• 締切済み

フランフランのHPにおけるリンクについて

個人のHPでインテリア・雑貨のリンクを貼りたいんですが、フランフランとパスポートのHPにはリンクについて注意事項が何も書かれていません。 実際に個人のHPにフランフランとパスポートのHPをリンクした方がおりましたら、それは許可を取ってリンクしたのかどうかを教えて下さい。リンク方法も教えて下さい(メールで聞いたのか、電話でなのかなど)

noname#3150
noname#3150

みんなの回答

  • wind2mie
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

 ご質問の件は、どのリンク先サイトにも通じる点ですので、投稿させていただきます。  私は、リンクに関する但し書きの記載がないサイトに対しては、リンクフリーと考え、リンクを貼るようにしております。 ただ、同サイト内に「本サイトのご利用について」とか「利用約款」が存在する場合に、その中にリンクに関する記載がある場合もありますので充分注意してください。  少なくとも、リンクに関する法律・法規は日本にはないので(^_^;)、ご質問の件に関して、各パソコンユーザーの意見は分かれるところですね。

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.1

ご質問でご指定の該当者ではありませんが・・・ インターネットにおける「リンク」には普通、許可など必要ありません。 許可を求めるというのは、マナーというか、私のページからリンクしたので私のページも見てね、ぐらいの意味だと思います。 よく「リンクフリー」とか書かれているウェブサイトがありますが、それは、返事できるか分からないから、いちいち連絡してくれなくていいよ、という意思表示なんです。「リンクフリー」とか書いていないからと言って、リンクしてはいけない理由は全くないですよ。 そうでなければ、誰もが利用している、Yahoo!やgooやGoogleのような検索サイトが成り立たないです。(というかインターネット自体成り立たないといって過言ではないです。) フランフランのウェブサイトを見てみましたが、メールアドレスは表示されてませんね。(ある程度知名度のある一般企業だと、メールアドレスが表示されてないことが多いですね。これは、問い合わせにいちいち答える余裕がないのと、メール爆弾による攻撃を避けるためです。)問い合わせフォームがあるので、そちらか、電話等でしか問い合わせは出来ないので、こんなところで聞くより、まずその手段をとるのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • HPのリンクについて

    企業のHPを見ていると、リンクの際には連絡するように書いてありますよね。 連絡をしたことのある方いらっしゃいますでしょうか? メールを送った場合どんな返事がきますか? すごく個人的なブックマークのページを作ろうとしているのですが、やはり連絡が必要と書いてある以上無断でリンクするのはよくないですよね。 リンクを断られたりすることもあるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • (*^_^*) HPのリンクのことが、よくわからないのですが-----

     私のホームページ(HP)をごらんになったかたが、ご自分のHPにリンクを張ってくれました。こういう場合、そのかたのHPを、私のHPにリンク登録するのが礼儀というものでしょうか?  HPには掲載容量のようなものがあると聞いていますが、他のかたのボリュームの大きいHPを載せると、容量がパンクするようなことはないのでしょうか?  それから、リンクを張るにしても、私はHPのチョー初心者で、その方法がわかりません。どういうふうするか、教えて頂けないでしょうか。  愛機はWindows98で、リムネットの「リムネシア」というコミュニティーにHP(らしきもの?)をもっています。 (*_*)

  • ホームページのリンクについて

    個人でホームページを作成しています。 リンクについてですが、通常、許可を取った上で相互リンク等 の形で行っていますが、公的機関(市町村や、官公庁など) のHPのリンクを載せたい場合は、許可が必要なのでしょうか? 一通り見ても、リンクについては何も(フリーとも、許可 が必要とも)書かれていないことが多いようです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • シンプルなインテリア・雑貨教えてください。

    雑貨やインテリアの事に興味を持ち始めました。 今はどちらかというと雑貨・キッチン用品関係などが 目につきます。無印良品・フランフランくらいしかわかりません。 皆さんのシンプルで素敵雑貨と思うメーカーの名前やHPを教えてください。 (アフタヌーンティーはイメージが違います) あと、studio mという食器メーカー?のことを気になります。 公式サイトがあれば教えてください。

  • ブログとHPのリンクは変?

    パソコンとネットの知識は、あるものの 今迄HPは勿論ブログも運営した事が無く 最近FC2ブログを作りましたが まだ初心者です それで、今回の質問は ブログとHP間でのリンクは変なのか? という質問なんですが 私もブログを作ってから、約1ヶ月経過しました それで、仲間系のブログは一部リンクしたんですが 昔からの馴染み等のHPでは 自分もブログを作った事を HP内のBBSで書き込もうかと思ってます ただ、色々なブログやHPを訪問して感じたのが リンクはフリーだというHPは多いですが リンク先等を見ると、HP内のリンク先に ほとんどブログのリンクを見ない事です 一応、まだ勉強不足なんですが ブログにはトラックバック機能が付いてる様ですが 詳細は今1つ理解してませんが これが付いてるからなのか? それとも何か、あるのか?… でも、もしHP側の運営者が許可してくれれば 相互リンクして頂こうかとも思ってまずか 実際に、こういうリンクは変なんでしょうか?

  • リンクの承諾について

    運営しているHPに掲載していたメールアドレスに 「リンクをはっていいですか?」と言うメールが来ました。 こう言った場合でリンクの許可をした場合、 どう言ったメリット・デメリットがあるのでしょうか? わかる方、教えて下さい。

  • ホームページ総合リンクの方法について

    よろしくお願いいたします。 初心者ですが何とかそれなりのHPを立ち上げました。総合リンクをはろうと思うのですが、方法がよくわかりません。バナーも作りました。 下記の様な方法でよいのでしょうか? 1.相手方へメールし自己紹介、リンクのお願い 2.相手方から許可が出る 3.こちらのバナーをメールに添付し、相手方へ送信 4.相手方HPよりバナーをコピペしこちらのHPへ貼り付けリンクアドレスを書き込む。 と、こんな感じかと思うのですが、どうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リンク集への無断リンク

    リンク集を作る前にここで質問したのですが、 リンクフリー(連絡不要)の場合は連絡していませんが、 リンクフリー、事後連絡の場合は先にリンクを張ってから連絡しています。 事前申込、問い合わせの場合は事前にメールで許可の結果が出てからリンクを張っています。(今のところ不許可なし) 上記は問題なく許可が出ているのですが、 リンクの記載がないサイトは事前に問い合わせをして許可が出てからリンクを張っているのですが、返信率が50%でリンク集が充実しません。 1)先にリンクを張ってからメールで「リンクを張りました。リンク解除の場合は連絡ください」とかって問題がありますか? 2)それとも、リンクの記載がないサイトは無断リンクをして、メールで連絡しないのも問題なしですか? 3)メールアドレスが記載されていない場合の無断リンクは?電話だと電話代が結構かかるし(全国へ) 4)一番厄介なのが、○○庁、○○県や一部の市町村なのですが、「○○庁(○○県、市町村)と関係のないサイトからのリンクはお断りしています。」って返信が来ることがあります。検索エンジンで何万サイトもリンクされている(関係のないサイト)がヒットします。無断リンクなのでしょうか?他のサイトにはリンクを張ってあるのにリンクなしだとリンク集の価値が半減しますよね。断られたサイトへのリンクを張ったらどうなりますか? 今のところ、官庁中心で作成しています。 大手会社サイトも同様で考えてよいと思いますが、 1~4についてどうしたら良いでしょう? 個人サイトの場合は無断リンクや断られた場合はやめたほうが思いますけど

  • HPの相互リンクお願いメールについて

    HP作成初心者です。 今、HP作成中です、そこで相互リンクのお願いメールをしたいのですが、注意する点など色々教えていただけませんか? またお願いメールをするのは、ひとつのサイトではなく、複数のサイトなので、お願いメールを出して、OKメールをいただいても、どのサイトの方かわからなくなってしまいそうなのです。 そのために、相手の方にメールするときに、サイトのURLなど記載してください。とお願いするのは失礼なのでしょうか? お願いメールの基本的なこと、注意点など、またもし良い例文などがありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 自分のHPをリンクする人に対して

    ホームページを運営しているのですが、リンクしていただく際の注意事項として 「必ずトップページのURLでリンクして下さい」とお願いしているにも関わらず、違うコンテンツへの直リンクをする人がいます。 しかもミクシィで貼られているようで、知り合いにミクシィをやっている方がいないので見ることもできません。 自分のサイトは、トップページから見てもらって色んな情報やサイトの主旨を理解した上で入って頂きたいのですが、注意書きを設けているにも関わらず、こうしたルール無視をする方はどうしたらいいんでしょう? 裏口から勝手に土足で入られて、勝手に居間でくつろがれてるのに鍵をかけられてるみたいで気分悪いのです(笑) 思い切ってリンクフリーじゃなくすべきでしょうか? それでもやる人はやるでしょうけど・・・ 似たようなご経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう