OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

勧誘メ-ルの差出人が不明です!ナゼ???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142834
  • 閲覧数145
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (50/60)

こんばんわ!
よく、携帯に出会い系サイトの勧誘メ-ルが来ます。
でも、最近差出人のところにアドレスが無いメ-ルがたまにあります!!
あと、○○○@docomo.ne.jtとか 「jt」 って何!?!?みたいな感じです!
試しに返信してみたら、普通にエラ-メ-ルとして帰ってきました・・・。

こういった事は、一般の人でも可能な事なのでしょうか??
別に、やってみようとかじゃなくて不思議で夜も眠れません・・・。(笑)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

基本的には、メールの送信は、ID認証がなくてもできます。
それではあまりにも、無法状態なので、たいていのプロバイダのサーバーでは、(ウラで)メール送信の前にID確認等しています。
最近は、誰でもサーバーを持つようになってその認証を行わないサーバーから送信している場合もあります。
その場合、送信者のアドレスは、何でもありです。

ほかにも方法はあるようですが・・・
お礼コメント
naotaka777

お礼率 83% (50/60)

ありがとうございました!

インターネットって色んな不思議が沢山ありますね・・・。
投稿日時 - 2001-10-02 21:07:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (154/463)

メールの設定で、アドレスを故意に間違えることもできますよ。
そうすれば、普通に送信はできますが、そのメールを返信した場合、あて先不明になります。

自分で自分のアドレスに送ってみればわかりますよ(笑)
お礼コメント
naotaka777

お礼率 83% (50/60)

ありがとうございました!!!
また何かあったらおねがいします?!
投稿日時 - 2001-10-02 21:10:36

  • 回答No.3

メールソフトで、差出人のメールアドレスの所に「○○○@docomo.ne.jt」って書けば、届いたメールは携帯で見ると「○○○@docomo.ne.jt」から届いたように見えます。差出人のメールアドレスの所に何も書かなければ、差出人不明のメールになります。つまり他人のアドレスを名乗ってメールを送る事もできるし、実際には無いアドレスを名乗って送る事もできるんですよ。

この前、あたしの友達も同じ事で不思議がっていたので、あたしがパソコンからその子のアドレスを名乗ってその子の携帯にメールを送って教えてあげたら、「自分からメールが来たみたい!」って驚いてましたよ(^-^)

だけど、これはパソコンからパソコンへ送るメールだとヘッダで分かっちゃいますので、できるのはパソコンから携帯へのメールだけですけどね。
お礼コメント
naotaka777

お礼率 83% (50/60)

ご丁寧にありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-10-02 21:11:31
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (58/189)

ちなみにこのようなメールに返信する方法が実はあります。
まずはそのようなメールが送られてきた場合思い切ってそのサイトにアクセスします。
よく見ると「お問い合わせ」等と書かれた項目があります。
これを押すとメールが送られる状態になりますので、苦情などを送信しましょう(笑)
私はこの方法でたいがいのスパムメールを撃退しています。
お礼コメント
naotaka777

お礼率 83% (50/60)

こ 今度 た 試してみます?!
こ 怖い気がしますけど・・・。
投稿日時 - 2001-10-02 21:12:44