OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

家電製品の修理マニュアル

• 困ってます
  • 質問No.142846
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (192/677)

家電製品(テレビ、ビデオ、冷蔵庫、クーラー、洗濯機その他)の修理マニュアルはどこかで手に入らないでしょうか?
メーカーにもよりますが、いろんなメーカーです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.2
レベル13

基本的に社外秘だと思います。 仮に家庭用電化製品修理技術者の資格を持っていたとしても、そのメーカーの認定証を持っていない限りは無理だと思います。
基本的に社外秘だと思います。
仮に家庭用電化製品修理技術者の資格を持っていたとしても、そのメーカーの認定証を持っていない限りは無理だと思います。
  • 回答No.1
レベル13

メンテナンスマニュアルを探していらっしゃるのですね。 メンテナンスマニュアルは特に最近一般向けには提供していないメーカーが多いですが、メーカーのサービスセンターに型番とマニュアルの種類(回路図やメカ部などいろいろある場合があります)を言って請求すればメーカーによっては無償でコピーしてくれます。多少嫌がられるかもしれません。 経験から言えば、テレビの場合は断られる場合が多いですが、家庭用電化製品修理 ...続きを読む
メンテナンスマニュアルを探していらっしゃるのですね。
メンテナンスマニュアルは特に最近一般向けには提供していないメーカーが多いですが、メーカーのサービスセンターに型番とマニュアルの種類(回路図やメカ部などいろいろある場合があります)を言って請求すればメーカーによっては無償でコピーしてくれます。多少嫌がられるかもしれません。
経験から言えば、テレビの場合は断られる場合が多いですが、家庭用電化製品修理技術者の資格をお持ちでしたらその旨を伝えればおそらく請求できるでしょう。
  • 回答No.3
レベル11

修理の参考書ということでよろしければ、日本放送出版協会から家電製品エンジニア資格受験参考書として数冊出版されています。 (家庭用電化製品修理技術者が、今はこの資格に変わっています) また、電波新聞社発行の「電気店」という月刊誌は電気店用の専門誌なのですが、これにも各種電気器具の修理ノウハウとかが載っているようです。 ...続きを読む
修理の参考書ということでよろしければ、日本放送出版協会から家電製品エンジニア資格受験参考書として数冊出版されています。
(家庭用電化製品修理技術者が、今はこの資格に変わっています)
また、電波新聞社発行の「電気店」という月刊誌は電気店用の専門誌なのですが、これにも各種電気器具の修理ノウハウとかが載っているようです。
お礼コメント
pororinpa

お礼率 28% (192/677)

皆様、早速ご丁寧なアドバイスを有難うございました。
助かりました。
投稿日時 - 2001-09-29 09:43:39
  • 回答No.4
レベル9

下記にて回答しています。ご参考にしてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=64634
下記にて回答しています。ご参考にしてください。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=64634
  • 回答No.6
レベル12

図書館や本屋などで、学習のために、ものならありますよ。
図書館や本屋などで、学習のために、ものならありますよ。
  • 回答No.5

修理マニュアル?とは 1.配線図のこと? 2.それとも修理ワンポイント(実践ノウハウ)? 3.それとも動作理論ですか? メーカーによって異なりますが。 最近は上記1.2.はCDROM(1部機種のみ)配布。市販は無理。 3.は、メーカー用は入手困難。 でも、1.2.については全メーカー?対応のいろんなカテゴリーの 本が市販されています。結構使えます。 出版社は「???」すみませ ...続きを読む
修理マニュアル?とは

1.配線図のこと?
2.それとも修理ワンポイント(実践ノウハウ)?
3.それとも動作理論ですか?

メーカーによって異なりますが。
最近は上記1.2.はCDROM(1部機種のみ)配布。市販は無理。
3.は、メーカー用は入手困難。

でも、1.2.については全メーカー?対応のいろんなカテゴリーの
本が市販されています。結構使えます。
出版社は「???」すみません。忘れました。
  • 回答No.7
レベル13

最近のメーカーは修理マニュアルは出していません。 自社の修理技術者用の物だけですね。 型式を明記して、このOKWEBで質問するとその品物に精通した人が回答してくれるでしょう。
最近のメーカーは修理マニュアルは出していません。
自社の修理技術者用の物だけですね。
型式を明記して、このOKWEBで質問するとその品物に精通した人が回答してくれるでしょう。