OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

病気は大変だと思いますが、仕事が散漫なのは困ります。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142885
  • 閲覧数158
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

同じ会社で働いている人(派遣・30歳・女性)の事で困っていることがあります。毎日遅刻で、仕事も遅いし、何度も同じ事を聞くしで周りに迷惑ばかりかけている人がいます。明るくて、人見知りのない等良い所もある人なんですが、仕事場では困るので先日それとなく遅刻しないように注意をしました。すると、「今日は電車が遅れたから(言葉はここまでしか言わない。)。」私が悪いのではないと言いたいらしいのです。ですが、遅刻のたびに「頭が重い」「お腹がいたい」「駅で転んでしまったので、病院で精密検査を受けるから今日は休む」など。3ヶ月たっても何も変わらず、上司にも相談にて注意をしてもらったのですが、変わりません。そして今日、私は彼女から「実は私は持病もちなの。脳の病気で記憶障害があるの」といわれました。うー。それが本当だとしたら、今の会社には嘘をついて就業していることになります。彼女は今まで病気のせいで職場を変わったと言いましたが、病気である以前に社会常識がないだけで、それを病気のせいにしているように見えました。病気でない私ですから、本人の苦しみはわかりません。冷たいと思われるでしょう。ですが、彼女のおかげで仕事が進まないのは辛いです。上司に告げ口はしたくないし。。。すみません、ちょっとグチも入ってしまいました。彼女に優しくできない自分が意地悪で嫌いです。どなたか、同じ境遇の方がいたら今後どうしたらいいか教えていただけますでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (2/9)

私とよく似た境遇の方がいらっしゃるのだと思い、書かせていただきました。

私の職場で、私と同じ仕事をしている女性がまったく同じような人でした(過去形なのは、今日その人が突然辞めてしまったからです。最後まで、辞めることで一番負担をかけるはずの私には一言の説明もなしに・・・)。
毎日遅刻して来て、言い訳は「電車がこの時間しかない」(本当はそんなはずない)、仕事は洒落にならないぐらい遅い(私が5件処理する間に、1件も終わらない)、何か間違いを指摘されると「これが私のやり方です」と開き直る・・・そのくせ美人で人懐こいので上司からは気に入られている・・・

すみません、私が愚痴ってしまいました。。。

対処法ですが、上司がその現状(病気のせいとまでは言わなくとも、仕事が遅くて困る、というようなこと)を知っているのだったら、派遣会社に「人の入れ替え」をしてもらう(要するに解雇)ことはできないでしょうか?

私自身派遣で働いていますが、派遣社員というのは派遣先の上司の好き嫌いで首を切られることも多々あります。
まして、能力的に問題があるなら尚更です。
lucky_panchさんのお仕事に支障が出ていることを(具体例があれば、尚良い)上司に説明して、本人ではなく派遣会社に掛け合ってもらうのです。
「病気の人に対して」という思いもあるかもしれませんが、会社や上司が病気のことを承知の上で雇っているならいざ知らず、それを言わずに「言い訳」に利用するのでは、社会人としての良識を疑われても仕方ないのです。

もしそれができないのであれば・・・彼女に対する見方を変えてみてはいかがでしょう。
私は知人から「『同じ立場』と思わない方がいいよ」と言われました。
どういうことかというと、相手に対して「一般常識」や「モラル・ルール」を期待するから腹が立つんだ、ということです。
私が思うに、その方は「記憶障害」などという病気以前に、精神的に病んでおられる(本人が気付いていないだけで)ような気がします。
「私はこういう病気なの。だから、私を責めないでね」という気持ちから、そのような言い訳をしているのではないでしょうか。
nabayoshさんも書いておられるように、彼女は心の弱い人間なのです。
そういう人は、何か注意されたりすると「何で私にひどいことするの?!私病気なのに!!」と、自分を正当化してしまうのです。
彼女が何か奇行(?)をしたら、「ああ、この人はこういうことでしか自分を守れないんだな」「かわいそうに、こういうことに対処できる精神がないんだな」というように、彼女の行動を「観察」してみてはいかがでしょうか。
「(自称)病気だから」といって、(彼女がそれを公表していない以上)必要以上に優しく接することはないと思います。
ただ観察し、行動パターンを読んで、彼女が逃げそうになったら先回りする・先手を打つ、といったことを試してみてはいかがでしょう。
「病気というだけでは逃げられないんだよ」ということを身をもって教えてあげるのです。
(こう書くと厳しい言い方かもしれませんが、組織の中で働いている以上、甘えは許されないのです)

最後の方は何が言いたいか分かりにくい文章になってしまいました。。。

lucky_panchさんが心安らかにお仕事ができる日が来ますように。。。
お礼コメント
lucky_panch

お礼率 100% (15/15)

実体験を交えての濃いご回答、ありがとうございます。私の職場をご覧になったのでは?と思うくらいに重なる部分があり驚きました。
dongurinekoさんのアドバイスにあったように、先日、直属の上司に具体例や他の社員の話も織り交ぜて報告をしたのですが、この課長がまた別の意味で仕事ができな・・・おっと失礼しました。派遣さんを変えるのを面倒(人事への報告や稟議書の作成、面接など)で、変えたくないと言われてしまいました。みんなで助け合って頑張れば、と。下の人間が困っているのを知っていながら動かないのです。。。
もうしばらくは様子をみてみます。“『同じ立場』と思わない方がいい”というのはいい提案ですね。言葉だけを見るを相手をちょっと見下してしまう印象があったのですが、いい意味で引いて見ないと怒るだけ疲れますものね。
この(仕事上の)出会いは、はじめての事なのでいろいろ考えさせられます。
投稿日時 - 2001-09-29 02:22:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 29% (7/24)

自分の都合や権利は主張するけど、他人の都合や権利は気にも留めない人。 こーゆー人っていますよね。 対処方法としては、3つ。 1.うまく調子をあわせて、なだめすかして、うまく付き合っていく。 2.完全に割り切ってしまって、必要最低限の仕事しかまかせない。 3.解雇する。 どのみち嫌な選択ですが、この不況の世の中で苦しんでいる人がたくさんいるというのに、そんな甘っちょろい都合が通用するはず ...続きを読む
自分の都合や権利は主張するけど、他人の都合や権利は気にも留めない人。
こーゆー人っていますよね。

対処方法としては、3つ。
1.うまく調子をあわせて、なだめすかして、うまく付き合っていく。
2.完全に割り切ってしまって、必要最低限の仕事しかまかせない。
3.解雇する。

どのみち嫌な選択ですが、この不況の世の中で苦しんでいる人がたくさんいるというのに、そんな甘っちょろい都合が通用するはずがありません。派遣の社員であるならばなおさらのこと仕事に対して一生懸命でなければなりません。
派遣社員には、契約という諸刃の剣があることをお忘れなく。クールかつドライに決断することも重要だと思います。

異論反論あるかもしれないけれど、私はこういうやる気のない人は絶対に認めません。
お礼コメント
lucky_panch

お礼率 100% (15/15)

早速の回答、ありがとうございます。自分の思っていたことが悪い事ではなくひとつの意見でもいいんですね。私もやる気のない人は絶対に認めない考え方があるので、対処方法を参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-28 23:31:27
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

その女性の方は、何のために言い訳をするのでしょうね 仕事が遅いのはともかく、なんで同じことばかり聞くのでしょうね おそらくは、何か不安があるのではないでしょうか 仕事で失敗するのが恐いから、何度も同じことを確認しないと気が済まない これでいいんだろうかといつも心の中でおびえている だから、仕事も遅くなってくる そして、その結果怒られるので言い訳してしまう 自分の罪を素直にかぶることができ ...続きを読む
その女性の方は、何のために言い訳をするのでしょうね
仕事が遅いのはともかく、なんで同じことばかり聞くのでしょうね

おそらくは、何か不安があるのではないでしょうか
仕事で失敗するのが恐いから、何度も同じことを確認しないと気が済まない
これでいいんだろうかといつも心の中でおびえている
だから、仕事も遅くなってくる
そして、その結果怒られるので言い訳してしまう
自分の罪を素直にかぶることができなくなってしまう
そういう彼女は、言い方は悪いけれども、未成熟な大人です

記憶障害がある人がカミングアウトするのって勇気がいることだと思う
なのに、それをさらっと言い訳のために使ってしまう
なんだかおかしいって、思うんですよね
記憶障害なんて、嘘なんじゃないかと思いたくなります
じゃあ、なんのためにこういうことを言うのでしょうか
「なんのために」、これが他人の行動を考えるカギです

記憶障害だとか、怪我したとか、お腹がいたかったとか
そういうことを言うことで得なこと、ってなんでしょう
かまってもらえるかもしれない・・・
これじゃないでしょうか

ひょっとすると、かまってもらいたいがために
わざと遅刻してみたりすることって、あるかもしれません
考えすぎじゃなければいいんだけど

記憶障害でないにしても、心の弱い人であることには間違いない
そういう人と接する時は、逃げ場を作らせないで
対人のコミュニケーションがとれるのが好ましいです
言い訳で逃げようとする彼女をなんとか封じ込めて
その先でどんな会話ができるのか
彼女を厳しく問責して、彼女が殻の中にこもらないように
lucky_panchさんの手腕のみせどころはそこからです

PS.今回、ちょっと散文詩のような回答になりましたが、別にふざけているわけではありません。どういう文体でメッセージを伝えたらいいのか考えた結果こうなりました(これも言い訳になるのかもしれませんが)。
お礼コメント
lucky_panch

お礼率 100% (15/15)

丁寧な回答ありがとうございます。PS.に書かれていた『ちょっと散文詩のような回答~』とありましたが、真摯な気持ちが伝わって読みやすかったです。心の弱さが自分を守ることばかりに向けられて、自分で悪循環をつくっていることに彼女は気づいてくれるかな。(なんだか偉そうですみません。)認めたくない&近づきたくないタイプの彼女なのですが、何もすすまないのはもっとイヤだし。しばらく頑張って付き合ってみます。
投稿日時 - 2001-09-28 23:56:41
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ