• ベストアンサー

どんなベッドがよいでしょうか?

ベッドを買いたいと思っています。 リーズナブルで、移動も簡単そうなパイプベッドに心引かれます。 でも、あれって、寝心地とか丈夫さはどんなものでしょうか? お使いになっている方、感想を教えていただけませんか? また、パイプに限らず、お勧めのベッドがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotiku
回答No.5

畳ベッドは万年床にしてます。 たまに半分めくり上げる程度です。アイロンなどちょっとした作業台になります。高さ30センチで腰掛けるにもちょうどです。 畳は干したことがありません。2枚に分かれていますが持ち上げるのは重そうです。汗をかいたら布団を乾かします。 畳の下には大きな引出しが2つ入っています。 部屋の模様替えは全体を押して動かしてます。 引越しのときには運送屋さんがばらして運んでました。

sagiusagi
質問者

お礼

早速お返事いただいて、ありがとうございました。 畳ベッド、本当によさそうですね。以前、有名な歌舞伎役者さんが、畳ベッドを使っていて、畳ベッドが一番よいとおっしゃっていた(コマーシャルではなく)のをTVで見て興味を持っていました。お手入れがちょっと不安でしたが。私も畳ベッドのことも検討してみようと思います。

その他の回答 (5)

• niya_n
回答No.6

こんばんは。 私も悩んだくちなので、書き込みします。 ベットを買うのに必要な条件はお考えですか? 部屋の広さにあうもの?購入希望価格は?ベットの硬さ&広さ&高さで、寝起きが違ったり・・・。 あとは何人で使うのかとか、デザインもあります。 いろいろありますよね? 体重が重たい人は、固めのベッドで寝ると背骨に負担(特にヘルニアの方)をかけないし、 体重の軽い人は、柔らかいベットで寝るほうがいいですし。 sagiusagiさんの体重で選ぶのもひとつの手かと思います。 ベットというもの自体が半永久的に持つものではないのです。 マットレスを変えなくちゃいけなくなったり、パイプが老朽化したり。 さぁ、これでどんな物を自分が望んでいるかイメージできましたか? ちなみに私は、たたみベットに布団をひいています。 だってマットレスは干せないでしょ? せめて1ヶ月に3~4回ぐらいは太陽にあてないと気になってしまうんです。 自分にあったベットが見つかるといいですね。 では。

sagiusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベッドって、たとえ一番安いのを買ったとしても、失敗したら高い買い物になってしまいますから、慎重にならざるを得ません。niya_nさんも畳ベッド派なんですね。・・・しばらく我慢して貯金しても、いいベッドを買ったほうがやっぱり正解かもしれないですね。

noname#5554
noname#5554
回答No.4

あんましオススメできないです。「二人で寝る」時、狭いし、 落ちそうになるし、寝返りうつとき背中痛いし、移動が簡単で 軽いだけあって、あんまり丈夫ではありません。 ベットの注意点は、頭の上にある柵のラインと堅さです。 柵のラインは、その寝ている人の今後の人生を表していると言い、 左が今、右が未来です。まっすぐだと今のまま順調に。 右上がりだととんとんと上がります。でも、アーチだと上がるけど、 下がります。あと、堅さは頭と肩が落ち込まず、寝返りを打っても きしまないというのを選ぶと良いです。普通のことですが、 見落としがちなのが寝返りです。それと、座ったときに足が地面に つくかを考えて買って下さいネ。ついてもある程度踏ん張れないと、 調子が悪くて寝込んだり、移動するときに不便です。フラフラで。 結局私はベットを辞めて布団に変えましたが、後々引っ越す予定があるなら、 それも視野に入れてサイズを考えて下さいネ。

sagiusagi
質問者

お礼

ベッド情報をありがとうございます。 ベッドの柵が人生を表すというのをはじめて知りました。 今日のぞいたお店で、アーチ型のをよっぽど買おうかなと思ったのですが、思いとどまってよかったかも?でも、右上がりというのは見つけるの難しそうだから、やっぱり「まっすぐ」を選ぶべきでしょうか。

• tirta
回答No.3

パイプベッドは下の掃除がしやすいし、物もおけるし何かと便利です。 ただし、四足のほかにちょうど腰の部分あたりに接地するパイプの 強度だけはしーっかり確認しましょう! この部分が弱い構造の ものはマットのよしあし以前に、ベッド自体がゆがんできちゃいます! 「二人で寝る時」が有り得るなら特に要注意です。かってそれで 問題のセンター部分がひん曲がったことがありました(爆) 商品によっては「対荷重制限」表示されてます。丈夫に越したことなし。 価格帯が同じでもけっこう品質には差があるようなので、なるべく 現物でチェックしてね! マットは薄っぺらなものが多いので、 ベッド用敷布団(パイプペッドおいてる店なら、安価に揃えてる はず)でフォローしましょう。

sagiusagi
質問者

お礼

「二人で寝る時」のことまで考えもしなかった。。。(^^;) 一緒にひん曲げたお相手とは今でも仲良くしていますか? 買うときは「耐荷重制限」を要チェックですね。ありがとうございました。

• cotiku
回答No.2

通販で畳ベッドを買いました。 その上に布団を普通に敷いています。 寝心地は良好。引越しや移動も困難はありません。 シングルだと布団がずり落ちるなどしますのでセミダブル以上をお奨めします。

sagiusagi
質問者

お礼

畳ベッド情報ありがとうございます。 健康に良さそうですよね。ただ、お手入れのほうが難しいのかなと思っていました。 布団の上げ下ろしは毎日するのですか?あと、畳はやはり時々干したりするのでしょうか?(重くないですか?) よかったら教えてください。 ・・・こういうときは補足に書くんでしょうか?ごめんなさい、仕組みがよくわかってません。

• sunshine
回答No.1

パイプベッドは確かに手ごろな物ですが、一つだけ御注意を。 以前後輩が腰をさすっていたので、色々話を聞いたところ、購入したばかりのパイプベッドが、原因でした。 おそらく安物の為なのだと思うのですが、ベッドに寝ると、腰が沈んでしまい、体がくの字型になってしまうのだそうです。 使用を止めて、布団で寝るようにさせたところ、すぐに腰痛はなくなりました。 高級品ではこのようなことはないのだと思いますが、リーズナブルな物は購入されるときに、この点をよくチェックされるとよいと思います。

sagiusagi
質問者

お礼

そういうこともあるんですね。 やっぱり現物を要チェックということでしょうか。 ありがとうございます。