• ベストアンサー

テレビにおける故人の名前の表記法について 「故」の付け方

テレビなどですでに亡くなっている方の話題の時、 「故 石原裕次郎」などと言ったりテロップに出たりしますが 歴史上の人物や「森鴎外」など比較的昔の人には「故」はつかず、 比較的最近の人にだけ「故」が付いているような気がします。 もし生きていた時代の違いで「故」がついたりつかなかったりするのであれば 境目はいつなのでしょう?戦前戦後? テレビ局とかの内部規定で決まってるのでしょうか・・ また、「ニ子山親方死去」のように亡くなったばかりの方にも ニュース報道では「故」がついていませんでした。。。 「故」の付け方、どなたか教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11888
noname#11888
回答No.1

私も気になりましたので、検索してみましたら 下記のサイトが見つかりました。ご参考にどうぞ。 日本広報協会/Reseach&Data:広報広聴Q&A 質問:「広報紙などで亡くなった人を紹介する場合、 名前の前には必ず「故」を付けなければならないのでしょうか。」 http://www.koho.or.jp/research/qa/a_other05.html

macad
質問者

お礼

Q&Aが[日本広報協会]独自の見解なのか、 放送業界全体の通例としての紹介なのか微妙ですが 少なくとも「ルールで決まっている」ということはなさそうですね。 とっても参考になりました。 貴重な回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お名前がわかりません・・・

    先日友人にある芸能人の若いころに似ているといわれ、でも名前がわからないので気になって仕方ありません。 ・石原裕次郎さん世代の女性芸能人 ・まぁちゃんとかみぃちゃんとかそんな感じで呼ばれていた人 ・最近トーク番組に出演し、友人はその人をはじめて見たそうです。 (あの人は今、的な存在?で最近はテレビに出ていなかったようです。) トーク番組といっても、大人数でわいわいしゃべるのではなく、細木和子さんの番組みたいにゲストを招いてトークするみたいな形式だったようです。(友人は番組名も覚えていないようです^^;) こんなヒントしかないのですが誰かお分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか? どうかどうかよろしくお願いいたします。

  • 『弟』の出演者について

     少し前の話になるんですが、テレビ東京で石原裕次郎の回想ドラマに徳重?って人が出てたように思うのですが、その人って確か、『西部警察』の撮影のときに事故を起こした人ですよね?そんな人が、堂々とテレビとかでっちゃったりしていいんですか?

  • テレビ東京で9月6日(月)PM20:00から放送された「やりすぎ歌謡伝

    テレビ東京で9月6日(月)PM20:00から放送された「やりすぎ歌謡伝説、昭和ベストヒット」の中に友近さんが紹介していた、小樽の石原裕次郎記念館がありました。その時バックに流れていた曲をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?できれば歌っている人もわかれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 戦前と戦後の日本

    「戦争に負けて民主化され、日本は豊かになりました。」という知識を幼いころは持っていました。「あー、昔の人が戦争に負けてよかったな」と。 最近、「戦前も豊かだった」という意見も聞きます。では、世界的に他国と比較して、戦前と戦後どちらが豊かなのでしょうか? また、日本もしくは、日本人が戦後失ってしまったものはありますか?また、得たものはありますか? いろんな見方でのご意見下さい。(どんな観点からでも結構です)

  • 弁護士

    戦前は、帝国大の法学部卒業者は無試験で、弁護士になれたというのは本当でしょうか? 戦後もその規定により、司法試験(高等試験司法科試験)を経ずに弁護士になった人が弁護士活動したりしていたのでしょうか?

  • 石原裕次郎vs加山雄三

    先週・今週とNHKプレミアム10では石原裕次郎と加山雄三の特集番組を放送されています。私は彼らの全盛期のころ生まれているので、リアルタイムでの人気や熱狂ぶりはわかりませんが、ふとしたきっかけで裕次郎に関しては数年前に日活時代のDVDを見るようになり、加山雄三は昔も少し見ましたが、最近のBS放送で若大将シリーズを拝見しました。まあ、それぞれ10~20作程度くらいです。 裕次郎は「嵐を呼ぶ男」で見るようにやんちゃだが、光るものがあるというイメージがあり、加山はスマートでスポーツ・音楽など何でもこなすという感じがします。しかしながら、2人とも何でもこなして、女性にもてるという共通点があると思います。一方で裕次郎はケガや病気、加山は莫大な借金と負の部分も抱えていて、いずれも波瀾万丈な人生だと思います。 映画会社が日活と東宝と異なるし、2人を比較するようなことではないと思いますが、私はこの2人は戦後昭和の最大のスターといっていいのではないかと思います。 しかしながら、どちらのファンが多かったのかというのも気になるところです。昭和30~40年代当時を知る方、あるいは知らない方でもファンという方などでも構いませんが、ずばり、どちらが好きですか。もちろん、どちらもという意見もO.K.です。

  • 戦後復興期と今ではどちらが不景気?

    昨今は不景気と言われていますが食べ物や物に 溢れ戦前の生まれの人などは毎日が祭りのようだと言います。 戦後の焼け野原は服や食べ物、物資がないかわりに復興の需要が多かったと 思われます。 現在は飽和状態での不景気ですが比較するとどちらが 大変な状態なのでしょうか?

  • 日本国民〇万人が選ぶ好きな戦前・中・後の政治家!

    故障してた「もしもボックス」も、ようやく「未来デパート」から修理され戻ってきました♪ cha「ドラえも~ん!日本国民が選ぶ、好きな戦前・戦中・戦後の政治家をアンケート取りたいよ~!」 ドラ「もう!chacha太クンは、仕方ないな~・・・」 ドラ「もしもボックス~!!」 https://youtu.be/_Wih7CZDY18 〈質問〉 もしも、「日本国民〇万人が選ぶ好きな戦前・戦中・戦後の政治家」なるテレビの企画があったとしたら? (戦前・戦後は、昭和以内のイメージです。) ※世間が選ぶBEST3政治家さんは誰が選ばれると思いますか? ※ご自身の推し政治家さんは誰ですか? 例〉私・・・ ※世間予想・・・高橋是清・吉田茂・田中角栄 ※私的には・・・超リベラルなこの人を推したくない気持ちもあるけど、元祖・アメリカと真っ向勝負で戦った人物ということで・石橋 湛山! 次点に池田隼人!

  • 今のテレビって面白いですか?

    反論が多く来そうですが、あえて質問してみます。 テレビなんですが、昔は○曜日にはあれがあって、△曜日にはこれがあってとか、毎日テレビを見るのが楽しみになっている番組が多かったと記憶しています。 特にドラマ系とか時代劇系とかに多かったでしょうか。 これは今でも同じですか? 偏見かも知れないのですが、夜どの民放をみても、お笑いタレントや聞いた事もないようなジャリタレがバカ騒ぎをするだけの番組しかないように思います。 どれも同じようにドタバタするだけで、セリフをテロップで表示したり、面白くもないのにスタッフの笑い声をこれでもかとばかり繰返したり ・・ 何というか、子供~20歳代をターゲットにしたような番組構成になっているように感じて、あまりのつまらなさに以前収録したビデオを見る事が増えました。 プロ野球、報道番組、クイズ番組などは昔から定番で今でもありますが、その他の番組となると全く×です。 年のせいなんでしょうか? 若い世代の人は今の番組内容をどう感じていますか? やはり昔と同じように、次の放送日が来るまで待ち遠しいという番組が多いと感じておられますか? 一説ではテレビ番組が本当につまらないので、最近の若い世代はテレビよりPCを楽しむ時間の方が長くなったというか、「テレビ離れ」 が加速していると聞いた事があるのですが ・・

  • テレビの言葉

    報道機関は情報を伝えるためのもので、正確な言葉を使う必要があると思うのですが、最近あまりにもひどい誤変換が目立つ気がします。 これは原稿制作者またはテロップ制作者のレベルが下がってきているせいなのでしょうか?自分が間違っていた?とドキドキすることが多くて不快でもありおかしくもあります。 万○峰号定員オーバー が 店員オーバー  だったり パッチを適用すべき  が 適応すべき   だったり… 一日にそれほどテレビを見ているわけではないのに、片手では収まらないのです。ナゼなんでしょう?? あと、例えば日本の皇室は天皇(Emperor)をトップに抱くからImperialのはずなのに、なぜみんなRoyalファミリーって言うのでしょう?前に知人にこの問いをぶつけたところ、その方が耳慣れしてるからじゃないか?と言われました。でも海外に行ってに「日本の皇室はね…」でRoyal Familyって言っても通じないはずなのです。どこかで誰かそういう乱れ言語を管理する人はマスコミにはいないのでしょうか?

DCP-J981NでのWIFI接続のトラブル
このQ&Aのポイント
  • DCP-J981NプリンターはWIFI接続で問題が発生しています。
  • プリンターの電源をオンにしても直ぐにオフラインになり、再度電源をオンにしないと接続ができません。
  • 問題は複数のデバイス(MacOS、iOS)で発生しており、関連するソフトやアプリは影響していないようです。
回答を見る