• 締切済み

新生児の近くの植物は大丈夫?

約1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 部屋の中に植物(幸福の木)があるのですが、細菌などは大丈夫でしょうか。 ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • yoknat
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

私もうちの子が赤ちゃんの頃、幸福の木を置いていました。得に問題はなかったんですが(赤ちゃんによっては、アレルギーとか何かあるかも知れないのでわかりませんが)、動き回るようになると危険かな~。 うちの子も幸福の木を触って部屋中土まみれになったりしました。今は、植物は部屋の中には置いてませんよ~。

pychan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供が動き回るようになる頃は気をつけるようにします。

  • k-koko
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

本当かうそか知りませんが、このような話を聞いたことがあります。観葉植物の置いてある部屋で寝ていたら、酸素の濃度が変化して死んでしまったと・・・ 寝室が密室だったせいでこのようなことが起きたと・・・ 酸素の濃度がどのように変化したからなのかそれはよくわからないのですが、聞いたことがあります。 でも、信じがたいですよね。KOH_daさんは植木鉢いっぱいだったっておっしゃっていますしね。ただ、細菌等は心配しなくてもいいと思います。赤ちゃんに触る方の手を、清潔にしていれば大丈夫じゃないでしょうか。

pychan
質問者

お礼

ちょっと心配にはなりましたが、 換気をまめにするようにします。 ありがとうございます。

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.1

そんな些細なこと気にしなくて大丈夫です。 うちの嫁はんの実家なんて、部屋の中は植木鉢いっぱいだったけど、 出産のときは実家に戻って暮らしていました。 末っ子のときはうちで養生していましたが、 部屋の中には水草水槽が二つあったし、 ついでに部屋の中でひよこを飼っていました。 額にひよこを乗せられている写真まであります(^^;)。 これはさすがにおすすめできませんが、 離乳食にはとれたての玉子をうんでくれてたし。

pychan
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • 南側のベランダで育つ丈夫な植物

    東京と神奈川の中間に住んでいます。 団地の一階なのですが家の中が狭いので、せめてベランダにはグリーンが欲しくて悩んでます…。 ・室内には絶対に置けない(飼い猫が植物を食べてしまう&スペースがない) ・南側なので年中問わず直射日光に当たる ということで条件はかなり厳しいと思うのですが、ユッカや幸福の木みたいな観葉植物を育てたいです。 ユッカも幸福の木も直射日光には弱いようなので無理ですが、似たような植物でオススメはありませんか? できればお手入れがラクで、ちょっとやそっとのことではヘコタレない(笑)丈夫な種類がいいです。 花は咲かなくてもOKです。丈夫な木であれば何でも。 ちなみにサボテンはいくつか育ててます。 ピラカンサという植物が条件に合うみたいですが、匂いがきついとの事で…それ以外を^^; よろしくお願いします。

  • 東北でも育つ観葉植物

    東北に住んでいます。 観葉植物をよく枯らしてしまってこまっています。 いただいた幸福の木も枯れつつあります。 おそらく寒さが原因だと思いますが寒さに強い観葉植物はありますか? みなさんのアドバイスよろしくおねがいします!

  • 部屋のなかに置く観葉植物で肩こりに効くのってあるのかしら?

    観葉植物を部屋のなかに置くと良いと聞くのですが,どんな木が良いのでしょうか?肩こりに効くと言うのはオーバーにしても,マイナスイオンを多量に発生する木とかどなたかご存知ないですか?

  • 動物と植物の定義

    過去に質問されていそうな質問だと思ったのですが、見つからなかったので、質問します。 動物と植物の定義を教えてください。 素人なりにいろいろ考えました。 1)植物は光合成をする生物 2)動物は自らの意志で移動ができる生物 3)動物は他の生物から栄養を得る生物 ですが、自分の中では全て否定されました。 1)まず、菌類、細菌は光合成をしない。菌類、細菌類が植物に分類されているのかは知りません。しかし、動物ではないと思うので。(動物でも、植物でもないのですか?)菌類、細菌が植物ではないとしたら、これは、反論にはなりません。 でも、1)の定義なら、ミドリムシは植物だと言い切れます。しかし、言い切ってはいなかったと思います。 2)サンゴは動かない(と思う)。サンゴはなぜ、動物なんですか? ミドリムシが動物だと言い切れる。(これは1)と同様) 3)食虫植物は他の生物からも栄養をとる。 確か、木に寄生して栄養を奪う植物がいた。(ラフ何とかだったような)

  • ヒョロヒョロ伸びてしまう観葉植物の葉

    室内に置く観葉植物、良く幸福の木とか呼ばれるドラセナ等の葉ですが・・・・。 買ってくるときは、セロファン等で包んであり、短めの葉が活き活きと上を向いて密生していますよね。 これが、部屋で育てていると、ヒョロヒョロ伸びて下を向いて開いてしまい、見苦しくなるのです。 大きな窓寄りの、日当たりもそれほど悪くない場所に置いているのですが、これはもう仕方が無い 事なのでしょうか? これを防いで、短めの密生した力強い葉に育てるコツがありましたら、お教えください。 また、すでにヒョロヒョロになったものを再生する方法もあるのでしょうか?

  • トイレに置く観葉植物

    今までいくつかの観葉植物をトイレに置いてきたのですが、悉く枯れてしまいます。 一番もったのは、30cm位の幸福の木で、今回から窓際のほんの少しだけど日が入る場所に代えましたが、やはり枯れてきました。 トイレに向く観葉植物って何なんでしょうか? また水どれ位のペースであげたらいいんでしょうか?

  • 花壇での植物の育て方

    最近引越しをした為外に小さい花壇(30センチ×1メートル位)が あります。 この節電ムードと夏を迎えるに当たって、緑のカーテンまではいかなくても 植物を植えようかなと考えております。 家の中ではパキラ、幸福の木等は育てておりますが どちらも「ハイドロカルチャー」で育てています。 「土と野外」は初心者なので育てやすい(外でパキラも育てられるならそっちが良いのですが) 植物を教えていただけますか。 現在入れてある土は全て捨てないと駄目だと言われているので 土、肥料等も教えていただけたら助かります。 宜しくお願いいたします!!

  • 水栽培に合う植物を探しています。

    ガーデニングを始めて3年の駆け出し者ですが、最近、水栽培(水耕栽培というんでしょうか?)に手を出し始めて、二種類(幸福の木と雑貨屋で見つけた名前のわからない木)を購入して、そのうち名前のわからない方を腐らせてしまいました。幸福の木も危険を感じて土に移し変えてしまうしまつです。  リベンジというか、水栽培に再挑戦したいのですが、水栽培に適している(または、水につけておいても腐りにくい)植物を教えて頂けないでしょうか?なるべく木を育てたいのですが、もしかして木は水につけておくと腐ってしまうのでしょうか?  乱筆ですみませんが要約すると質問は 1、水栽培に適した木 2、木は水栽培には適してないのか この二つでお願い致します。

  • 幸福の木が伸びすぎて困っています。

    お世話になっております。 自宅で15年以上前に購入した幸福の木が育ち、部屋の天井まで達したところで少し斜めに育ち始めました。 この場合、剪定とかすればいいのでしょうか? ひとつの木(15センチ位)に2本の細い木が成長し、そのうち1本が天井まで達し、もう1本はあと少しで達する勢いです。 ずっと部屋で育てていますが、植物に関しては何も知識がありません。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 室内に置く観葉植物の鉢のカバー(かごのようなもの)の購入について

    観葉植物(パキラ、コーヒーの木、幸福の木、など)をリビングルームの床に置きたいと考えています。 素焼きの鉢(径が20cmくらい)なので、鉢を床に直置きするのではなく、かごのようなものに入れておきたいと思っています。植物で編んだようなかごに入ってるものを時々インテリア雑誌などで見かけますが、こういうものはどこのお店で購入できるのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか。ネットで購入できるならURLを教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう