• ベストアンサー

初イタリア(長くてすみません)

9月中旬から夫婦で15泊の予定でイタリアへ行きます 2人ともイタリアは初めて、イタリア語も喋れませんが(英語は喋れます) ツアーは苦手なので、個人で行こうと思っています 自分なりに、日程を考えてみたので注意する事などあったら、教えて下さい 1日目(土)成田ーローマ泊 2日目(日)ローマーポンペイーカプリ泊 3日目(月)カプリーアマルフィ泊 4日目(火)アマルフィ泊 5日目(水)アマルフィーローマ泊 6日目(木)ローマ泊 移動は電車、船、バス(アマルフィーサレルノ間)を使う予定です *スーツケースは、最初のローマのホテルに預けて 小さめのカート付きバックで行こうと思っているのですが ポンペイには荷物預かり場はありますか? それともナポリで途中下車して駅に預けた方が良いでしょうか? *ローマでの時間が、初日は夕方6時頃に到着するので 5、6日目の1日半くらいしか無いのですが ヴァチカンと教会2,3ヶ所(カラヴァッジオの絵が見たい) それとスペイン広場・トレビの泉・真実の口など とりあえず初めてのローマ観光名所を周るのは大変でしょうか? *110番の2階建てバスはどうですか? 7日目以降はローマ空港からレンタカーを借りて、 3泊4日でフィレンツェを目指す予定ですが 場合によっては、レンタカーを借りる時間をお昼頃からにして 数時間ローマ観光に当てても良いかな?と思っているのですが・・ 土地勘が無い為、迷ってばかりいます お知恵を拝借させてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonchan02
回答No.2

イタリアは今まで3度行きました。一番新しいのは先月です。すべて個人旅行でローマ以外はレンタカーを利用しての旅行です。 さて、個人で旅行する場合荷物の扱いに困りますが、大きな荷物は最初のローマのホテルに置いて、小さなバッグで移動するという考えは正しいと思います。でもポンペイの遺跡の入り口には荷物を預かってくれる所があります。(パンフレットに書いてありました。)ナポリを観光される予定がないなら荷物のために途中下車されるのは辞めた方が良いでしょう。 ローマ市内の観光は随分以前になりますので、あまり参考になることは書けないのですが、地下鉄で移動しました。 見るところを絞るなら1日半でも可能です。アマルフィーには今回行きましたが、素晴らしいところです。2泊すればゆっくりできるでしょうね。アマルフィーからサレルノ経由でローマに移動するのに半日位かかりますね。 ローマでレンタカーを借りるなら空港にされることをお勧めします。というのはNo.1の回答者さんが書かれているように市内ドライプというのは日本人の場合よほど運転に慣れている方でも難しいと思います。何しろイタリア人のドライブマナーといったら凄まじいです。駐車場が少ないため路上駐車が普通で片側2台駐車している所もかなりあります。それからオートバイ、歩行者にも要注意です。そこで私達も空港からにしました。空港近くは道路も広く、車の走行に慣れるのに適しています。車は是非オートマ車を指定されると良いです。日本で余程マニュアル車に慣れているなら別ですが。予約はもしJAFに入会しているならJAF経由にすると15%の割引になります。 トスカーナ地方のドライブは素晴らしいです。全部で15日間あるならかなりゆっくりできるのではないでしょうか。ホテルの予約がどうされるのかわかりませんが、9月中旬でしたら、地方なら予約なしでも大丈夫かもしれません。でももし予約して出かけられるなら必ず詳細な地図をもらってください。そうしないとかなりの時間ホテルを探すのに時間を費やすことになります。私達もイタリア語ができなくてホテルを探すのに苦労しました。一般のイタリア人で英語ができる人は少ないからです。 フィレンツエ市内(というより街中はすべて)のドライブは気をつけてください。駐車時には荷物を表から見えない所(トランク内)に置いて車を離れてください。とにかく市内はどこも大変ですが、いなかの方は快適です。速度も一般道でも日本の高速並の速度が出せます。といってもドライブマナーは良くないのでお気をつけてくださいね。 3泊4日ということですが、途中アッシジ、シェナなど素晴らしい町もあります。フィレンツエだけでも2泊は必要ですし、もっと時間がとれると良いのですが。 ガソリンスタンドは幹線には結構あります。ガソリンは普通ベンゼンといってディーゼルになりますが、借りる時確認してください。価格は高いですが燃費は良いです。 長くなりましたが、この位にします。 ではくれぐれもお気をつけてくださいね。

annie-bean
質問者

補足

ポンペイの荷物預かり情報ありがとうございます 大きなスーツケースはローマに置いて行くつもりで 1泊目と5,6泊目のホテルを同じ所にしようと思っていますが それでも、カート付きバックがあるので荷物を預けられると聞いて、安心しました トスカーナ地方のドライブですが、 ローマ空港で借りて、1泊目アッシジ、2泊目シエナ、3泊目ピサ(又はルッカ) 4日目にフィレンツェ空港で車を返し、その後フィレンツェに3泊しようかな?と思っています bonchan02さんはどこが良かったですか? アレッツォ・サンジミニャーノ・オルヴィエートも良いと聞きますが・・ ホテルは、Venereなどネットで予約をするつもりです

その他の回答 (2)

• bonchan02
回答No.3

No.2です。カプリへはどう行かれるのか気になってまた開いてみました。経路としてはナポリの2つ(?)の港、ソレント、アマルフィなどありますが、たぶんソレントかアマルフィを考えているのでしょう。ポンペイからソレントへの列車の便があるでしょうし、ナポリからは入らないのが良いでしょうね。 アマルフィにも洞窟があるのをご存知でしょうか。エメラルドの洞窟というようです。この情報を帰ってから知って残念に思いました。カプリの洞窟は確かに素晴らしいとは思いますが、必ず入れるとは限りませんし、船頭さんが相手を見てぼるのです。 ローマからのドライブですが、アッシジ、シェナ、ピサ(またはルッカ)というのは妥当でしょう。ピサ(ルッカ)には行ってはいません。ペルージャには行きました。ポルチーニのおいしいレストランがありました。アッシジ、シェナは素晴らしい町です。他にサンジミニヤーノなどありますが、行ったことはありません。レンタカーを返すのも空港というのも街中に入らないという意味では良い選択でしょう。 その後ヴェニス、ミラノへ行かれるのですね。ミラノの方が手前ですが、帰りの飛行機がミラノからなのでしょうか。全部で15日間は長いようですが、お疲れのないようにしてください。

annie-bean
質問者

補足

bonchan02さん こんにちわ カプリへはポンペイに荷物が預けられるとお聞きしたので ポンペイー電車ーソレントー船ーカプリの予定です ソレントからの方が、治安の面で安心なのと船の時間が短いので・・ やはりナポリは行かない方が安心ですよね アマルフィのエメラルド洞窟の事は、ガイドブックで知りました 時間があったら行ってみようと思っています 青の洞窟の船頭さん、評判悪いですよね でもアマルフィまで行って、カプリに行かないのは後悔しそうなので 駄目もとで行って見ようかと思っています フィレンツェの後の予定は、おっしゃる通りミラノから帰国するからです 15日長いような短いような期間ですが、楽しんで来ます 色々とありがとうございました

• scacchi
回答No.1

こんにちは。 ご質問の内容に記憶が曖昧でお答え出来な所もありますが、在伊経験上分かる範囲で記載させて頂きます。 まず、土地勘、交通事情、伊語を知らない方がレンタカーを借りて運転するのはお勧めしません。まず交通事情が当たり前ですが日本とは違いますし、万が一事故、トラブルにあった場合、相手が英語を話せる人ばかりとは限りません。その場合非常に面倒です。街中(特にFirenze)は車を止めるスペースなど殆どありません。おまけに交通状態が日本のようにキチンと整備されてない上、所狭しとバイクが前後、左右縦横無尽に走っています。交通事情詳しくないのでしたら、尚更トラブルの元になり兼ねません。一度、友人の伊人に車を借りて運転しましたが、郊外ならともかく街中では二度としたいと思いませんでした。(ついでにガソリンスタンドも日本のようにあちこちありません。) Roma→Fienzeでしたらユーロスターを使えば1時間40~50分程で行けますので、その方が身体は楽ですし、トラブル巻き込まれる可能性も少ないですので、限られた時間ではこちらの方が良いかと思います。 カプリにお泊まりになるようですが、ご存知の通り超高級リゾート地です。予算がかなりあるのでしたらいいですが、ここはやけにHOTELが高いです。たぶん、カプリはGrotta di Azzuro(青の洞窟)に行かれるんだと思いますが、9月中旬ですと入れる確率も微妙です。運が悪いと波が高くて、中止の日もあります。正直ここは青の洞窟が駄目だと、見所が無いに等しいです。後は海辺でのんびり寝そべっている。カプリまではその周辺から船で1時間もかかりませんので、他の見所ある所から行かれた方が見所もあって良いかもしれません。例えば予定に入っていないソレントとか。 ポンペイは入り口に小荷物を預かる所があった気がしますが、記憶が曖昧で、絶対だと言い切れません。(すみません)ナポリに途中下車して荷物を預けられるアイデアもあるようですが、ナポリは非常に治安が悪いです。 ですので駅といえどあまり荷物などを預ける事はお勧めしません。ここに預けるぐらいだったら、まだ荷物を持ってポンペイを行った方がいいです。Romaにしてもよっぽど高級HOTELもしくは良心的な所でしたら良いですが、日本みたいに管理がしっかりしてませんのでご注意下さい。(荷物を預ける場合) 6日以降の予定が記載ないので分かりませんが、初めて行かれるのにはRomaは1日半は少ないと思います。バチカンだけでもかなり見る所が多いので、よほど急ぎ足で回られるならともかく、ゆっくり見られるなら1日ぐらい欲しい所です。限られた時間内で色々見たい。というお気持ちは分かりますが、伊は本当に都市によって別の国い行ったかのように、各都市ごとに特色が違います。ですので、あんまり急ぎ足であちこち行かれるとせっかくの良い物を見落としがちになりますので、ゆっくりと時間掛けられた方が楽しめると思いますよ。 南、北伊を通して、主要な場所、駅、HOTEL、観光客を相手にしている所なら英語は通じます。しかし、街中の細々と昔ながらにやっているようなお店等(本当に良い物が置いてあるのはこういった所なのですが。)は北、南を通して通じない方が多いと思って下さい。南でも行かれる予定の所を見ている限りではなんとかなるかなぁ。と思いますが、あまり期待はされない方がいいと思います。全般的に南は英語は通じないと思って下さい。 長くなりました。すみません。

annie-bean
質問者

補足

scacchiさん アドバイスありがとうございます レンタカーは大きな町は避けた方が良いと聞いたので ローマ空港で借りて、アッシジ・シエナ・ピサかルッカに泊まりながら フィレンツェ空港に返そうと思っているのですが 辞めた方が無難でしょうか? ローマもフィレンツェも街中には入りません 海外でのレンタカー経験は、ドイツ・英国・スイス・オーストラリア・NZ・アメリカであります 6日目以降は上記のアッシジ等に3泊、フィレンツェ3泊、ヴェニス2泊、ミラノ1泊の予定です ローマ1日半はやはり短いですよね? 行きたい場所がたくさんあるのに、治安が悪いと聞くので ローマの滞在を何日にするか、一番悩んでいます 欲張らないで、ヴァチカンをゆっくり楽しんで もし時間があったら他も見れたら良いな~位で考えた方が良さそうですね カプリはアマルフィに3泊してお天気の良さそうな日に船で行くのも良いかな?とも思っています