• ベストアンサー

サイレントヒル2のアパートの開かない部屋

<サイレントヒル2>で初っ端のところなんですが、鍵を使って開けた先のアパートの質問です。 全てまわったと思うのですが、開かない扉があります。 後に開けるのか、もしくは今の段階で開くことができるなら教えてください。 女の子に会うイベントの先にあるアイテムはまだ取れませんね。 あちらに行く方法があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#1230
noname#1230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mie-y
回答No.1

こんばんは。私もこのゲームはまだ途中なのですが...。 女の子に会うイベントですが、ジェイムスが鍵を拾おうとしたら 女の子に手を踏まれてとれなくなるイベントのことでしょうか? 一応、鍵(非常階段の鍵)を拾うまでの攻略です。 2階の真中の通路(208号室へ向かう通路)に行くと 北の方から声がします。 208号室(時計のある部屋)で202号室の鍵をとる。 (部屋に入って左手) 202号室の部屋の鍵を開けて、キッチンでドリンク入手。 蝶が飛んでいる部屋に入り、壁の穴を調べるて時計の鍵を入手。 先程の208号室に戻り、時計の前で時計の鍵を使う。 時計の文字盤の覆いを開けて、時刻を9時10分に合わせる。 時計の右側面の文字を読んで時計を押すと、隣の209号室へ 行くことが出来るようになる。 209号室のキッチンでドリンクを入手。セーブが出来る。 209号室から通路へ出て、右手の突き当たりの階段の扉を開ける。 階段を3階へ上がり、道なりに進むと非常階段の鍵を入手することが 出来る。 以上ですが、もし勘違いしてしまっていたらごめんなさい...! 開かない扉は、ここをクリアーすれば行けるようになると思います。 お互い頑張りましょう。

noname#1230
質問者

お礼

教えていただいた場所はこちらの確認をしないうちに何とか進められました。なので、mie-yさんの説明で間違いないと思います。 ありがとうございました。 未だに疑問の9時10分てどういう意味なのでしょうか。 それから開かない扉はそれでもまだありますよね。(違う?) 今度は全く分からないのですが、数字のメモを便器内から取った後からがどこへ行っていいのかなんです。 お時間ありましたらまたよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• mie-y
回答No.7

origa2さん、こんばんは~。mie-yです。 origa2さんのシナリオが進むことが出来たようで、良かったです~。(^^)私の説明も不十分ですみませんでした..。 わかるところは、回答させて頂きますので、またどうぞ! 引き続き攻略を頑張って下さいね!

• mie-y
回答No.6

origa2さんへ mie-yです。申し訳ないのですが『No.3』の回答で 私の記憶違いで間違いがあります。 『迷子になってしまっているようですが、『アパートで三角頭と戦い アパートを出て手紙とスパナを入手。その後公園に向かいスパナを使って 資料館の鍵を入手し、資料館へ向かう。』というシナリオのことで しょうか?重複しているかもしれませんが、記しておきますね。』 ☆この文章についてですが、『アパート』ではなく  『病院 』の間違いです。  三角頭との戦いは無理に戦おうとせず、そのまま逃げて下さい。  エレベーターの扉が見えて来ます。 以上です。勘違いをしてしまってごめんなさいね。 それでは...。

noname#1230
質問者

お礼

病院にも三角頭が出てくるのですね。 アパートの時も逃げました。 今回もそれのがよさそうみたいですね。 ところで、No5でマリアが開けてくれる話がありましたね。 先ほど、やっとこ開きました。 そして店の中に入れました。 あそこは壁と同化していたので何度か立ち止まってはいたんですが、扉があるとは気が付きませんでした。 今回は色々と長引かせてしまってすみませんでした。 また何かわからなくなったら、新しく質問し直しますのでその時はまたよろしくお願いします。

• mie-y
回答No.5

origa2さん、こんばんは~。mie-yです。 アパートのセーブデータが残っていたので チェックしてみました。! 実はアイテムを入手出来る場所があるのです。 ボーリング場に行く前に資料館のある道を公園とは逆に 行き止まりまで進んでみて下さい。 (資料館を通り過ぎてからもちょっと遠いのですが) 行き止まりに血だらけの死体があり、その横に地図が落ちています。 (その落ちている地図には、ボーリング場に○印が付いていて ジェイムスはそれを自分の地図に書き写します。) その死体のすぐそばでアイテムも入手できます。 確かハンドガンの玉だったと思いますが...。 もしかしたらご存知かもしれませんが、行ってみて下さい。 裏路地の金網ですが、ムービーで確かマリアがHeaven's Nightの 扉の鍵を開けてくれますよね。 後は建物の中を道なりに進んで行くと、Heaven's Nightを出ることが 出来ます。 つまり、ムービーを見た後は金網は関係無くなるということです。 Heaven's Nightを出ると、ローラが病院へ入って行くムービーが 見られます。病院へは鍵無しで入れます。 病院へ入ると、病院でのシナリオが終わるまで外に出ることが 出来なくなるので注意して下さい。 いかがでしょうか?間違いはないと思うのですが 何かありましたら、またお返事下さいね。 私は一応クリアーしました。ビギナーモードだったので とっても楽でした。origa2さんも頑張って下さいね。

noname#1230
質問者

お礼

確認していただき恐縮です(汗々)。 行き止まりの場所に死体→地図→ハンドガンはありました。これは以前に取得してました。(お話してなくてすみません) もしかしてアイテムを先に取得したほうがよいのかな。 先にボーリング場に行ってしまうのです。 ムービーの後にマリアが金網を開けてくれるといことですが、ないです(涙)。 金網は通れない場所の反対の位置でよろしいのでしょうか。(画面上はキャラを上から見る状態です) マリアが動かないといことはソフトに問題があるのか私の思ってる場所が違うかですね。 H・Nightってボーリング場の横ですよね。 金網の場所って手前は駐車場になっていて、看板が出てる方に道なりに回ろうとすると通行止めになっていて店には入れないと思うのですが・・ (ローラが隙間を抜けてった建物がお店ですよね) どうしてかしら? クリアされたそうでおめでとうございます。 私も頑張らなければです(ムキー)

• mie-y
回答No.4

こんばんは、origa2さん。mie-yです。 ごめんなさい、私が勘違いをしていたようです。 origa2さんは病院へはまだ行かれてないんですね。 (私はてっきり病院から出ているのかと勘違いしていました。 混乱させてしまってすみません....!)m(‐_‐)m 先日私が回答したものは病院を出てからのシナリオです。 ネタバレになってしまい、重ね重ねすみません。 病院は、西側の地図 Carroll st.にあるHeaven's Nightの手前の 建物名が書かれていない建物です。 スパナ入手後にボーリングの裏路地の金網を開けてレッドピラミッドのそばに机がありその中に鍵があるという話についてですが 資料館でセーブしたデータが残っていたので、早速チェックしてみました。 しかし、裏路地の金網は鍵が壊れてしまっていて開きませんでした。 スパナをとってすぐに行かなければならなかったのかとも思いましたが 机の中の鍵というのは、病院の鍵ではないでしょうか? つまり、スパナ入手後ではなく、病院へ行く前のシナリオだと思います。 ただ、その時点のセーブデータがこちらには残っておらず 私も確か病院の鍵だったような気がするといった覚えで 記憶が定かではありませんが、Heaven's Nightを通過して病院へ行くのは 確かです。 ボーリング場からローラが逃げてジェイムスとマリアが追い掛けるのですが 裏路地の金網を開けて、Heaven's Nightへ入ります。 (ここで確かムービーがあったはずです。) そうすると、先日のoriga2さんのお話にあった「店の中に~~~」 という言葉と一致するように思うのですが、いかがでしょうか? 私の説明も不十分で申し訳ないです。わかりずらいようでしたら またお返事下さいね。 それでは。

noname#1230
質問者

お礼

こちらこそ進みが遅いのでまぎらわしくてさせてしまってごめんなさいね。 病院後の話はここをクリア後に参考にさせていただきます。 さて、ボーリング場裏路地の金網ってあの細いところですよね。 ムービーではマリアがここから逃げたのだけど、我々では無理なのでそっちの店から入れば・・・だとか言いますね。その店ってHevens Nightなんですね。 裏路地の金網ってムービー画面と同じ場所なんでしょうか。 それとも一度道に出てぐるっと周ればどこかにあるのかな。 私の思う裏路地の反対の金網は開きません。 なので、ここでスパナを使うのかと思ってました。 自動で開くのならソフトがおかしくなってんるでしょうか。 (たぶん場所が違うような気がするけど・・そこが見つからないんです) しつこくてすみませんがよろしくお願いします。

noname#1230
質問者

補足

裏路地の反対の金網とは変な言い方になってしまいました。 裏路地にはローラが逃げていった通れない隙間と反対の位置に金網がありまよね。 そこのことでよろしいのでしょうか。 そして道に面している場所(ボーリング場の外)、そこへつながる金網もあるような気がするのですが、そこも開きません(困ったです)

• mie-y
回答No.3

origa2さん、こんばんは~。mie-yです。 origa2さんの数字と私の数字とが違っているということは もしかしたら数字はランダムで決定するのかもしれませんね。 ちなみに私はシナリオ重視で、ビギナーモードでプレイしています。 迷子になってしまっているようですが、『アパートで三角頭と戦い アパートを出て手紙とスパナを入手。その後公園に向かいスパナを使って 資料館の鍵を入手し、資料館へ向かう。』というシナリオのことで しょうか?重複しているかもしれませんが、記しておきますね。 (もし違っていたら、補足をお願いします。) アパートを出てしまうと、もうアパートには入れません。 病院の出口の鍵と一緒に置いてあった(院長室の)メモを確認すると 「ここへ行ってスパナを~」みたいな記述がありましたよね。 自分の地図に書き写しましたよね。そこに行くために街の東側に移動 しましょう。前に通れなかった道が通れるようになってます。 地図の下の方に左右に走ってる道です。 西と東の間には変なヤツが出てきますから、ダッシュで・・・。   手紙とスパナを入手したらマンション前の道のバリケード(?)の端っこの金網の所の鍵が開いています。 (スパナを取った家から道路沿いに北(公園の方)に向かい 一つ目の交差点を西に曲がってください。 その道をまっすぐ行くと金網が貼ってありますが、一部分が 扉になってます。) 公園へ向かい、スパナを使って『眠る聖女の像』の足元にある 箱を開けて資料館の鍵を入手。 資料館へ向かい鍵を使って入る。 これで最後はボート乗り場に行けるようになりますが それまでもかなりシナリオがあります。 余談ですが、ボーリング場で何かの地図が入手できるようです。 私は気付かずにそのまま資料館へ行ってしまったので、本当か嘘かは わからないのですが、時間があるようでしたら行ってみて下さい。 私は前作の『サイレントヒル』もプレイしましたが、『サイレントヒル2』 の方が恐くておもしろいです。私は今はホテルを探索中です。 確かに長時間このゲームをプレイしていると気持ち悪くなりますね~。 (^^; コナミのHPの『BBS』で『サイレントヒル2』の攻略が出ています。 よかったら参考にしてみて下さい。お互い頑張りましょうね。    

参考URL:
http://www.konamityo.com/sh2/index.html
noname#1230
質問者

お礼

いつもありがとうございます。教えていただいたHP他にも質問をさせていただいてるのですが、スパナの話は始めて知りました。 ご説明の通りで進められると思いますが、そのスパナというのは一体どこにあるのでしょうか?細かくてすみません(汗)。 というのは、mie-yさんの話でいくと、三角頭との後、アパートを出て、その先にスパナと手紙があるでよろしいのでしょうか? もし、アパート内でしたら<モーテル>でセーブしてしまってやり直しになります(汗々)。 確認したいのですが、スパナ入手後にボーリングの裏路地の金網を開けてレッドピラミッドのそばに机がありその中に鍵があるという話はこの場面でしょうか。 それから病院はこれまでに出てきたでしょうか。 その前は山道を歩いて、町に降りてきただけで・・地図の見落としだろうか。 理解力乏しくてすみません。 順を追うと、スパナを通り道かなんかで探して公園のイベントを見た後、ボーリング場へ行き(イベント)→病院?なのですか?そしてまた公園に戻って象の中から資料館の鍵になりますか? めちゃくちゃですみませんが、またお時間ありましたらよろしくお願いします。

• mie-y
回答No.2

こんばんは、origa2さん。mie-yです。 便器内の数字(12》17《10》03)のメモの件ですが、もう一度 朽ちたベッドのある部屋内(ジェイムスが窓から侵入した部屋内)に 細い通路があります。その先の部屋に金庫があるので そのメモの数字の通りダイアルを回すと、アイテムを入手することが 出来ます。 確かに開かない扉ってありますね。推測ではありますが おそらくそういった扉はシナリオ上開かないと思います。 アパートで必要なアイテムがとれなかった事はなかったので...。 私は今、病院を出て、メアリーとローラを探しているところで 苦戦しながらも楽しんで攻略しています。 お互い頑張りましょうね!

noname#1230
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。ところで、教えていただいた数字が違います けど何ででしょうか?(ノーマルでやってます)薄暗いのでもう一つ部屋があるのを見落としてました。おかげで助かりました。私は少女を探してる最中です。ホテルに行くためのボート乗り場も使えないようですね。 でも、mie-yさんの話では病院を出てローラを探してるということで、現時点で少女を見つけるのは不可能とうことになりますね。 「店の中に~~~」ということで入りたいけど開かないようですし、迷子状態です。 更に、酔うタイプなので長時間できなくて・・アパートに戻ってセーブしようにももう入れなく、もう一度公園のシーンからやり直しです(涙) ゲーム上開かない扉って確かに他の恐ゲーでもありました。 納得です。 サイレントヒルは初めてやるので色々と教えてください。