• ベストアンサー

どんなベッドがよいでしょうか?

ベッドを買いたいと思っています。 リーズナブルで、移動も簡単そうなパイプベッドに心引かれます。 でも、あれって、寝心地とか丈夫さはどんなものでしょうか? お使いになっている方、感想を教えていただけませんか? また、パイプに限らず、お勧めのベッドがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotiku
  • ベストアンサー率17% (38/216)
回答No.5

畳ベッドは万年床にしてます。 たまに半分めくり上げる程度です。アイロンなどちょっとした作業台になります。高さ30センチで腰掛けるにもちょうどです。 畳は干したことがありません。2枚に分かれていますが持ち上げるのは重そうです。汗をかいたら布団を乾かします。 畳の下には大きな引出しが2つ入っています。 部屋の模様替えは全体を押して動かしてます。 引越しのときには運送屋さんがばらして運んでました。

sagiusagi
質問者

お礼

早速お返事いただいて、ありがとうございました。 畳ベッド、本当によさそうですね。以前、有名な歌舞伎役者さんが、畳ベッドを使っていて、畳ベッドが一番よいとおっしゃっていた(コマーシャルではなく)のをTVで見て興味を持っていました。お手入れがちょっと不安でしたが。私も畳ベッドのことも検討してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • niya_n
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.6

こんばんは。 私も悩んだくちなので、書き込みします。 ベットを買うのに必要な条件はお考えですか? 部屋の広さにあうもの?購入希望価格は?ベットの硬さ&広さ&高さで、寝起きが違ったり・・・。 あとは何人で使うのかとか、デザインもあります。 いろいろありますよね? 体重が重たい人は、固めのベッドで寝ると背骨に負担(特にヘルニアの方)をかけないし、 体重の軽い人は、柔らかいベットで寝るほうがいいですし。 sagiusagiさんの体重で選ぶのもひとつの手かと思います。 ベットというもの自体が半永久的に持つものではないのです。 マットレスを変えなくちゃいけなくなったり、パイプが老朽化したり。 さぁ、これでどんな物を自分が望んでいるかイメージできましたか? ちなみに私は、たたみベットに布団をひいています。 だってマットレスは干せないでしょ? せめて1ヶ月に3~4回ぐらいは太陽にあてないと気になってしまうんです。 自分にあったベットが見つかるといいですね。 では。

sagiusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベッドって、たとえ一番安いのを買ったとしても、失敗したら高い買い物になってしまいますから、慎重にならざるを得ません。niya_nさんも畳ベッド派なんですね。・・・しばらく我慢して貯金しても、いいベッドを買ったほうがやっぱり正解かもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5554
noname#5554
回答No.4

あんましオススメできないです。「二人で寝る」時、狭いし、 落ちそうになるし、寝返りうつとき背中痛いし、移動が簡単で 軽いだけあって、あんまり丈夫ではありません。 ベットの注意点は、頭の上にある柵のラインと堅さです。 柵のラインは、その寝ている人の今後の人生を表していると言い、 左が今、右が未来です。まっすぐだと今のまま順調に。 右上がりだととんとんと上がります。でも、アーチだと上がるけど、 下がります。あと、堅さは頭と肩が落ち込まず、寝返りを打っても きしまないというのを選ぶと良いです。普通のことですが、 見落としがちなのが寝返りです。それと、座ったときに足が地面に つくかを考えて買って下さいネ。ついてもある程度踏ん張れないと、 調子が悪くて寝込んだり、移動するときに不便です。フラフラで。 結局私はベットを辞めて布団に変えましたが、後々引っ越す予定があるなら、 それも視野に入れてサイズを考えて下さいネ。

sagiusagi
質問者

お礼

ベッド情報をありがとうございます。 ベッドの柵が人生を表すというのをはじめて知りました。 今日のぞいたお店で、アーチ型のをよっぽど買おうかなと思ったのですが、思いとどまってよかったかも?でも、右上がりというのは見つけるの難しそうだから、やっぱり「まっすぐ」を選ぶべきでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tirta
  • ベストアンサー率42% (44/103)
回答No.3

パイプベッドは下の掃除がしやすいし、物もおけるし何かと便利です。 ただし、四足のほかにちょうど腰の部分あたりに接地するパイプの 強度だけはしーっかり確認しましょう! この部分が弱い構造の ものはマットのよしあし以前に、ベッド自体がゆがんできちゃいます! 「二人で寝る時」が有り得るなら特に要注意です。かってそれで 問題のセンター部分がひん曲がったことがありました(爆) 商品によっては「対荷重制限」表示されてます。丈夫に越したことなし。 価格帯が同じでもけっこう品質には差があるようなので、なるべく 現物でチェックしてね! マットは薄っぺらなものが多いので、 ベッド用敷布団(パイプペッドおいてる店なら、安価に揃えてる はず)でフォローしましょう。

sagiusagi
質問者

お礼

「二人で寝る時」のことまで考えもしなかった。。。(^^;) 一緒にひん曲げたお相手とは今でも仲良くしていますか? 買うときは「耐荷重制限」を要チェックですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cotiku
  • ベストアンサー率17% (38/216)
回答No.2

通販で畳ベッドを買いました。 その上に布団を普通に敷いています。 寝心地は良好。引越しや移動も困難はありません。 シングルだと布団がずり落ちるなどしますのでセミダブル以上をお奨めします。

sagiusagi
質問者

お礼

畳ベッド情報ありがとうございます。 健康に良さそうですよね。ただ、お手入れのほうが難しいのかなと思っていました。 布団の上げ下ろしは毎日するのですか?あと、畳はやはり時々干したりするのでしょうか?(重くないですか?) よかったら教えてください。 ・・・こういうときは補足に書くんでしょうか?ごめんなさい、仕組みがよくわかってません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunshine
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

パイプベッドは確かに手ごろな物ですが、一つだけ御注意を。 以前後輩が腰をさすっていたので、色々話を聞いたところ、購入したばかりのパイプベッドが、原因でした。 おそらく安物の為なのだと思うのですが、ベッドに寝ると、腰が沈んでしまい、体がくの字型になってしまうのだそうです。 使用を止めて、布団で寝るようにさせたところ、すぐに腰痛はなくなりました。 高級品ではこのようなことはないのだと思いますが、リーズナブルな物は購入されるときに、この点をよくチェックされるとよいと思います。

sagiusagi
質問者

お礼

そういうこともあるんですね。 やっぱり現物を要チェックということでしょうか。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良いベッドの選び方は?

    現在、ダブルベッドを使用しているのですが、どうも寝心地が良くないです。。。 かなりお古のものを使いまわしているので、 そろそろ買い換えようと考えております。 何か寝心地の良いベッドお勧めがあれば教えてください。

  • ソファベッドがほしいです

    お店で寝心地を確かめてから買いたいと思っています。 千葉の船橋あたりでお薦めのお店がありましたら教えてください。 その他、ここのお店のこのソファベッドが良かった、という感想がありましたらあわせて教えてください。

  • 天蓋ベッドの寝心地

    引っ越しに伴い 天蓋ベッドを買おうと思います そこで パイプ式か木製か迷ってます 今はパイプ式の普通のベッドなのですが 安物だったのもありまして スプリングが軋む音が激しいです それを考えると デザインはパイプ式の方がいいですが 機能的には木製のベッドの方がいいのかなぁと考えてみたり 非常に迷ってます 天蓋ベッドだと お値段もはるので 慎重に考えてしまうのですが 実際天蓋ベッドを使われている方は どんな素材で 寝心地はどうですか? 教えて下さい

  • リクライニングベッドはどうですか?(折り畳み可能)

    寝床をどうしようか迷っています。 いまはふとんも敷いてない状態で寝ています(--;) ソファベットは過去質問すると → × のようです。 ベッドは → 私の6畳の部屋におけるかどうか・・・ ふとん → しきっぱなしになる可能性が・・・ ということで電動リクライニングベッド(よく通販で打っています。2万くらい)の購入を考えています。風の噂によると折り畳みなのに邪魔になると聞いたことがあります。使っている方、寝心地や邪魔さなど感想をお聞かせください。 補足 寝心地はあまりこだわらない方です。

  • スノコベッドって寝やすいですか

    坐骨神経痛になってしまいベッドを購入しようと思います。 布団派でしたので、スノコベッドを購入しようと考えております。 でも、寝心地ってどんな感じなのでしょうか。 その他のベッドもお勧めでしたら教えてください。 ベッド派の先輩方よろしくお願いいたします。

  • ベッドについて

    4月から一人暮らしを始める、大学の新1年です。 ベッドをロフトベッドにするか普通のパイプベッドにするか悩んでいます。 お勧めのほうを教えてください!

  • 折りたたみベッドの寝心地

    過去問にもありましたが、私のケースと少し違うようなので、新たに質問させてください。 今まで使っていた木のシングルベッドにがたが来たので、買い換えようと思っています。 再び同じようなベッドを買うつもりだったのですが、生協のカタログで「折りたたみ桐すのこベッド」(10500円)というのを見つけてひかれました。 日常的に折りたたむ必要はないのですが、掃除や模様替えのときに、折りたためたりキャスターで移動できたら便利だなと思うのです。でも、寝心地や耐久性が心配です。 過去問のご意見として、「毎日だと折りたたむのが大変」というのがありましたが、私は毎日は折りたたまないので、寝心地・耐久性について、ご意見お聞かせいただけるとありがたいです。(ちなみに、布団ではなく分厚いベッド用のマットレスを敷くつもりなのですが、それだったら寝心地はあまり変わらない?)

  • ウォーターベッドとテンピュールベッド

    ベッドを購入しようと思っているのですが、最初はウォーターベッドを購入しようと思っていたのですが、最近になってテンピュールベッドというのを知りました。 どちらも、寝ているときに、体に負担をかけない寝具らしいのですが、一体どちらの方が寝心地がいいのかわかりません。 それで、ウォーターベッドとテンピュールベッドを使っている方に質問します。 今のベッドを買って、普通の布団と比べて、寝心地はいいですか? よい点を教えてください。悪い点があればそれも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ウォーターベッドかテンピュールか

    ベッドの購入を考えています。ウォーターベッドが寝心地ばつぐん間違いなしと以前から思っていたのですが、いろいろ調べたところテンピュールはメンテナンスや手間がかからず、寝心地もよいらしいとわかりました。横にむいて寝る癖があるのですがすぐに足がしびれて目がさめてしまいます。そしてしばらく足がだるくなります。 おすすめのベッドなど是非ご意見をお聞かせください。 

  • 木製ベッドとダブルクッションベッド

    20数年間 布団を木製ベッドに敷いて寝ていたのですが、寝心地が悪いため、新しくベッドを買うことにしました。 サイズはセミダブルですが、経験がないもので、どの素材のベッドを買うか迷っています(>_<)スチールは論外として、 木製の衣類タンスつきベッドかダブルクッションベッド(ニトリ製)で迷っています。 ダブルクッションベッドはすごく寝心地がよかったので、 ひかれましたがネットで色んな意見をみていたら夏場が暑いともかいてありました。 でも木製はダブルクッションより寝心地がおとりますか? またどんなマットをしいたら、ダブルクッションのような心地になりますか? 現在、使っていらっしゃる方はご意見きかせてもらえたら嬉しいです( 〃▽〃)

アルミ丸棒T6処理の効果について
このQ&Aのポイント
  • アルミ押出材の丸棒にT6処理を施すと、強度が向上します。
  • しかし、T6処理されたアルミ丸棒を再加熱すると、処理の効果はなくなる可能性があります。
  • 熱処理に関する知識がないため、詳しいことはわかりませんが、一般的にはT6処理を再加熱することは避けるべきです。
回答を見る

専門家に質問してみよう