• ベストアンサー

性欲は生理的源から?

適当なカテゴリーが分からないので、ここで質問します。もし、違っていたらすみません。 「性欲」はよく第2次性徴があって発生するような議論があるようですが、どうも信じられません。私はその前からあったし、おそらく終わってもあるのではないか。 人によるのかもしれないですが、純粋に生理的な原因からとは思えないのです。その点示唆していただけたらと思いました。

noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.2

動物の原始的本能だと聞いたことがあります。 頭を使う職業の人は淡白になるとか聞いたことがあります。 サルの前頭葉だったと思いますが、そこを切り取ったり損傷を与えると、相手構わずずっと性交しているのだそうです。 同性であろうと異種であろうととにかく抱きついてやめないそうです。 月経が開けた女性は性に奔放になったり、みだらなことばかり口にしたりしだす人が多いそうです。 痴呆の老人がお嫁さんに性欲を感じて付きまとったり、いやらしい言葉を吐いたり、犯そうとしたりするそうです。 ということから考えると、脳が壊れたり劣化したりすると、本能の部分がむき出しになるのではないかと思えます。 また幼児が母乳を飲む時、乳をまさぐったりします。 これは囗による性交だという学者もおり、まだ理性の部分の脳が発達していなければ、原始的脳が幅をきかせてその赤ん坊の行動を支配しているので、口による性欲に従順になるのではないかと思えます。

質問者

お礼

やはり、大脳の抑制統御というかんじですよね。 だから、子供でも老人でも、衝動はあるはずなんでしょう。

その他の回答 (1)

• nourider
回答No.1

それは性欲というもの範疇に「性的好奇心」を加えるかによって変わるのでは?肉体的に「交尾したい」という気持ちは動物的本能で性的機能が発達すれば増えるし、衰えれば衰退するでしょうが、異性に対する好奇心は人間特有のもので無くならないのではないかと思います。平日朝のストリップ劇場などに行くと年金生活者の老人でいっぱいです。今まで何千と言う「あそこ」を見てきたであろうことなのに食い入るように見つめています。老人ばかりの職場に若い子が一人入るとまるで触媒作用みたいに生産効率が上がります。

質問者

お礼

まさにそうですね。 「精神」と肉的要求は分かれているものでもないと思います。 ただ、勃起は子供からしますし、その点ほとんど大人に近いものがあるけれども、知恵がないので交尾できず、老人は逆なのかもしれません。 若者に知恵を老人に若さをというのは違うのでしょうが。