• ベストアンサー

契約書の作り方

maisonfloraの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

確認書   ○○米穀店(以下、甲という)と△△会社(以下、乙という)は、今般、甲の取り扱う米穀その他商品の取引の開始に当たり、以下の条件を確認した。  一、当月末までに納品をした商品の代金は、翌月末に、甲の指定する金融機関の甲名義口座に入金する。請求書の到着は、翌月5日を原則とする。  一、万一、乙が2ヵ月連続して、甲から納品された商品代金の支払いを遅延させた場合、あるいは、6ヵ月内に2回以上支払いを遅延させた場合は、甲は、乙に10日間の催告の上、納品された商品の引き上げを行うことができる。  平成13年10月1日  甲:(住所)(会社名)(代表者名)代表者印  乙:(住所)(会社名)(代表者名)代表者印    弁護士会で相談して下さい。

ebisu1148
質問者

お礼

簡単かつ明瞭で参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告の売掛金について

    私は個人事業として造園業を営んでいます。 取引先との契約は、「月末締め翌月末払い(銀行振込)の取引先」 と 「月末締め翌月仕事で会うときに現金払いの取引先」 があります。 この場合、月末の時点で売掛金として仕訳帳に記入するのか、翌月末に支払われた時点で売上として仕訳帳に記入するのか、どちらなのでしょうか? 翌月末払いの取引先は銀行振込なので、銀行の通帳と仕訳帳の入金日を同じにする方がよいのかなと思いました。 そして、12月の売上は翌年1月に支払われるので、賃借対照表の売掛金欄の記入などわかりません。 素人ですみません・・ 今年は青色申告の65万円控除を目指しています。 どうかお教え頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 業者さんへの支払について

    いつもお世話になります。 個人事業で建築業を1年ほどしております。 今更ですが、業者さんへの支払をいつ払えば良いのでしょうか? 今までは月末までに届いた請求書ぶんはその月の月末に支払っていました。 しかし取引先からの入金は月末締めの翌月20日とかなので、 業者さんには先払いしている感じです。 なので金額が大きいとすごく大変です。 だいたいどういう支払かたが普通?なのでしょうか? こちらに届いた請求書を月末締めにして翌月末払いでも良いのでしょうか? 仮に月末締めの翌月末払いにするとしても、 今までより支払いが遅くなるので変に思われないか心配です。 連絡とかすればよいのでしょうか? 分かりにくい内容で申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

  • 下請法60日の意味

    下請法で 取引日から60日以内かつできるだけ早く支払期日を決める  とありますが、末締め翌月末払い、といのは、月初で取引があった場合、翌月末支払となるわけで、60日ギリギリと考えてよいでしょうか。そうすると、月末締翌月末払いというのは、(月1回締めのなかでは)最大限の支払いサイトであり、それを超えると14.6%の金利がかかるということでよいのでしょうか。

  • 契約社員として働いているのですが。。。

    契約として月末締めのよく月末払いの報酬が少ししかもらえませんでした。 この場合、契約を放棄または、変更できるのでしょうか? 未払いが今後も生じる恐れがあるので怖いです。

  • 英語での見積書の書き方について

    英文見積書の表記について 英文の見積書において、下記の表現はどのようにすればよいのでしょうか? ・契約月末締め、翌月末現金振込み 30% ・船積月末締め、翌月末現金振込み 60% ・現地検収月末締め、翌月現金振込み 10% ・取引通貨:円 ・振込手数料:貴社負担にてお願いします。 その他、タイの法人との取引となるのですが、タイの取引の通例などを教えて頂けると助かります。 上記、宜しくお願い致します。

  • 契約書にかかる印紙税について

    お世話になります。 協同組合の業務担当者です。 協同組合ですので、組合員以外の方に商品を販売するにあたり、次の様な契約書を締結しようと考えております。 「商品販売後、月末締めの翌月払いとする。」といった程度の金額など一切明記しない契約書を作成しますが、この場合の添付する印紙は何円の印紙になりますか。

  • 仕入商品の所有権は?

    当方は小売業です。 仕入先より下記内容が記載された取引契約書の締結を求められています。 ○条  乙(仕入先)が甲(当方)に納入する商品の所有権は、当該商品の代金が支払われるまでの間、乙がこれを留保し、商品の所有権は、甲の乙に対する代金の支払と同時に甲に移転するものとする。 この取引先との支払条件は、月末締、翌月末払です。 そこで疑問なのですが… 1.納品書、受領書をかわして、受け取った商品は、当方に所有権があるのではないしょうか。 2.もし所有権がない場合、実際は仕入代金を支払う前にその商品を小売販売していますが、これは問題にならないのでしょうか。 3.所有権のないものを当方の棚卸資産計上してもよいのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • 契約社員から正社員へ雇用形態の変更に伴う給与支払いについて

    契約社員から正社員へ雇用形態の変更に伴う給与支払いについて ご意見いただければと思います。 給与支払日が 契約社員:月末締めの翌月10日払い 正社員:月末締めの翌月25日払い のようになっています。 正社員化に伴う給与支払い日が 6月10日(契約社員での5月分) 6月30日(契約社員での一時金分) 7月10日(支払い無し) 8月25日(契約社員での6月分と正社員での7月分) と言われました。 正直、これでは約2ヶ月間を生活することは困難です。 (6月30日に一時金の支払いがありますが10万円弱です) 解決にはどういった行動をしてゆけば良いでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 給料でよく言う月末翌日払い?ってどういう事なのかもうちょっと詳しく教え

    給料でよく言う月末翌日払い?ってどういう事なのかもうちょっと詳しく教えてください 月末翌日じゃなく月末翌月? 月末で締め切り、翌月の25日に支払われるのが一般的なんですよね?月の初めでも終わりでもなく真ん中の25日というのがなぜなのか分かりませんが、翌月払いっていうのは給料がその日(25日)に振り込まれるって言う事ですよね?じゃあ、この締め切りって何の事ですか?そこがよく分かりません。 私はバイトを9月16日に始めたんですが、9月15日締めの給料はありません。ってどういう意味ですか?締めが分からないから予想ができないんですが、15日はまだバイト自体もやってないのでその分は無いのは分かっているんですが・・。

  • お給料の事で質問

    お給料の事で質問 この前バイト先の方に給料の締めと支払いはいつですか?って聞いたとき月末締め翌月払いと言ってました。でも以前の回答者さんで月末に締めて翌月に払ってもらうのは無理があるよと書いておられました(時間や給料の計算などしていたら)この翌月払いって言うのは1日って事ではないんでしょうか? それから前にも書いたんですが私は9/16にバイトを始めました。(10月1日に給料は振り込まれませんでした)それを教えてくださったその人が知っててか知らずか入ったばかりはお給料は2が月後だし、その間交通費が出ないのはきついよね~と私に言ってました。確か、辞めるときは翌月に払ってもらえるんだけどねwなんていっていたような気がしますが・・・・