• ベストアンサー

長嶋監督が辞任。長嶋監督ファン、巨人ファンの皆さんはどう思う。

songbookの回答

• songbook
回答No.3

ファンじゃなくてごめんなさい。 長嶋さんは好きですけどね。 ただ、多くの巨人ファンにとっては、長嶋さんは、「彼がいることによって全てが納得いく人物」だったのだと思うのですが。 負けようが、明らかなミスをしようが、「まあ、長嶋さんの判断だったから」ということで、(本当によい意味で)みんなあきらめもついたと思うんですね。 これ、他の誰にもできない芸当だと思います。 これぞプロ。他の誰が監督をやったとしても、天下の巨人が負けたり、ミスをしたりすると、いろんな人が後々まで批判をするし、陰湿な雰囲気が取り巻いたりします。でも、長嶋さんにはそれがなく、選手にとっては毎日が新鮮な気分でプレーできる環境だったのではないかと思うのです。 長島さんは、最初のときは確かにまずい面もあったと思いますが、今回は、二度と得がたい「名監督」だったと私は思っています。 それは、プロの監督として、という意味です。観客が最高に喜ぶ野球をやってくれました。 勝たせる、優勝させる監督としてははっきり言って一流とはいえないでしょう。しかし、今後、野球を楽しませてくれる監督として、これ以上の人物は登場しないと思います。 できることならば、『年なので、もう疲れました。』という理由で辞任していただきたかったです。長嶋さんに、「成績云々」という言葉は似合わない…。ファンの皆さんも、同感ではないですか?最下位だろうがなんだろうが、長嶋さんには、体力の続く限り巨人のベンチにいてほしかったのではないでしょうか? でも、やっぱり体力も限界だったかな……?