• 締切済み

単身者向けの市営住宅・公営住宅は無いのでしょうか?

denkenboyの回答

回答No.6

結論としてあります ただし条件が以下あります ・50歳以上のかた ・身体障害者福祉法による身障者のかた ・戦傷病者特別援護法による戦傷病者のかた  等々公営住宅法で規定しています その他特に管理者(行政)が限定していることがありますので 詳細は最寄の市町村等にお尋ねください

関連するQ&A

  • 公営住宅には単身では入れないんでしょうか?

    市営 県営住宅への入居資格を読んだところ、「同居の親族がいること」とありました。現在 独身の一人暮らしですが、公営住宅は単身では入居できないんでしょうか?周りに聞いてみたところ、「収入などその他の条件を満たしておれば、単身でも可能だと思う」と言われます…。市町村によって違うもんなんでしょうか?ちなみに収入面での条件は満たしています。

  • 市営住宅の家賃について

    大阪の市営住宅に居住しています。 現在は夫の収入のみで生活しており、子供のいない夫婦だけの世帯です。 離婚を考えているのですが、扶養家族が減って(私が退去して) 単身世帯になった場合、現在の家賃は上がるのでしょうか? いろいろ調べたのですが、わからないので ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたく質問いたしました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 市営住宅に入居あるいは

    民間のアパートでも同様とはいえますが。 精神障害者や知的障害者の方が、家族の介護は受けるにせよ、単身での別居をする場合にですが。 あらかじめ、そのような障害者が入居ということは告知した上で、書類の手続き、署名、毎月の家賃の管理は家族が代理しても問題ないですか? とりあえず、後見であるとかの手続きはしない場合ですが。

  • 公営住宅で64歳 単身者の場合(名古屋市内) 非常に厳しい!

    知り合いの方で、64歳男性単身者の方の相談です。 家賃3万円前後までで、公営住宅を探しており、市の相談に行ったら「単身者」は非常に厳しい状況であることが判りました。あまり何年も抽選に当たるのを(それも単身者の場合 当たるのが不思議なくらいの倍率)待っている訳にもいかず困っておられます。 現在 職はもっておられますが、収入面で今の家賃(アパート)五万円近いところだと大変えらい状況のため早急に住まいを見つけたいのですが・・なにかよいお知恵があればぜひ教えてください。

  • 市営・県営住宅について

    ぜひ教えてください。 市営・県営住宅などは、入居者の収入により家賃が変わりますが、 夫婦の場合、妻は無職で、夫の収入で計算されていたけれども 夫の収入だけでは少ないので、妻が働くようになったらどうなるのでしょう? 扶養範囲以内なら大丈夫なのでしょうか? 詳しく教えていただけたらと思います。お願いします。

  • 私名義で借りて母が公営住宅に住むことはできますか?

    私たち夫婦と共に同居していた母が事情により家をでることになりました。収入は無く62歳、年金が月に8万あります。 金銭面で非常に厳しいので(こちらからは仕送りはできません)公営住宅への引越しを考えていたのですが、収入が無いということで電話で問い合わせをするだけで門前払い。 そこで考えたのですが、私の名義で公営住宅を借りて母が住むということはできないでしょうか。ただし、私は住民票をうつすできませんし、いずれそれがなにか不都合になることがあるのであれば、ということを考えますと、わからなくなってきました。 ご存知の方、是非教えてください。大変急いでおります。

  • 雇用促進住宅に住みたい

    雇用促進住宅に住みたいです。 現在、実家にすんでいるんですが、2007年4月1日に就職しようと思っています。 ●「貸与要件」 1.公共職業安定所の紹介等で就職することに伴い住居を移転される方 2.転勤等により住居の移転を余儀なくされ住宅に困窮している方 3.その他職業の安定を図るために住宅の確保を図ることが必要な方 ●「入居者資格」 1.単身もしくは家族を伴って入居される方 友達同士の入居や学生さんの一人暮らしでの入居はできません。また、一部の雇用促進住宅では家族を伴わないと入居できない住宅があります。 2.申請者の年収(賞与及び利子所得等で継続的な収入を含む。)の12分の1の額が、家賃及び共益費の合計額の3倍以上である方 3.確実な連帯保証人がある方 親族等で毎月の収入額が、家賃及び共益費の合計額の5倍以上であることが必要です。 となっているんですが、 (1)自社ホームページで社員の募集をしていて、申し込み、就職した場合は雇用促進住宅に申し込めるんでしょうか? (2)職場から1時間30分くらいかかる場所の雇用促進住宅に入居の申し込みはできるのでしょうか? (3)申し込み用紙の入居理由は、それっぽいことを書いておけば大丈夫でしょうか? (4)雇用促進住宅に入居して、すぐ仕事をやめてもそのまま住んでいて大丈夫でしょうか? (5)派遣や臨時雇いでも入居できますか?

  • 市営住宅の入居資格について

    現在愛知県に住んでいるのですが近々同じ愛知県の違う市に引っ越す予定があります。それに従って私は夫となる方の実家に一緒に住むことになるのですが、問題は現在一緒にアパートで暮らしている私の母の住居です。 引っ越し先は県内でもかなり離れてしまい心配なので同じ市または隣の市などの比較的行き来がしやすい町に住んで欲しいと思っているのですが家賃相場を調べるとかなり高くて家賃を払えるかどうか心配です。ちなみに母は私の扶養に入っていて、結婚後も税金や保険料の関係で扶養を継続しようと思っています。 なので母には家賃の安い市営住宅に入居して欲しいのですが現在は違う市に住んでいるので現在は入居資格はないのは分かるのですが、引っ越す予定がある場合って市営住宅に応募できるものなんでしょうか?何ヶ月かその市へ住まないと応募できないんですかね?

  • 公営住宅入居申込理由について。

    市営住宅に申込しようと考えています。 入居者は夫婦2人と 来年生まれる子供1人の予定です。 妊娠を機に退職し、旦那の収入のみになったのと 現在済んでいるマンションでの 近隣トラブル 壁が薄いなどの構造の不満 大家さんとの意見の不一致 などで引っ越しを考えていて 市営住宅に申込という流れになりました。 旦那の収入は色々引かれ手取り14万円程で マンションの家賃が4万6千円です。 夫婦の支払いだけでもかなりの金額が出るので 毎月マイナスになる計算です。 なるべく早く引っ越したいです。 話それてしまいましたが、 上記の内容で申込を考えている場合 申込理由はどう書くべきでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • UR住宅に住んでいる方(単身の方)

    UR住宅に住みたいと考えてますが、平均月収25万以上か、貯蓄額も決められた以上ないと入居できないと聞きました。 現在月収額、貯蓄額共にはURが決める額はないです。 家賃一時払い制度もあると聞きましたが、一時払いだから多少は割引あるのでしょうか? ちなみに住居は関西で探してます。 働いてますが25万はないけど、一時払いなら可能かなと思うのですが、 皆様はどうされたのでしょうか?契約した経験がないので不安になり・・・。 資料をもらう前に住まれた方、現在居住中の方に回答頂けたらと思って質問しました。 教えて下さい、お願いします。