• 締切済み

教師の方へ質問です

教師をしている人へのプレゼントを考えています。 お仕事柄もらったら嬉しいものを教えてください。

みんなの回答

  • heavy
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.4

遅くなりました、heavyです。  私はまだ2年目ですが、もらったことがあります。100円ショップで集めたような、はっきり言ってくだらないものをやたらたくさんもらいました。実用性もまったく無し。いかにも間に合わせという一見ひどいものでしたが、うれしかったです。泣いてしまいましたね。なぜなら一言ずつメッセージが付いていたからです。  ほかにも、色紙をもらったことがあります。メッセージは勿論、似顔絵つきでした。この似顔絵がものすごくリアルで力作でした。言うまでも無く泣きました。  私だけかもしれませんが「もらったらうれしいもの」はこれといってありません。心がこもってればなんでもうれしいんです。一番うれしいのは生徒の成長した姿を見ることです。10年も前の学生がまだ自分を慕ってくれる、それだけで十分うれしいと思います。いい加減に選んじゃだめですけど、一生懸命に考えて、ネットで意見を求めてまであげるプレゼントはきっと喜んでもらえます。  奥様を気になさっていますがその必要はないでしょう。わたしには彼女がいますが、プレゼントをもらった話をすると嫉妬するどころか「いい先生してるんだねぇ」と喜んでくれます。旦那さんが生徒に慕われて奥様も鼻が高いことでしょう。 いくらなんでも遅すぎました?ごめんなさい。

soralalala
質問者

お礼

体験談をお聞かせいただきましてどうもありがとうございます。 奥様のことが気になっていたものですからお話を伺って少し安心できました。ありがとうございます。

  • tomomini
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.3

ジャージやポロシャツ(ちょっといいめのブランドの)は、妻から見てもうれしいです。

soralalala
質問者

お礼

奥様がいらっしゃることも考えて、身に付けるものは避けたほうが無難かなと思っていたのですが、考えすぎでしょうか? ポロシャツあたりだと予算も負担をかけるほどの金額にならずとてもいいのですが、先生の奥様からみていかがなものでしょうか?

  • heavy
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.2

 私も教師ですが、あなたはその方の学生さんですか?それとも教師をしている知り合いに何かをあげたいと考えていらっしゃるんでしょうか?是非教えてください。

soralalala
質問者

補足

情報不足で失礼致しました。 もう卒業してから10年近く経ちますが、わたしは、その先生の教え子です。 宜しくお願いいたします。

  • fuutan
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

教師をしていますが、どのようなプレゼントをと言われましても。 贈る相手が男性か女性かによっても違いますし、また、年齢層によっても。 教科によっても異なります。  もう少し詳しいことを教えてください。

soralalala
質問者

補足

情報不足の投稿で失礼致しました。 40代前半の男性、社会科担当です。 それから剣道部の顧問をしています。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 高校教師をしている彼女へのプレゼントに迷っています。

    高校教師をしている彼女へのプレゼントに迷っています。 7月に誕生日を迎える彼女がいるのですが、この間、誕生日に何が欲しいか聞いたところ、特に欲しいものはないとのことでした。彼女と付き合ってから初めての彼女の誕生日なので、やはり何か気のきいた、喜ばれるものをプレゼントをしてあげたいと思っています。 しかしながら、彼女は仕事柄多忙で、なおかつ、現在私が米国に駐在しているため、ゆっくりと話をする時間も最近なかなかありません。 そこで、もし現在、あるいは以前、高校で教師をされていた女性の方にどのようなものをもらったら嬉しいかお伺いしたいのです。 参考までに、彼女は現在26歳、教師になって5年目になります。教科は英語。 テニス部の顧問もしています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 教師の方に質問したいですが…

    教師の給料ってどれくらいなんですか??学校でどの先生に聞いても全然教えてくれないんです。ただ、『安いよ』ってみんな言うんですけど。。でも教師ってかなり給料もらえる職業だと思うんですけど…。 職業教師の方、何か知っている方教えてください。かなり興味津々です!!!

  • 教師、元教師の方に質問

    教師、元教師の方に質問 私は高校3年生の女子です。今年の6月に出会った教育実習生のアドレスを知りたいと思っています。教育実習に来ていた時は毎日実習生のところに通い、進路の話や恋バナや雑談をしたり、一緒に写真を撮ったり、一緒に帰ったりとすぐに仲良くなりました。偶然、実習生は経済学部で社会の教師を目指している人で、私も経済学部を志望しており、教育実習生との出会いをきっかけに教師を目指すようになりました。好きという感情ではなく楽しい友達、頼れるお兄さん的存在として連絡を取りたいし、またお会いしたいと思っています。そこで、その実習生のアドレスを持っているであろう先生に、実習生のアドレスを聞こうと考えてるのですが、先生は快く教えてくれるでしょうか?やはり、実習が終わっても実習生と生徒が連絡を取り合うのはいけないことでしょうか?撮った写真も欲しいので、アドレスが知りたいのですが、断られたらどうしよう…と考えてしまいなかなか聞けません。よろしければ、意見、アドバイスください。

  • 教師の方に質問です

    わたしは高校生で先生が好きです。 男性教師の方に質問なのですが、先生が生徒のことを好きになることはありますか? また、もし好きになったらどんなふうにその生徒と接しますか? 教師の方でなくても良いのでもし時間があったらご回答よろしくお願いします。

  • 教師へのプレゼント

    こんにちは。高校一年の女です。 私は最近教師に恋をしてしまいました。 年齢は40歳くらいの方で、結婚しています。 今度のクリスマスにその教師にプレゼントをしたいと思っています。 何をあげたら良いのでしょうか? そもそも生徒が個人的に教師にクリスマスプレゼントをあげることはいけないことなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教師の方、あるいは教師を目指している方に質問です!

    いいタイトルが思い付かなくて曖昧なタイトルになってしまってすみません。 私は将来高校の数学の教師を目指しています。 そして今国公立の前期で落ちてしまい後期の面接の準備をしているところです。 私が志望しているのが教育学部なので教育関係の内容が聞かれると思うのでそれに関しての答えを考えています。 いくつか考えがあるのですが、自分では気づいていなくて言われてみて「あ、それもいいな」と思うこともあると思いまして、質問させていただきました。 質問項目は以下 (1)教師になったらどんな授業をしたいか。 (2)育てたい生徒像はどのようなものか。 (3)教員養成課程6年制についてどう思うか。 (4)分かりやすい授業とはどのような授業だと思うか。 (5)数学が苦手な生徒がいた場合どのように好きにさせるか。 私の今のところの考えは、 (1)生徒たちが早く授業を受けたい、もっと知りたい、と思うような授業。 (2)思いやりがあり、細かな配慮ができる生徒。 (3)反対。理由は資格を取りにくくすることで教師自体の数が減ってしまうし、お金もかかってしまうから。 (4)例題を交えつつ、考え方の道筋をしっかり明示する授業。(数学に関してですが) (5)その生徒ができる部分から少しずつやっていき、できるという経験値を増やしていく。(現に私も最初はできるから数学が好きだったわけですから。今では考え方そのものも好きですが。) 少し長くなってしまいましたが、できれば(1)~(5)で皆様の考えも参考にしたいと思います。 なにか不明点がありましたら補足しますので遠慮なく申してください。 それではよろしくお願いします。

  • 教師目指してる方、教師の方お願いします。

    東京の高校2年生です。教師を目指して勉強してるのですが、教師になる方法は、 (1)教員養成大学(EX.東京学芸大)に進学。 (2)教員免許を取得出来る大学に進学。 ・・・の2つが主ですよね?自分はこうやって教師を目指してる・なった等の体験談がありましたら、教えて下さい。

  • 現役教師の方に質問です。

    私は都内の私立高校1年生(来年度は高2)です。現段階では文系ということしか決まっていません。小・中高ですら決まっていない状況なんですが将来教師になろうと思い色々と考え調べているのですが、実際に現役教師の方に意見を聞きたいと思っています。学校に通っているのだからすぐ傍の教師に聞けばいいとも思うのですが、やはり教師と生徒では聞けないとこ(人間関係や給料など)があるのでここで質問させてもらいます。 1) 小・中高どの学年教えていますか?公・私立どっちですか? 2) いつ頃から教師を目指しましたか?今何歳くらいですか? 3) 教師になってよかったと思っていますか? 4) 教師になって一番大変だったのはどんな事でしたか? 5) 最初の頃の給料での生活はどうでしたか? かなりプライベートな質問が多いですが、参考にしたいので答えてもらえると助かります。答えられる範囲でも構わないので是非よろしくおねがいします。

  • 家庭教師のお仕事をされている方に質問です

    会社を通して家庭教師のお仕事をされている方に質問です。 ある会社を通して家庭教師をしていますが、家庭から会社に「予定の変更が多い。」「授業の延長ができない。」という事実とは異なる報告をされ、私に内緒にしたまま他の教師を探し、その人でOKだったため、もう来なくてよいと突然連絡がありました。このような対応は家庭教師の会社ではよくあること、当たり前のことなのでしょうか?

  • 現役の教師の方、お願いします。

    現在32歳、社会人(事務職)です。今年の教員採用試験に合格し、順調に行けば、来年4月から教師(小学校)として働くことになります。しかし、いざ合格してみて、今の学校の現状を思うと、とてもやっていけるのかどうか自信を持てずにいます。 そこで、 ○教師のすばらしい点(これがあるから続けられる、など) ○教師のつらい点(この点は覚悟しておいた方がよい、など) ○教師を目指す人に教師を勧められるか(今からなら元の仕事で頑張った方がいい、など) などを中心に助言いただければと思い、書き込みました。 職を探すことも困難になってきている時代、教師になりたくてもなかなかなれない時代において、とても贅沢な迷いだとは思います。また、教師になるのにその程度の覚悟しかなかったのかと言われるかもしれません。そのくらい申し訳なく、恥ずかしく、なかなか人に言えない迷いなのです。 現役の教師の方だけではなく、転職経験者、保護者の方からのご意見も大歓迎です。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう