• 締切済み

新興感染症、再興感染症の対処法を・・・

大学の講義で「新興・再興感染症」という言葉がでてきました。 自分なりに、言葉の持つ意味や主な感染症名・原因などは調べたのですが、対処法についてはよくわかりませんでした。 それぞれの国で違うのか、それともWHOで各感染症に対する対処法が決まっているのかなど、わからないことがあります。 ご存じの方、もしくは以上のようなことをわかりやすくかかれているページをご存じの方がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

参考URLの本は安価ですが,専門の本は3万円以上しますね  ネットで説明しているのはあまりみかけませんね

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kansen/boueki/manual.html

関連するQ&A

  • REG_SEEKER.Dに感染 対処法を

    皆さんこんにちは。私のPCが REG_SEEKER.Dに感染しているようです。 何となくトレンドマクロのオンラインウィルススキャンを 掛けてみたら、上記ウィルスに感染のファイルが一つ 発見されました。 ノートンアンチウィルスを常駐させていましたが 感染を防げなかったようです。 トレンドマクロの当該ウィルス対処法を見てみましたが これが、英語での表記しかなく検索エンジンで検索しても、 出てくるのは海外サイトばかりで翻訳できないで 困っています。 どなたか、対処法・駆除法などご存じでしたら ご教授お願いいたします。 ちなみに、感染ファイル名はSYSDLLWM.REGです。 C:\WINDOWS\内にあるファイルです。 単純に削除していいものかどうか? 環境 OS WIN XP pro IE Ver 6.02 ノートンアンチウィルス2002/定期更新あり

  • 【ウイルス感染?】IEが落ちます。対処法を教えてください。

    最近突然IE(インターネットエクスプローラー)を起動した瞬間にエラーメッセージが出て落ちてしまいます。 このせいで全くインターネットができない状態で、メールの送受信もできません。 ウイルスに感染したのでしょうか? もし対処法を知ってる方がいらしたら教えていただきたいと思います。 ちなみにOSはウィンドウズ98SEでIEのバージョンは6.0です。

  • スカイプ ウイルス 対処法

    はじめまして、こんにちは。 今回お聞きしたいのは最近出回っているスカイプのウイルスの対策方法についてです。 私もZIPファイルを解凍してしまい、感染してしまった者です。 暫定的な対処法を今取っている状態で、完璧に消えたわけではありません。 そこで調べたところ、復元をすればいいという内容を見ました。 同じように復元しようと思いましたが、バックアップを取っておらず戻せない状況です。 どなたかそれ以外にできる対処法をご存じの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 荒らし対処法

    サイトを運営しています。 掲示板に書き込みをくれた方々に私の名を語ってイタズラメールを出しまくる人がいました。 メールアドレスは以前サイトに公開していたアドレスを語っていたそうです。 掲示板に書き込むなら削除したり書き込めなくするような対策を取れるのですが、イタズラメールなので対処に困りサイトは閉鎖してしまいました。 なにか効果的な対処法をご存知でしたらお教えください。

  • 対処法を教えてもらえますか?

    感染の経緯ははっきりできないのですが、ウィルス感染してしまったみたいなので、対処法が思いつかれる方ご指導お願いします。  使用PCはwindows xpです。 まず、起動するとパスワード設定なのでパスの入力画面になります。 パス入力で起動すると、一瞬ディスクトップが出て再起動してしまいます。何度パスを入れても(起動させても必ず)再起動です。 次に少し見て回った結果セーフモードまではたどり着けましたが、 セーフモードを選んで起動しても上の現象と同じことが起こります。 というのも、セーフで起動した場合ユーザー名の中に「administrator」と いうのが出て来るのでこちらを選ぶのかと思い選んだのですがパスを入れて下さいといわれてしまい、結局起動できず自分がいつも使ってる方のユーザーで始めるしかないからです。ad~の方は何か設定した覚えも何も無くてパスなどはわかりようも無くお手上げ状態です。ここまで来てしまうと買い替えしかないのでしょうか?   何かご意見あればお願いします。

  • 何かに感染しているようです・・助けてください。。

    ウイルスなのか何なのか分からないのですが、しばらく前から何かに感染しているようで、ネットに繋ぐとポップアップ広告のような英語のサイトが勝手に開き、ウイルス警告が出ます。。 ノートンアンチウイルスでスキャンすると毎回「感染1」と出ますが、駆除できていないみたいです。OSはwindowsXPです。 原因も対処法もわかりません・・ お分かりになられる方がおられましたら助けて下さい・・宜しくお願いします。

  • PDFファイルのリンクが見れないと言われました。対処法は?

    PDFファイルを作成し、メール添付にてある方に渡したのですが、「リンク先が表示されません」と言われました。 URLがクリックできないそうです。 また一部表示されないようで、3ページ程まるまる見れないそうです。 こちらの方では、きちんとリンクもクリック→表示されるし、もちろん全ページ見れます。 また、同じものを数人に渡してますが、ほかの方からは何も言われてません。 何か相手方での対処法はあるのでしょうか? 「早く何とかしてくれ」と言われてますが、こちらではきちんとできてるだけに何が原因かが分かりません。 メール送信時にファイルが壊れた・・とかなんでしょうか? 対処法が分かる方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • インフルエンザには毎年どれくらいの人が感染するのか?

    鳥インフルエンザや新型インフルエンザが騒がれていますが、 それらではなく、普通の(普通のという表現はおかしいかもしれませんが・・・)インフルエンザに毎年何人くらいの人が感染し、死亡しているのかを知りたいと思っています。 世界と日本における数がわかればいいのですが、どちらか一方だけでもかまいません。 WHOや国立感染症研究所のウェブページも見ましたが、よく理解できませんでした。 何かご存知の方がいれば、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • autorun.infというウイルスに感染してしまいました・・・対処法が分かりません

    一か月ほど前から急にパソコンの動作が鈍くなりだし、不審に思って調べてみるとautorun.infというウイルスに感染していることが分かりました。(OSはVISTAです) 最新のノートン2009も反応しないため対処法が分かりません。(当方パソコン初心者のためレジストリをいじるのは抵抗があります) どなたかautorunに詳しい方。どうかご教授お願いします。

  • 悪質な勧誘への対処法を教えてください。

    こんにちは。 最近、マンションの勧誘電話がかかってきています。 それも、聞いたことの無い会社ですし、「興味がありません」と電話を切ると、すぐにかけ直して「話を聞かなくて切るのは失礼だ」などと開き直ります。そこで、会社名と連絡先を問いただしたところ、会社名は言うものの、「なぜ連絡先を言わなくてはいけないのか、話を聞いたら教える」などと、のらりくらりと答えません。 結局三度もかけ直して来たため、「とにかく興味はない」とはっきり断ったのですが、「話を聞くまで夜中でも電話する」「自宅に行く」などと脅しに近い言葉での応対でした。 いろいろ調べたのですが、「特定商取引法」では、再勧誘の禁止、では当てはまるのですが、夜中に勧誘の電話が来た場合には、どういった対処法があるのかがわかりません。 特に、「悪意」も持った電話勧誘にはどんな対処をしたらよろしいでしょうか、どうぞ教えてください。