なのです。 私の結婚式は海外で私達2人と両親を連れて行くので。 彼女ももちろん来るのです。 だから憂鬱なのです。 すいません、お礼なのにここにも悩み事を書いてしまいました。

• oxox
回答No.2

お父様は、それに対してどう思われているのでしょう?間もなく嫁いで行くあなたに、わざx2縁を切るなんて・・・。お父様の財産を、取られたくなくて言ってるのかしら? 継母の言う事なんて、無視x2。継母にお父様が大事にされてるかも心配ですよね、お父様の大事な娘なんですから、堂々としてるべきです!継母に負けないで、頑張ってくださいp(^ー^)q

• iwadonn
回答No.1

今晩は。初めまして。 ご結婚されるというのに、心配事があるのはお辛いでしょうね。 質問を読ませて頂きましたが、どのような経緯から再婚相手の方と そのような事になってしまったのか、お聞かせ頂ければありがたいのですが。 まず、namiriさんのお父様は、新しい奥様とあなたとの関係が 良くないことについて、どう思っていらっしゃるのでしょうか? まったく介入しないのか、上手くいくように努力されているのか・・・。 なにか、話し合いをされていますか? 再婚相手の方から、縁を切りたいと言われたのは、何が原因があるのだと 思いますが、お父様はそんな事をあなたが言われたことを 知っているのですか?知らないのであれば、話した方がいいかもしれませんね。 そんな事を知って、黙認しているようなお父様なのであれば、 ご結婚後に、ご実家に帰省することはお勧めできません。 あなたが居心地の悪い思いをするだけだと思います。 でも、お母様が 亡くなられてから再婚されるまでは、あなたとお父様が 一緒に頑張って来られたんですよね? だから、まさかそんなはずはないと、信じたいのですが・・・。 お父様自身の判断にゆだねるしかないような気がします。 あなたと、縁を切ることになっても再婚相手の方との人生を選択するので あればそうするしかないでしょうね。 もし、そんなことになったら、あなたからお父様を奪った再婚相手の方を 恨む以外出来なくなってしまいますよね・・・。 とても失礼な事をお聞きしますが、お父様は財産をお持ちなのでしょうか? 後妻の立場なのであれば、あなたと上手くやって行く努力をするのが普通だと 思うのですが・・・。その辺が少し気にかかります。 お父様との関係も大切なのはもちろんですが、 結婚をされるのですから、どうかあなたの人生を大切にして下さい。 そして、少し様子を見ながらお父様に接してくのがいいと思います。 長くなってしまって、すいません。 どうか、お幸せに。

namiri
質問者

補足

ありがとうございます!!父親には財産があるとは言えないぐらいです。再婚相手の方がすごくお金持ちの人なのです。私の父親のことは好きなので、一生懸命世話をします。だけど、彼女から見て、私は邪魔者なのです。だから、縁を切りたいのです。父親はこの縁を切るということを知っています。その時は怒っていましたが、いつも彼女は機嫌が悪いとそういう言葉を言いますから、また始まった程度しか思っていないようです。 結婚式のことなど決めるために11月の終わりまでは実家にほとんどいないといけません。でも、今の私は1日でもいるのが嫌なのです。