OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

東京(関東)の人に質問。喜ばれる九州(博多)の特産品とは

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142831
  • 閲覧数155
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

私は実は、見ず知らずの東京の方にお礼をしたいのです。
というのは先日スマートメディアのなかの旅行の写真が取り出せなくなり、
ある方のホームページで相談したら、郵送のやりとりで再生してくださったのです。
ボランティアだからとお礼はことわられたのですが、感謝の気持ちを表現したいとおもいます。住所が東京なので、東京の女性なのはわかっていますが、お年も家族構成も全くわかりません。
きっと東京のキャリアウーマンさんなんだと、変に緊張する私。

お菓子とかだと東京って九州より美味しそうだし、、、
そこで!!地元のデパートから特産品なんかおくると嫌みがなくていいんじゃないかと思いました、が、九州から出たことがなく親戚もみな九州なので、東京のかたが喜びそうなものがわかりません。
みなさん、九州からの感謝の贈り物は何がgoo?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

やっぱり博多と言えば 明太子じゃないかな?
僕は大好きなんですけど。だるま焼酎もいいけど、明太子の美味しいものはやっぱり博多のものじゃないかな?
お礼コメント
obgy

お礼率 70% (7/10)

めんたいって店でアジが違うから、選んだら東京のめんたいより美味しいかもですね。私もめんたいだいすきですから、いいかもですね。
投稿日時 - 2001-09-28 19:44:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

それは素晴らしいことですね。 私は神奈川の生まれなんですが・・・ 「博多一風堂のらーめん」「博多こむらさきのらーめん」 のセットなんかいただけたら嬉しくて宙に舞ってしまいそうです。 新横浜のらーめん博物館のかの二店が入ってるのですが、 そのらーめんのうまいこと。それが自宅で食べられるなんて無上の喜びです。 と、これは私の好みなんですが(^^;) ...続きを読む
それは素晴らしいことですね。
私は神奈川の生まれなんですが・・・

「博多一風堂のらーめん」「博多こむらさきのらーめん」
のセットなんかいただけたら嬉しくて宙に舞ってしまいそうです。
新横浜のらーめん博物館のかの二店が入ってるのですが、
そのらーめんのうまいこと。それが自宅で食べられるなんて無上の喜びです。

と、これは私の好みなんですが(^^;)
お礼コメント
obgy

お礼率 70% (7/10)

とんこつって、関東ではきわもの扱いされてると思っていました。らーめん博物館とかできてるから浸透してるんですね。参考になりました。一風堂ってスピッツのマサムネくんが通ってたラーメン屋さんなんですよね。東京でも有名なんだ、、、勉強になりました!!
投稿日時 - 2001-09-28 19:53:37
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

ん~、そこまでおっしゃるんなら、明太子で・・ ...続きを読む
ん~、そこまでおっしゃるんなら、明太子で・・
お礼コメント
obgy

お礼率 70% (7/10)

やっぱりめんたいですかね。
投稿日時 - 2001-09-28 20:06:06
  • 回答No.4

以前良く出張で博多を初め九州に行ってました。その中でも博多は魚料理が安くて美味しいので特に気に入ってました。転勤先でも博多は人気がありますよね! さて、 ・福屋(?)の明太子(他のお勧めのお店もあるようですが?) ・ふぐの一夜干し ・ふぐの刺し盛り(以前空港で売ってましたが?) 「いかの一夜干し」はありましたか・・・(山口ではありましたが・・・)? クール宅急便料金とかも掛かって出費が ...続きを読む
以前良く出張で博多を初め九州に行ってました。その中でも博多は魚料理が安くて美味しいので特に気に入ってました。転勤先でも博多は人気がありますよね!

さて、
・福屋(?)の明太子(他のお勧めのお店もあるようですが?)
・ふぐの一夜干し
・ふぐの刺し盛り(以前空港で売ってましたが?)
「いかの一夜干し」はありましたか・・・(山口ではありましたが・・・)?

クール宅急便料金とかも掛かって出費が大変かもしれませんが・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
obgy

お礼率 70% (7/10)

博多は食べ物が美味しいという噂は聞いたことがあります。東京的には魚介類の加工品も博多っぽいんですね。ふぐは何万円かしそうだけど、高級イカなら、、、
投稿日時 - 2001-09-28 20:16:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ