• ベストアンサー

東京(関東)の人に質問。喜ばれる九州(博多)の特産品とは

私は実は、見ず知らずの東京の方にお礼をしたいのです。 というのは先日スマートメディアのなかの旅行の写真が取り出せなくなり、 ある方のホームページで相談したら、郵送のやりとりで再生してくださったのです。 ボランティアだからとお礼はことわられたのですが、感謝の気持ちを表現したいとおもいます。住所が東京なので、東京の女性なのはわかっていますが、お年も家族構成も全くわかりません。 きっと東京のキャリアウーマンさんなんだと、変に緊張する私。 お菓子とかだと東京って九州より美味しそうだし、、、 そこで!!地元のデパートから特産品なんかおくると嫌みがなくていいんじゃないかと思いました、が、九州から出たことがなく親戚もみな九州なので、東京のかたが喜びそうなものがわかりません。 みなさん、九州からの感謝の贈り物は何がgoo?

  • obgy
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuiti
  • ベストアンサー率22% (42/185)
回答No.1

やっぱり博多と言えば 明太子じゃないかな? 僕は大好きなんですけど。だるま焼酎もいいけど、明太子の美味しいものはやっぱり博多のものじゃないかな?

obgy
質問者

お礼

めんたいって店でアジが違うから、選んだら東京のめんたいより美味しいかもですね。私もめんたいだいすきですから、いいかもですね。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以前良く出張で博多を初め九州に行ってました。その中でも博多は魚料理が安くて美味しいので特に気に入ってました。転勤先でも博多は人気がありますよね! さて、 ・福屋(?)の明太子(他のお勧めのお店もあるようですが?) ・ふぐの一夜干し ・ふぐの刺し盛り(以前空港で売ってましたが?) 「いかの一夜干し」はありましたか・・・(山口ではありましたが・・・)? クール宅急便料金とかも掛かって出費が大変かもしれませんが・・・? ご参考まで。

obgy
質問者

お礼

博多は食べ物が美味しいという噂は聞いたことがあります。東京的には魚介類の加工品も博多っぽいんですね。ふぐは何万円かしそうだけど、高級イカなら、、、

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.3

ん~、そこまでおっしゃるんなら、明太子で・・

obgy
質問者

お礼

やっぱりめんたいですかね。

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.2

それは素晴らしいことですね。 私は神奈川の生まれなんですが・・・ 「博多一風堂のらーめん」「博多こむらさきのらーめん」 のセットなんかいただけたら嬉しくて宙に舞ってしまいそうです。 新横浜のらーめん博物館のかの二店が入ってるのですが、 そのらーめんのうまいこと。それが自宅で食べられるなんて無上の喜びです。 と、これは私の好みなんですが(^^;)

obgy
質問者

お礼

とんこつって、関東ではきわもの扱いされてると思っていました。らーめん博物館とかできてるから浸透してるんですね。参考になりました。一風堂ってスピッツのマサムネくんが通ってたラーメン屋さんなんですよね。東京でも有名なんだ、、、勉強になりました!!

関連するQ&A

  • 50代の女性に贈るプレゼントで喜ばれそうなもの!

    化粧品が人気上位だったんですけど、何か嫌味っぽくて… バッグか時計が良いのかな?って思うんですけど、相手がどんな50代かにもよりますよね…キャリアウーマンではなく、専業主婦の50代でしたら何が贈り物として最適ですか? ちなみに誕生日で、花も一緒に贈りたいんです😳

  • 九州地方の特産品を博多でまとめて、、、

    こんにちは。 今週末に九州旅行に出かけます。 黒川温泉や阿蘇山を回って、博多にも一泊する予定なんですが、 博多で九州地方の特産品を購入したいんです。 具体的に言うと、「黒ぢょか」や「薩摩切子」など、 主に南九州のものなんです。(いも焼酎ばんざ~い) 今回はそちらの方へ行けないので、博多でそれらの特産品を購入できれば、 と考えています。 専門店や、デパートの特産品コーナーでも構いません。 なにぶん九州に行くのは初めてなもので、 良いお店があれば教えてください。 できれば博多駅から近いとなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 迷惑をかけませんでしょうかな

    外国人の私で日本語は上手ではありませんので、良かったら皆様に日本の贈り物の礼儀を聞いてもらいませんか。 これは他人にとって迷惑をかけませんでしょうかな? この間誤解ができて、迷惑をかけましたある方に、私は感謝の気持ちと申し訳ない気持ちを両方も持ちます。現在は誤解は解けられなくなったが、何かをお礼として送りたかったのです。 ちなみに、お礼は地元の旬のアップルマンゴーにします。このような品物は失礼に見えますかな?相手は宮崎県の出身なのでマンゴーも特産だと思いますが…。店で申し込みのあと、気がつきました。 品物届く前に、挨拶のメールもしようかなと思いますが、メールはどうすれば礼儀正しく感じられるのが分からなくて…、すみません、よかったら皆様のご意見を貰いませんか。 どうもありがとうございます。

  • 50代女性への贈り物について

    カテゴリーに悩みましたが、まずはこちらで質問をしたいと思います。 50代の女性へ贈り物をしたいのですが、何が良いのか悩んでいます。 私は30代の女性です。 仕事で取引のある相手の方なのですが、同じ社内はないのに、社内のように扱って色々と良くして下さった方なのですが、退職することになりました。 ひいてはお世話になった御礼に何か差し上げたいと思うのですが、どういったものが一般的なのかわかりません。 同じ職場のメンバーで色紙や花は考えていますが、それ以外にどういったものが…というところです。 スタイリッシュな方で、確かに50代には見えますが、キャリアウーマンという印象の方です。 男性っぽい印象は受けません。 何かよい案があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 母の日に贈るオシャレな花を探しています。

    母の日に贈るオシャレな花を探しています! 実の母に渡す物ではなくて、お世話になっている叔母に いつもの感謝の気持ちを込めてプレゼントをしようと思っています。 叔母は東京在住で、40代前半の独身でキャリアウーマン?的な人です。 僕が勝手に抱いてるだけのイメージかもしれませんが、 オシャレにはうるさそうな感じがしています・・(笑) そこでメディアなんかにも取り上げられているような東京のオシャレな花屋を教えていただきたいと思っています。 直接店舗にも行けますが、できればネットで注文して送りたいと考えています。 みなさんのおすすめ教えてください! よろしくお願いします。

  • 母へのプレゼントは何がいいでしょうか。

    お世話になります。 大学生男子です。 もうすぐ50歳の母の誕生日と勤労感謝の日が来るので、何か母に贈り物をしたいと思っています。 しかし何がいいのかよくわからないので、皆さんの経験などで何かお勧めのプレゼントを教えてください。 注文が多くてすみませんが、予算は5000円ぐらいで、また私は下宿しているので郵送できるようなものでお願いします。

  • 旅先でお世話になった人へのお礼について

    お世話になります。 タイトルの通りなのですが、先日友人と東北を旅した際、山奥の村で親切なお婆さんにお手洗いを貸して頂きました。 またそれだけではなく、お腹が空いているだろうからと昼食をご馳走になり、行きは徒歩で何とか行けたのですが、帰りのタクシーを呼んで頂き何から何までお世話になってしまいました。 友人とも東京に戻ったら是非お礼状と感謝の気持ちも込めて何かお礼をしたいと考えています。 ただ、一人で暮らしていらっしゃるということなので、なるべく負担にならないような贈り物でなければ却ってご迷惑になるのではないかと不安です。 商品券などが良いかとも思いましたが、山奥の村なのでそれが役に立つのかどうかも分からず友人とお礼について悩んでいます。 皆さんのお知恵を貸して頂ければ有り難いです。

  • お小遣いとお返し

    いつも拝見させていただいております。 このカテゴリでよろしいか迷いましたが、家族という観点ですので こちらで失礼いたします。 まずは質問する背景から。 先日夏休みを利用して父母の故郷へ旅行に出かけました。 旅行者は私、妻、長男(2歳)。住んでいるところは東京近郊です。 旅行地は北海道です。 その際、叔父と従兄弟の家(2世帯)の家に1泊させてもらうことなりました。 お食事や寝床を用意していただき、叔父夫婦、従兄弟夫婦には大変感謝しております。 翌日、別の旅行地へ向かう前に、叔父夫婦、従兄弟夫婦からそれぞれお小遣いをいただきました。(1万円づつ) はじめは、お断りをしたのですが、「せっかく来たのだから」 と受け取ることになりました。 さらに、叔父夫婦より、地元の特産品を数点いただきました。 帰省後、感謝と無事帰宅の報告を兼ねて電話にて連絡をしております。 そこで質問です。 改めて感謝の気持ちをこめてお返しを送りたいと考えてます。 ・お返しのものは現金がいいのか。もしくは贈り物がよいか。 ・またその金額はいくらぐらいが妥当なのか です。 ちなみに家族構成は叔父夫婦、従兄弟家族(従兄弟、奥様、11歳長女、3歳長男)です。 現在、妻と検討中ですが、 ・叔父夫婦には同額ぐらいの贈り物(食器など?) ・従兄弟家族には同額ぐらいの子供たちのおもちゃなど それにこちらの銘菓もしくは特産品とその時撮影した写真と手紙を 同封したいと考えてます。 まだまだ若輩者で、親戚づきあいに不慣れなところがありまして ご質問させていただきました。 お時間があるときで結構でございますので何とぞご教示賜りますよう よろしくお願いいたします。 なお、ご返信のお礼などは時間があいてしまう可能性がありますので ご容赦願います。

  • 今の時期の親戚への贈り物

    主人の祖母から宅急便が届きました。 今の時期の贈り物は何か季節的な意味のあるものでしょうか? (お歳暮のような・・・。) デパートで購入した箱入りの数種類の佃煮のようです。 数年前にも、主人が独身の頃にも何の連絡も無くこの時期に送ってもらった事があったそうです。 「その時のお返しはどうしたの?」と主人に聞いてみると、「すぐには何か送り返さずお礼の電話だけで、後ほどおばあさんの家を訪れた時にお礼の意味を込めて手土産を奮発した。」と話していました。 おばあさんの家へお礼の品を持って訪れるのが一番良いのかもしれませんが、簡単に行ける距離ではありません。 主人も独身の頃からおばあさんに会えるのは年に1度程度のようです。 一番早くて来年のお正月位でないと、主人も仕事をしているしおばあさんの所へ訪れるのはまだ先です。 贈り物のお礼をどうしようか迷っています。 一案として、主人からお礼の電話を入れてもらい、佃煮のお返しを送る際、私もお礼の手紙を入れようと思うのですが、主人に送ってもらったものに対して妻がお礼を言うのはおかしいでしょうか? また90歳近いおばあさんへの贈り物は何がいいでしょうか? おばあさんは足が悪く頑張っても一度に数十歩位しか歩けなくて、ヘルパーさんを頼って一人暮らしをしているので商品券などを送っても使えないと思います。 食べ物も宅配サービスを利用しているようなのでお年寄りがそんなに沢山食べれるとは思いません。 失礼の無いように感謝の気持ちを伝えたいのですが、どのような方法がいいでしょうか?

  • 贈り物

    お世話になった方への贈り物についてです。 専門学校のとき毎日の実習で担当していただいた方に贈り物をしようと考えています。特別親しいというわけでもないのですが。私としては、その方へ色々迷惑かけたなという申し訳なさと、それでも真剣に対応していただいたことへの感謝との気持ちがあって。。。その方が果物の中で1番好きな物が私の地元の特産で、今ちょうど時期なので、お店で並んでるのを見て、ふと「○○さんに送ってあげたら、喜んでくれるかな」と思いました。でも、よくよく考えてみると、今は連絡もとってないし(誕生日メールは送りました)、迷惑かな…?と思えてきました。逆に気を遣わせても嫌ですし…。 私にとっては恩師のような人ですが、向こうにしたらたくさんいる生徒の1人としか思っていないかもしれません(笑) そんな相手から果物が送られてきたら迷惑でしょうか? 人それぞれかもしれませんが、みなさんの考えを聞かせて下さい。