OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

B型肝炎とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142891
  • 閲覧数1650
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (16/21)

今、妻が妊娠5ヶ月なんですが、最近、知り合いがB型肝炎だとゆうことがわかったんです。その人と妻は週に一回は会ってしゃべったりしてるのですが、
空気感染でうつったりするのでしょうか?お腹の子供に影響はないのでしょうか?
今、すごく心配してます。誰か詳しく知っている方がおられれば、教えていただけませんか?よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

私の旦那は B型慢性肝炎です。このウイルスは 血液感染でうつります。飛沫感染(空気でうつること)はありません。血液感染とは 性行為や注射の回し打ちなど 血液を介してうつることです。コップを回しのみしたり 触ったくらいじゃ うつりません。

B型肝炎のウイルスをもっている人は 日本の人口の約1~2%いるそうです。

私は うつらないように ワクチンをうって抗体をつけているので 今のうちは うつりません。でも この抗体は 一生ものではなく 何年かしたら消えてしまいます。だから 私は この注射を うち続ける必要があります。

B型肝炎のウイルスに感染しているかは 妊娠して 血液検査で 調べられているはずです。もし 感染していたとしても 子供には うつらないように 出生直後に 注射を打って 予防するように処置がとられています。

日常生活では うつることは まずありません。なんだかその友人の方が ちょっとかわいそうです。多分 B型肝炎のウイルスをもってるのは 自分のせいでは ないと思うんですけど。。。感染経路は 出生児に 産道を通るときに 血液によって感染したんじゃないでしょうか?母子感染(もしくは 垂直感染)だと。。。違ったら すいません。

心配なら その友人の方に 直接聞いてみては?自分の疾患のこと よくご存じじゃないかと 思います。でも 話すのも 嫌な人もいますからね。聞けそうな関係なら 聞いてみて どんなものか 知っておいても いいんじゃないでしょうか?
お礼コメント
toyboy

お礼率 76% (16/21)

いろいろ教えていただきありがとうございました。
安心することができました。
投稿日時 - 2001-09-29 18:02:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (15/50)

こにちわ、spiritです。
 B型肝炎は、母子感染又は血液感染のどちらかです。
 空気感染、入浴感染、プールの感染はありません。
(親族がB型肝炎のため医者と相談したことがあります。)
お礼コメント
toyboy

お礼率 76% (16/21)

返答をいただきありがとうございました。
また産婦人科でいろいろ話を聞こうと思ってます。
助かりました。
投稿日時 - 2001-09-29 18:08:17
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

B型肝炎(HBV)はそんな事位ではうつりません。ご安心を。

菌自体は強いのですが、生物兵器ではありませんので、空気感染はしませんよ。

一番危険なのは、血液、唾液、などが直接傷口に入る場合で、
医療関係者がHBVキャリアに使用した注射針を誤って刺したりする場合です。

肝炎ウィルスはAからB,C,・・・Gといろいろ見つかってます。
お礼コメント
toyboy

お礼率 76% (16/21)

早急に返事をもらいありがとうございます。
いろいろB型肝炎のことも勉強したいと思います。
投稿日時 - 2001-09-29 18:06:11
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (28/109)

空気感染はないと思われます。
また、妊婦の定期検診で血液検査をするのでそれでわかると思いますよ。
お礼コメント
toyboy

お礼率 76% (16/21)

早急に返事をもらいありがとうございました。
助かりました。
投稿日時 - 2001-09-29 18:04:24