• ベストアンサー

Linuxで漢字変換ができない

ojinの回答

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.2

雑誌の付録のFTP7.1Jを使用していますが、標準で、FreeWnnが組み込まれています。 kterm、emacs内でも使用可能ですが? 現在の書き込みも、Mozilaで、FreeWnnの構成で行っています。 106Keyboardで、漢字モードは、Shift + Space です。 なにか、特別なFEP(ATOKとか)を使用されたいのでしょうか? rpmファイルは、 FreeWnn-common-1.11-14 Wnn6-SDK-1.0-10 が、rpm -qaでみつかりました。 なを、RedHatのFaqの一部を下記に転載します。 あまり参考にはならないとおもいますが。 Wnn6のパッケージは、"Linux Applications CD Workstation Edition(JP)" CDにはいっています。このCDの Wnn6ディレクトリにインストールについての記述(INSTALL_DOCまたはINSTALL_DOC.txt)にしたがってインストールしてください。 インストールが終ったら、製品付属のリリースノートにある記述にしたがって"/etc/X11/xinit/xinitrc.d/xinput"ファイルを修正してください。その後、rootユーザで # /etc/init.d/dpkeyserv start # /etc/init.d/wnn6 start を実行します(システムを再起動した場合は自動的に実行されます)。 この後、Xを(再)起動させると、ターミナル上などで [Shift]+[Space]キーで日本語入力ができるようになります。 emacsでWnn6を使用するには、ホームディレクトリにある".emacs"に 以下の記述を追加してください。 (setq default-input-method "japanese-egg-wnn") [Ctrl]+[\]キーで日本語入力ができるようになります。

zamegazumi
質問者

お礼

有難うございました。