eo光電話加入とマンションの回線について

このQ&Aのポイント
  • マンションで導入されたeo光電話に加入しようとしています。ドアホンの機能に問題はないか心配です。
  • 光ファイバーでネットを繋いでいる状態で、NTT回線を休止して光電話にする場合はどうなるのか知りたいです。
  • 管理組合に確認したところ、光ファイバーでのネット利用はそのままで、回線休止についてはケイオプティコムに問い合わせるように言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

eo光電話加入とマンションの回線について(長文で失礼)

マンションでにeoメガファイバーが導入され、現在、光ファイバーでインターネットをしています。今回、eo光電話を申し込み、アダプター等も設置し来週にNTTの回線休止&光電話の開通待ちという状況です。うちのマンションでは、オートロックや管理人室からの連絡、緊急時の非常押しボタンなどがついたドアホンが部屋の壁に設置されていて、普段はそのドアホンの受話器を使って電話もでき、管理人室や共用玄関のインターホンと話すこともできます。又、PCを繋いでない別の部屋の電話差込口に、市販の電話機を差し込んで、その電話も使える状態です。 以前マンションの掲示板に「インターネットに加入する場合は、NTTの工事以外にホームテレホンの工事(ナショナル)が必要です」と書いてありましたが、メガファイバーに入ったときは、別にホームテレホンの工事はしなかったと思います。(光の前まイオネットでつないでました) この状況で、光電話にしてドアホンの機能に問題が無いか、ケイ.Oに聞いたところ「ホームテレホンと共用している壁の受話器では電話ができなくなるかもしれないが、オートロック等の機能はマンション自体が電話回線で管理してなければ多分大丈夫。でもホームテレホンの機種にもよるので管理に確認して下さい」と言われました。そこで管理組合に「光電話に加入するが、NTTの回線を休止しても大丈夫か。他の工事は必要ないか?」と確認したら、今光ファイバーでネットを繋いでるならそのまま大丈夫だが、回線休止に関してはわからないのでケイオプティコムに聞くように言われました。来週、NTT回線を休止し光電話にして、ホームテレホン機能が使えなくならないか心配なのですが、何をどこに確認したらいいのか、私の聞き方が悪いせいもあり、理解できずに混乱しています。わかりにくい質問で申し訳ありませんが、どなたかこんな状況の私にアドバイスを下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

 文面読むと  多分大丈夫です  理由を説明しておきます  オートロック等の機能はマンション自体が電話回線で管理してなければ多分大丈夫。  とあります まさにその通りです  見分ける方法はホームテレホンを使用中はNTTの電話が使えなければ共用になってます  じゃその時(共用時)はどうなんだ、多分大丈夫です  NTTの回線を休止するとマンションですから  NTT事態は電話局で交換機に繫いでいる線を取り  交換機にこの番号は無くなりましたとデータをいれるだけ  そうマンション内の配線は通常NTTはいじりません  したがってつながってますので大丈夫だと思います  さて念をいれてNTTの回線休止時にホームテレホンを使用できるか確認してください    もしだめらな直ぐに管理人さんに連絡して工事をお願いすれば良いです  まあ翌日には使える用になりますので不便は1日~2日程度ですから  騒ぐほどではありませんね    

greencabinet
質問者

お礼

回答ありがとうござます。なるほど、納得しました!たまたま先ほど、共用玄関での来客の呼び出しベルと、電話が同時にあり、電話の通話とオートロックの解除が同時にホームテレホンでできたという事がありました。ご回答いただいた内容とあわせると、このぶんだと大丈夫のようです。もしだめでも、そう騒ぐほどではないですよね。慌てて心配してしまいましたが、アドバイスいただいて、冷静になれました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hekopeko
  • ベストアンサー率25% (36/140)
回答No.1

最低限、ホームテレホンとNTT回線が接続されているのを,ホームテレホンとeo光電話アダプターの電話端子へ接続変更する作業が必要です。他にもセキュリティ関係で直接NTT回線へ発信する場合も考えられるので,マンションの管理会社へしっかり確認してからNTT回線を休止した方がよいと思います。

greencabinet
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。管理会社には電話で問い合わせたのですが、電話に出た人が今一つわかっていないようでしたので、再度しっかり確認しにいってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • eo光電話設置の際に端子が見つからないと言われましたが・・・

    この度、マンションにeo光ネットマンションタイプが導入されたので、現在のeoメガファイバーから変更することにしました。 このマンションには、ホームテレホンが設置されており、その工事はナショナルさんがやってくださいました。そして、後はeoがマンションの下(管理人室)にある集中電子かく(?)の切り替え工事をするだけ、とのことだったのですが、eoの工事日後も回線がつながらず、おかしいと思って連絡すると、「端子の位置が前の位置になかったので工事できなかった」と言われ、後日、「個数が多いため、端子を調べるのが難しい」とも言われました。eoの話では、1回自宅に上がってうちのホームテレホン及び電話モジュラージャックから逆に辿っていきたい、というようなことだったのでした。ホームテレホンから端子が見つからなかったら、他のすべての部屋もチェックする、というような話だったのですが、端子はホームテレホンにあるものではないのでしょうか?どなたか教えて頂けますか?

  • 光電話に変えたのですが、色々と問題が出てきました

    このたび、インターネットを関西電力系列のeo光ネットに変えました。 それと同時に電話回線もeo光電話に変えました。 これはNTT回線不要の光電話です。 ネット、電話共、無事に新しい回線に切り換えが済み、使用できる状態になりました。 うちの電話はサンヨー電機のドアホン付き電話なのですが、 回線を光に変えたら、ドアホンが使えなくなりました。 ドアホンはこれまで、サンヨーのホームターミナルを通して、 NTT回線と一緒に電話機と繋がっていたのですから、 そのNTT回線を切断してしまった今、ドアホンが使えなくなったのは当然と言えば当然の話です。 そこで、サンヨー電機に問い合わせてみたところ、 配線を変えるように指示されました。 最初の回線は、 光電話アダプタ ― 電話機 でしたが、それを 光電話アダプタ ― サンヨーホームターミナル ― 電話機 と繋ぎ変えました。 すると、ドアホンがまた利用できるようになり、喜んでいたのですが、 今度はナンバーディスプレイが作動しなくなりました。 「ヒョウジフカ」という表示が出るだけになってしまいました。 そして、また回線を元に戻すとちゃんとナンバーが出るのです。 これはサンヨー電機の方でも原因がわからないと言われてしまいました。 接続方法に間違いはないはずだし、他の同じように環境の家庭でもこれで出来ている、と。 私はなんの取り得もないただのおばちゃんで、訳がわからなく焦っております。 長い文章になってしまいましたが、どなたかお分かりの方がおられましたら どうぞよろしくお願い致します。

  • eo光電話について

    今度の引越し先(マンション)でインターネット設備としてeoが設置されています。電話もeoの光電話にすることが出来ます。 今持ってる電話を移設することも出来ます。(同じ区内なのですが電話番号が変わってしまいます。) ネットはeoに変更するのですが電話のことについて教えて下さい。 現在はNTT回線を使用していますが月額(固定料:5000円+通話料:1000円程度)はかかっています。 今度のところではネット+電話で1500円程度とのことです。 今よりはかなり安くなるように思えるのですが本当にこれだけなの?って 思ってしまいます。 本当にこれだけなら断然こちらに変えるのですが。 NTTは権利は持っていないので電話移設にはあまりこだわりはありません。 安い方がいいので。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 またeo光電話、eo光ネットを使用されている方、使用感を教えて下さい。

  • マンション加入のeoメガファイバーでIP電話に登録できない

    会社を辞め独立・在宅勤務をするにあたり、会社用に絶対的に電話が2回線必要な為、普通の電話回線を取得しようと管理会社に断りを入れたら、マンション自身電話の予備回線が全くない為増設できないと言われ、IP電話を繋げようとマンション全体で加入しているプロバイダー(eoメガファイバー)に問い合わせた所、現マンションでの契約形態ではIPフォン加入は不可能ですとの返答、他に方法はないものかと尋ねた所、管理組合にマンション全体の契約内容変更をさせて下さいとの事・・・。私自身、管理組合に稟議・検討・承諾と言った流れを待てる時間がないゆえ、会社用の電話・ファックスも必要です。家には1回線電話がありますが家族で使用している為、ISDNにして子番号でもう一回線とってもファックス用の回線が足りません。このような状況で電話2回線(電話・ファックス)を引ける方法があるのでしょうか? 親切な方居られたら教えて頂けますか、宜しくお願いします。

  • eo光電話等について

    よろしくお願いします。eo光電話に、ついてなのですが、接続については途中から、光回線になるイメージを書いていましたが、NTT回線と比べた場合のセキュルティはどうなるのでしょうか? また、停電のときは使えないや、今のところ地上波デジタル放送対応のテレビで双方向できないの制限があるらしいですね。 また、番号ボータリティで5年間は休止が自動的に更新されるが、6年目からは個人で延長手続きしないとだめと書かれていました。その場合はまた、休止手数料がいるのでしょうか? サポートより連絡があり、1つの確認と、NTTの局舎名の確認も言われましたが、NTTでは分かりませんでした。 局舎名は、NTT加入した時の電話局の事を言っているのか、又は現在の電話収容局のことを言っているのか?意味が分からない事と、どう調べたらいいかわかりません。長くなりましたが、よろしくお願い申し上げます。

  • eo光電話、テレビ、悩んでいます。

    インターネットは既にeo光です。 電話はまだNTTのままなので、eo光電話に変更したいのですが、工事は必要なのですか? テレビはまだ衛星のアンテナも上げておらず、これからアンテナを上げてもらって普通にBSを見るか、eo光テレビにするか迷っています。 どなたかアドバイスして頂けないでしょうか? とにかくこういうことに疎くて。 よろしくお願いします。

  • eo光について

    今回、NTTの光を辞める事にして、eo光に契約をしました。 先日、調査員の方が、来宅して、外の配線工事の見積もりを出して頂きました。 管理会社からの許可が必要との事で、承諾を頂き、書類に管理会社の印を頂き 郵送しました。 10月29日、外の工事が、11月1日から10日までに、工事をするとの事ですが その後、室内の配線工事日を決めるとの事ですが、室内の配線工事は、直ぐ、 して頂けるのでしょうか。 今回、至急、急ぎでお願いをしました。 今の状況は、NTTの光回線が、11月7日で停止にしています。 暫くは、イオ光の回線が開通するまで、パソコンが使えなくなり、大変、困ります。

  • eo光とフレッツ光の回線の引き方について

    光ファイバーの回線を家の中に引きこむ際、eo光とフレッツ光で違いがあるのかについて質問します。 知人いわく、「電話線などがまとめられている配電盤はNTTの管轄なので、そこに関西電力系のeo光がかってに回線を引くことはできない。そのために、eo光の回線はエアコンのダクトや壁に直接穴を開けるなどして引きこむ以外に方法はない。」と言っていました。 実際、どうなっているのか、ご存知のかたご回答お願いします。

  • 現在eoの光電話を使っていますが、あと一つ番号が欲しい。

    こんばんは。 現在eoのホームタイプに光電話を付けて利用しています。 しかしもう一つ番号が欲しいのです。 この場合はNTTの回線を引くしか方法はないでしょうか? 一番安価で番号をあと一つ増やすとしたら方法はどのような方法がありますか? よろしくお願いします。

  • ひかり電話にするとドアホンが使えなくなる?

    はじめまして。 最近ノートパソコンのバックライトが切れた&要領がいっぱいいっぱいなので買い替えをすると同時に 『OCN光withフレッツ 』&無線LANの乗り換えを申し込もうとしたところ 「ひかり電話にするとドアホンが使えなくなる。もしドアホンがNTT製のものなら3000円で工事が可能だが他社の場合工事ができない。」 と言われました。 自宅に戻り確認してみるとドアホンはアイホン株式会社の「ドアホンセット TCS-1A-T」というものでNTTのものではありませんでした。 電気屋さん(OCNの人?)の話ではドアホンの9割が電話回線を使っているのでおそらくひかり回線にするとドアホンが使えなくなると・・・ 現在は有線でADSLのインターネット接続です。 そこで質問なんですが、世の中にドアホンがついていてひかり電話に切り替えなさった方は何万といらっしゃると思うのですが、皆さんはどうやってこの問題を解決されたのでしょうか? 契約の最後の最後にこのことを説明されとてもショックを受けました。 何か解決方法はないものでしょうか・・・