OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

qmailメールサーバで経由個所を相手に知られないようにするには?

  • 困ってます
  • 質問No.142927
  • 閲覧数181
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Linuxでqmailサーバを構築・運用しています。
このメールサーバで相手にメールを送信すると、メールのヘッダーに
「Received: (qmail xxxxxx invoked from network)」と経由個所が記述され、
相手に、qmailサーバを使っていることが分かってしまいます。

qmailに、セキュリティーホール(脆弱性)があるかどうかは分かりませんが、
念のために、相手に「qmailから送信した・・・」という上記の情報を
(メールサーバ側で)メールヘッダーに記述しないで、メールを送信するようにしたいのですが、
その方法についてお教えください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

ちょいとYahooのSMTPとお話してみましたが、聞いた事の無い応答を返してきますね

YSmtpって言う名前みたいです。
結構オリジナル使ってる所ってあるのかもしれませんね。
私が知ってるオリジナルってあとはNTT DocomoのGrimぐらいですけど(他の携帯電話キャリアはqmailやsendmailを使ってました。カスタマイズはしているでしょうけど)。
ちなみにこんな応答を返してきました。

Trying 64.56.167.32...
Connected to mta102.mail.yahoo.co.jp.
Escape character is '^]'.
220 YSmtp mta102.mail.yahoo.co.jp ESMTP service ready
HELO
250 mta102.mail.yahoo.co.jp
HELP
250 OK. Yahoo! MTA
451 Timeout
Connection closed by foreign host.


ちなみにDeriverd自体はRFCで決められていたはずなのでサーバ種別はともかく、配送経路は表示しておかないといろいろマヅイです。
少なくとも私がメールサーバ管理者であればそのようなサイトからの配送はブロックするか、相手のrootに文句言いますけど(匿名メールなどの問題がありますから)。
お礼コメント
noname#2802

やっぱ、大手のプロバイダは、結構オリジナルって場合が多いんですね。
(ソース内で、名前を変えてるだけなのかもしれませんが・・・(~_~;))
さすがに私はソースを改造する勇気はないので、このまま運用しようかと思います。
いろいろとありがとうございました(^-^)。
投稿日時 - 2001-09-30 11:12:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

ソースに手を入れれば変更できるでしょうが・・・

はっきり言えばやるだけ無駄です。
Recived個所を消した所でsmtp接続の挙動を見れば手慣れた人であればどのsmtpdを使っているか程度は簡単に判別できます。

また、わざと中継メールを送りそのリターンメールなど、エラーメールの内容でも判別は出来ます。

極端な話、相手に自分のsmtpdを知られたくなければフルスクラッチでゼロから起こすぐらいしか手はありません。(もっともそのほうがセキュリティホールを作ってしまう確率が高いでしょうが)
補足コメント
noname#2802

実は、SMTPサーバチェッカーというサイトがあります。
http://beetools.trustbee.com/smtpcheck/

ここで、たとえば「yahoo.co.jp」のメールサーバをチェックすると、
SMTPソフトウェア名に、メールソフト名がでてきません。
これは、単純に「現在判別可能なサーバソフトウェア一覧」にないメールソフトを
使っているからということなのでしょうか?
(私は、経由箇所を相手に知らさせないための設定があるのかと思ってました・・・。
 この考えは間違いなのですね・・・!?)
投稿日時 - 2001-09-29 17:29:32